主婦におすすめの趣味!お金のかからないもの、仕事に繋がるものは?

家事や育児、仕事に追われる主婦にとって、自分だけの時間はなかなか作れないもの。でも最近は、趣味を持ち、時間を作って充実した日々を過ごすパワフルな主婦の方も増えてきています。お金をかけずに自宅で楽しむことや、仕事に繋がる趣味を始めるといったケースも珍しくありません。そこで今回は、主婦の趣味の選び方をはじめ、人気の高いおすすめの趣味をご紹介します。

主婦の趣味の選び方とは?

主婦 趣味 24275253

主婦の趣味は、生活リズムや状況によって選ぶ基準は様々です。

例えば、専業主婦の場合は、なるべくお金を使わない趣味をベースに、日中の限られた時間で続けられるものを選ぶことが多くなります。

仕事をしている場合は、夜中に家族が寝静まった時間を利用して行うことが多く、1回に費やす時間が短いこと、自宅でできることで選んだり、週末に行えるものを中心にしたりすることも多いですね。

趣味の内容も様々で、資格を取ることを趣味にすることや、趣味が仕事になるケースも珍しくありません。

育児をしているとさらに時間が削られますが、わずかな時間でもコツコツ続けている人も多く、スキルアップはもちろん、コミュニティを広げる一環にもなっています。

主婦の趣味で人気があるものは?

女性 ヨガ 運動 24050683_m

それでは、主婦から人気を集めている趣味を、具体的にご紹介します。まず人気なのは日頃の運動不足を解消するもの。産後なかなか戻らない体型を引き締め直したり、家事や育児で疲れた肩こりや腰痛、ストレスなどを解消するためにもおすすめです。

スポーツ観戦

会場で観戦や、趣味仲間とパブリックビューイングを楽しむのが趣味ということも。子供の習い事がきっかけでサッカーや野球に興味を持ったというママもいます。

ヨガ

ダイエットや健康、リラックスを目的とした有酸素運動で、激しい運動が苦手という人でもはじめやすく人気です。スタジオに通ったり、自宅の空き時間にDVDを見たりしながら行います。

テニス

結婚前や学生の頃テニスを経験していた主婦が、時間ができたことをきっかけにテニスを趣味として復活させることがあります。年齢層も広く、テニスの後のお茶会や交流が楽しくて続けている人も。

ウォーキング・マラソン

近所で手軽にできるスポーツとして人気です。まずはウォーキングからはじめて、徐々にマラソンへ発展するケースも。幅広い年齢層から注目を集めていて、人気のコースまでわざわざ集まって走ることもあります。

仕事・スキルアップに繋がる主婦の趣味は?

お菓子 手作り ホットケーキミックス 泡立て器 ボール 粉 パンケーキ

「せっかく時間を作るのであれば、仕事やスキルアップにつながるものを!」という向上心のある人には次のような趣味がおすすめです。

英会話・語学

直接、講師と会って行うほか、タブレットやスマートフォンを使って行うなど様々。常に人気の高い趣味ですが、子供がいる家庭では、子供に英語を教えるためにママが習うこともあります。

パン・菓子・料理教室

料理やパン作り、お菓子作りは、家で子供と一緒にできるので、コミュニケーションをとる方法としてもおすすめです。

子供のおやつにしたり、主婦の友達にふるまったり、ちょっとした差し入れに作れるのも魅力。将来講師になったりお教室を開くために、本格的なインストラクターコースに通う人も。

手芸・ハンドメイド

絵や布などに絵を描くポーセラーツやトールペイントも話題です。刺し子や手芸など、ハンドメイドでグッズを作り、フリマアプリやネットに出展してお小遣い稼ぎをするのも、最近の流行です。

写真

最近は、デジタルの一眼レフを使いこなす主婦も多く、プロ顔負けの仕上がりに。ペットや植物、子供など、撮影のコツを掴むワークショップに参加するのも人気です。

写真の技術を学んで、友人知人などのファミリー写真を撮影するセミプロのフォトグラファーになったり、ブログ運営に役立てる人もいます。

茶道

地域のカルチャースクールなどでも教室が開かれていることが多く、気軽に始めやすいのが特徴です。所作を身に付けられると、30代以降から興味を持ち始めたという人も。

華道・着付け・マナー

最近は若い人からも注目を集めている着付け。着物で華道をしたり、マナーを学んだりと、茶道と同様、基本的な所作を学ぶことができます。着物で出かける女性たちも増えていますよ。

資格勉強

簿記や医療事務など、就職につながる資格の勉強始める主婦も増えています。スクールに通ったり、通信講座を受講するなど方法は様々。テキストだけ購入して、子供が寝静まったあとなどに独学で行う人も。

主婦におすすめのお金のかからない趣味って?

木材 手作り DIY

「趣味にはお金をかけたくない」という人には、以下のようなものがおすすめです。お金をかけずに楽しめるものも意外にありますよ。

読書

年齢・性別問わず、趣味としている人が多いのが読書。読書はちょっとした空き時間を活用できるのが継続できるポイント。

DIY

DIYグッズも増え、ちょっとしたインテリア小物から、部屋全体の印象を変えるほどの大がかりなものまで手がける人もいます。家事の延長線上にあるので、気兼ねなく楽しめそうですね。

最近では100円ショップなどの安価な材料で、本格的なDIYをするのも流行っています。工程をブログに掲載して仲間を作る人もいますよ。

塗り絵

複雑な絵を題材に、「大人の塗り絵」を楽しむ人が増えています。塗り絵に没頭することでリラックス効果が期待できるともいわれています。今は、大人専用の塗り絵も多数、販売されています。

ペン字・習字

ペン字や習字は、字が綺麗になるだけでなく、精神統一という効果も期待できるようです。子供の先生との連絡帳などのやり取りの際に、綺麗な字が書かれていると、子供も誇らしく思ってくれそうですよね。

楽器(ギター・ピアノ・ハーモニカなど)

楽器が手元にない場合は、購入する費用がかかってしまいますが、楽器さえあればお金がかからず長く楽しめる趣味です。新しく購入する場合でも、リコーダーやハーモニカなど安価なものもありますよ。

大人になってから、共通の音楽の趣味をきっかけに楽器をはじめることもありますが、子供の頃に習っていた楽器を再び始めるケースも。子供と一緒に楽しむのも良いですね。

主婦が取り組める趣味は様々

趣味の種類はこれだけにとどまらず、ガーデニング、フラワーアレンジメント、フラダンス、イラストなども人気。習いごとを通して、交友関係を広げていくのも楽しいですよ。

また、習いごととしてしっかり学ぶのも良いですが、生活スタイルに合わせて独学で楽しむのもひとつの方法です。

自分だけの時間を作ることは、家事や育児、仕事のモチベーションに繋がります。また、今一度ライフプランを見直して、仕事や収入につながる趣味を極めていくのも良いですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう