ママが喜ぶ♡おいしいカフェインレス特集!先輩おすすめお茶&コーヒー6選

妊娠中はカフェインを控えるように言われますが、「好みのカフェインレス飲料が見つからない」「同じ物ばかりで飽きてきた…」と感じている妊婦さんは多いです。

そこで今回は、おいしいと人気のカフェインレス飲料を6品紹介します。ぜひパートナーにおすすめしてあげてくださいね。

妊婦さんはどれくらいカフェインを摂っていい?

妊婦 コーヒー

日本では妊婦さんの1日のカフェイン摂取上限量は定められていません。一部の国や機関が出している基準値を参考にすると、1日にマグカップでコーヒー1〜2杯を目安にすると良いでしょう(※1,2)。

ただし、日本人と海外の人では体のつくりが異なるほか、カフェインの感受性も個人差があり、基準値以下でも胎児に影響が出るおそれもあります。

「ノンカフェイン」は原材料にカフェインを全く含みませんが、「カフェインレス」や「デカフェ」飲料には少量のカフェインが含まれているものあります(※3)。飲み過ぎには気をつけてくださいね。

カフェインレス紅茶のおすすめ3選

リプトン カフェインレスティー

要出典 リプトン カフェインレスティー 出典: www.lipton.jp

リプトンのカフェインレスティーは、カフェイン0.00g(1杯150mlあたり)ですが味の評価も高い本格派です。

オリジナルブレンドのほかにも、アップルハニー、ラベンダーアールグレイなど種類が色々あるので、飽きることなく楽しめますよ!

無印良品 カフェインレス アールグレイ

要出典 無印 アールグレイ 出典: www.muji.com

ベルガモットの爽やかな香りと、スッキリとした味わいが特徴の紅茶です。カフェインを90%以上カットしていますが「飲みやすい」「味がしっかりしている」というレビューも。

無印良品には、他にもカフェインレス飲料が充実しています。オンラインストアでチェックしてみてくださいね!

カフェインレス 瀬戸内レモン紅茶

要出典 カフェインレス 瀬戸内レモン紅茶 出典: item.rakuten.co.jp

水にもお湯にもさっと溶ける、低カフェインのパウダーティーです。溶かす量によって味の濃さを簡単に調節できます。

レモンの爽やかな香りが特徴の味わいなので、気分転換の1杯としてもおすすめです!

カフェインレスコーヒーのおすすめ3選

ネスカフェ(NESCAFE) ゴールドブレンド カフェインレス

要出典 ネスカフェ(NESCAFE) ゴールドブレンド カフェインレス 出典: item.rakuten.co.jp

人気のネスカフェ「ゴールドブレンド」から、カフェインを97%カットしたカフェインレスコーヒー。苦味と酸味のバランスが丁度良いと好評の商品です。

コスパ◎なので、「毎朝のコーヒーは欠かせない!」という妊婦さんにおすすめです。

ブレンディ やすらぎのカフェインレス

要出典 ブレンディー カフェインレス 出典: item.rakuten.co.jp

カフェイン93%カットした、スティックタイプのコーヒーです。1回分が個包装になっているので、職場などに持って行く用としても便利です。

ホットはもちろん、冷たい水にも溶けるので、アイスコーヒーや冷たいカフェオレも楽しむことができますよ!

辻本珈琲 カフェインレスコーヒーモカ

要出典 デカフェ 出典: item.rakuten.co.jp

辻本珈琲のコーヒーは、化学薬品を一切使用しない技術でカフェインを除去。風味を大切にするこだわりが詰まっています。

「香りも味も、カフェインレスとは思えない!」など、口コミでも高い評価を得ていますよ。

お気に入りを見つけよう!

食べられないものや飲めないものが多い妊娠中にデカフェ・カフェインレス飲料は味方になってくれること間違いなしです。

お気に入りの商品を見つけて、夫婦で一緒にほっと一息つける時間をお過ごしください!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう