妊婦は温泉に入っても大丈夫?妊娠中の効果と注意点は?

監修専門家 助産師 佐藤 裕子
佐藤 裕子 日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院総合周産期母子医療センターにて9年勤務。現在は神奈川県横浜市の助産院マタニティハウスSATOにて勤務しております。妊娠から出産、産後までトータルサポートのできる助... 監修記事一覧へ

「妊娠中に温泉に入っても大丈夫なの?」と気になる妊婦さんは少なくないようです。そこで今回は、妊婦さんが温泉に入ってもいいのか、また、入るときの注意点などをご説明します。

妊婦の温泉は大丈夫?禁忌なの?

温泉 お風呂

「妊娠中に温泉に入ってもいいの?」と気になる妊婦さんは多いようですが、基本的に温泉の成分が胎児に直接影響を与えることはありません。

ちなみに、1948年に公布された温泉法では、「妊娠中(特に初期と末期)」は禁忌症とされていて、妊婦さんの入浴は推奨されていませんでした。

しかし、最近になって医学的に根拠のない基準であることがわかり、2014年に環境省によって「妊娠中の入浴」が禁忌項目から削除されました(※1)。

ただし、温泉に入るときに妊婦さんが気をつけるべきポイントがあるので、温泉旅行に行くときには注意してくださいね。

妊婦の温泉で気をつけることは?

女性 温泉

温泉に入っても良いとはいえ、妊婦さんには特に気をつけてほしいことがいくつかあります。次のリスクに十分注意したうえで、温泉を楽しんでくださいね。

滑らないように注意!

温泉は岩や床が滑りやすいので、手すりを利用したり、ゆっくり歩いたりすることを心がけましょう。お腹が大きくなってくると足元が見えにくく、バランスを崩しやすいので気をつけてくださいね。

のぼせないように注意!

温泉にゆっくり浸かりすぎて、のぼせてしまうと大変です。長時間の入浴は避け、10分程度で切り上げるようにしましょう。42℃以上の高温、または30℃以下の低温だと血圧が上昇しやすいので、熱すぎるお湯や水風呂は入らない方が安全です(※2)。

また、お風呂あがりの湯冷めにも気をつけてください。湯冷めすると風邪をひいてしまうかもしれないので、温かい格好でくつろぐようにしましょう。お風呂あがりの水分補給も忘れずに。

肌トラブルに注意!

妊娠中は、肌がいつもより敏感になる人も多いもの。もし、温泉に浸かって肌がかゆくなったりしたら、すぐに入浴を中止し、シャワーのお湯で体を流しましょう。

お風呂あがりに化粧水などで保湿をするのもいいですね。

できるだけ一人にならないように!

のぼせてしまったり、急に貧血になったり、意識を失ってしまうと非常に危険です。できるだけ付き添いを連れて入浴するか、人が入っている時間帯に温泉を利用するようにしましょう。

できれば家族風呂を利用して、家族と一緒に入浴すると安心です。

妊娠初期の温泉は大丈夫?妊娠中はいつまでOK?

カレンダー 新生児 ベビーシューズ

妊娠初期であっても温泉に入ること自体は問題ないのですが、安定期に入るまでは出血などのトラブルも起きやすいので、極力無理はしないように心がけましょう。

また、妊娠後期はお腹が大きくなって体調が悪くなりやすいですし、臨月はふとした拍子で破水するリスクもあります。いざというときすぐに病院へ行けるように、遠方の温泉は避けるのが無難です。

妊婦の温泉で注意すべき泉質は?

足湯 温泉 観光 お風呂

妊婦さんが温泉に入るときは、泉質も気になりますよね。今のところ、特定の泉質が胎児に影響を与えるという根拠はありません。

たとえば、ラジウム温泉に入るときに放射線の被曝を心配する人もいるかもしれませんが、ラジウム温泉の放射線量はごく少ないものであり、少しの時間入浴するだけであれば、特に気にする必要はありません。

注意すべき点としては、アルカリ性が強く、ヌルヌルした粘性のある泉質では足を滑らせて転倒する恐れがあります。また、硫黄泉などで温泉の床が見えないところでは、段差につまずいたりしないよう気をつけて温泉を楽しんでくださいね。

妊婦は温泉卵を食べてもいい?

画像の取得に失敗しました。画像IDを確認してください。

卵で気をつけたいのは「サルモネラ菌」による食中毒です。サルモネラ菌は加熱が十分に行われていないと感染しやすく、高熱、下痢、腹痛、嘔吐などを引き起こします。妊娠中は免疫力が低下しており、食中毒になりやすいので注意が必要です。

サルモネラ菌は75℃以上で1分以上、もしくは65℃以上で5分程度の加熱で死滅します。温泉卵は一般的に約70度のお湯に30分程度つけて作るので、基本的には食べても問題ないといえるでしょう。

ただし、温泉卵のように半熟調理された卵は、2時間以内に食べることが望ましいとされています。食中毒を避けるために、調理から時間の経ったものは食べない方が安心です(※3)。

妊婦の温泉にはどんな効果がある?

画像の取得に失敗しました。画像IDを確認してください。

妊婦が温泉に入るときは気をつけたい点がいくつかある一方で、うれしい効果も期待できますよ。

ストレスの解消

妊娠中はわけもなく悲しい気分や不安になったり、眠れなくなったりと、気持ちが不安定になることも多くあります。リラックス効果を期待して、温泉に入る人も多いのではないでしょうか。

温泉に入ってのんびりすることで、普段溜まりがちなストレスを発散し、楽しい妊娠生活を送れるといいですね。

冷え性の解消

妊娠中は冷え性になりやすく、肩こりや腰痛、難産の原因にもなります(※2)。

温泉で全身を温めることで血行をよくして、安産へのきっかけがつくれるといいですね。足湯でも十分な効果を期待できますよ。

妊娠中の温泉は体調第一で

温泉はとても気持ちがよく、リラックス効果も期待できますが、妊娠中は無理をしないことが大切です。

体調が少しでも優れないときは、温泉に入るのを控えるようにしてくださいね。自分と赤ちゃんの健康を第一に考えましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう