【妊娠23週】お腹の大きさはどれくらい?体に変化は?妊婦さんの体験談!

妊娠23週頃になると妊娠初期と比べてお腹が膨らみ、日常生活に影響しはじめたり体に変化を感じたりする妊婦さんもいれば、ほかの妊婦さんと比べて小さいと感じている妊婦さんもいるかもしれません。お腹の膨らみ方には個人差がありますが、みなさんはどうだったのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

お腹が急成長!日常生活に影響することも

ninaru体験談画像(ry317_babyさん)

【お腹の記録】足の爪を切るのもしんどい…

お腹の記録

先日ずっと撮りたかったお腹フォトを撮ってみました☆
20w位から急に大きくなってきたお腹。
前に屈むのも大変になってきました!
今でもけっこう大きくなったなと思うけど、これからもっともっと大きくなるんだもんなぁ〜

最近足の爪を切るのもしんどくなってきたけど、臨月とかどうやって切るんだろう?
沢山人の爪を切ってきたけど、自分のは他人に切られるのは苦手。
転んだりしないようにも気をつけなければ…

せっかくなのでお腹の写真をこれからも撮りたいと思います!

(hana_b1117さん)

赤ちゃんは642gに♡私は前回から+3kgだけどセーフ!

昨日は5回目の妊婦健診でした。
体重が一気に3kgジャンプアップしたけど、何も言われなかった!良かったー!

赤ちゃんは642gに成長♪
何事もなく順調に経過中✨

3D画像を見るとしっかり人の顔でビックリ。

性別はまだ分からず。
でもお股に何も見えないそうで、もしかしたら女の子かも…とのこと☺️

お腹もだいぶ大きくなってきて、お腹に話しかけてます♪

(a_bebe_0510さん)

出べそになりそう。お腹が突き出てるのは男の子だからかな?!

もうすぐ6ヶ月も終わり♡

おへそ!おへその回りがぷくっと出てる?
これは、出べそ予備軍なのかな!
あとお腹の出方が変わってきました!!
男の子のお母さんに多いようですが、真横からみると、つき出してきました!

そして胎動は手で私のお腹をつまんでる?と思うほどぐにゃぐにゃと感じますー

(ry317_babyさん)

私のお腹、この1週間で急成長してる気が…そういう時期?

今日で妊娠6ヶ月もラスト!
明日から妊娠7ヶ月です✨

4週間でちょっとずつ大きくなってきて、22〜23wでだいぶ成長した気がします。
前に突き出てきた感じがすごくて、なんか足の付け根?からお腹の出るところと落差?みたいなのがすごくなってきました!
(うまく説明できない)

毎週お腹の写真を撮るのが楽しくて、こうやって並べてみると改めて成長したな〜と✨
見るの楽しいから産むまで続けられるといいな〜❤️

毎週追加しては11wからの流れを見返して楽しんでます♪

(miiko_baby_さん)

まだ目立つほどお腹が出ていない妊婦さんも

ninaru体験談画像(baby___syさん)

お腹、少し小さめ?急激にでてくるのかな?

主人がお休みなので撮影してもらいました。
昼から赤ちゃん用品を見に行きます!

☑︎23w4d 今週で6ヶ月last
☑︎体重 妊娠前+2.5kg
☑︎胃が押し上げられてムカムカ(中期悪阻)
☑︎口内の変な味はまだ消えない

お腹少し小さめな気がしてますが、赤ちゃんの体重は平均なので女の子だから横にでるタイプかな〜
それとも今から急激に出てくるのかな。
妊娠線ケア頑張ります。

(tbs_diary__さん)

この時期、もっと出てるものかなーとか思ってた

最近やーっと洋服を着ててもお腹のふっくら感がわかるようになってきた♥
この時期くらいになるともっと出てるものかなーとか思ってたりしたので大丈夫かな〜

でも胎動も前より少しずつ強くなってるように感じるから毎日の安心材料だな〜

気持ちが不安定な時も多いけど、ゆっくり過ごすよう心がけて前向きになれるようにがんばらなくちゃーーー!

来週にはもう7ヶ月…!
健診もあるから成長が楽しみ。

体重が1日のうちでも振り幅がありすぎる。
お風呂前に測るけど、だいたい食後だからびっくりする!
いつのタイミングの体重を記録しておくか困ります。

(baby___syさん)

妊娠線ケアクリームでお腹を保湿しよう

ninaru体験談画像(hana_b1117さん)

妊娠線はお腹が膨らんだことによる急激な肌の伸びと、肌の乾燥などが影響してできやすくなります。まだ妊娠線ケアをしていない妊婦さんは、妊娠線や皮膚のかゆみを防ぐためにも保湿するのがおすすめですよ。好きな香りやテクスチャの保湿剤を使って、お風呂の後などにケアしましょう。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう