生後5ヶ月の寝かしつけ体験談!ママたちはどんな方法で寝かせてる?

生活リズムが整ってきて、昼寝の時間帯や夜の就寝時間が決まってくる生後5ヶ月頃。

夜もまとまって寝るようにはなりますが、眠りにつく前の「寝かしつけ」に苦労するママは多いのではないでしょうか。

そこで、ninaru babyの体験談から、この時期の赤ちゃんの寝かしつけについて、ほかのママたちの様子を紹介します。

寝かしつけの方法、みんなどうしてる?

体験談画像(ririmama.625さん)https://www.instagram.com/p/BrjWTZfjo-H/

久しぶりに親子で昼寝できた!スッキリ!

ここ1ヶ月、寝る前は抱っこでしか寝なくて(抱っこでもわりとぎゃん泣きして寝る)、夜中も3、4時間で起きるし、日中のお昼寝も30分を3回とかの日もある。
長く寝ても1時間。あまりまとまって寝ない。

お父さんのことは大好きなのに、寝かし付けはぎゃん泣きで絶対寝ないし…
そんな感じでわたしはお疲れモード。そして この1ヶ月で3回も風邪をひいた。

夜通し寝てくれるようになってくれたら、それだけで楽になるのになあ。なんてちょっと弱音。

でも今日は久しぶりにお昼寝。朝と夕方2時間近く寝てくれて、私も一緒にお昼寝できて少しすっきり◎
ほんと睡眠って大事だねえ!

まだまだこれからが大変で、分かってはいるけどイライラしたり落ち込んだりする。
みんな一緒。頑張ってる。頑張ろう

(____mah09さん)

入眠の合図でうまく寝るように!?

先週から夜の寝かしつけは、トントンとオルゴールで寝てる❤︎
(オルゴールはぐずりそうだったら流す感じ)

ある日、お昼寝の時に布団で一緒にゴロゴロしてて、30分くらい遊びながらトントンしてたら寝てくれて、それから習慣になりました!!

寝ぐずりがひどいときは、ネントレを頭の片隅に置いておきながらも、大きな声で泣かれると辛くて抱っこで寝させてました。

それでも添い寝トントンが寝るときなんだ〜ってわかってくると、授乳から寝落ちじゃなくても、寝室行くまで元気いっぱいでも、20分かからずに寝てくれてる❤︎

昨日はひとりで寝ました!
まぁ、夜泣きは1ヶ月くらい続いてますけどね〜

(ayatoman.mamさん)

怒る&泣くで寝かしつけ大苦戦→神手法を発見

最近は寝かしつけられるのが嫌なのか、トントンやると怒る。泣く。
布団かけると怒る。泣く。

ほっとくとご機嫌だからほっとくんだけど、やっぱり眠くて目をゴシゴシするから、寝かしつけトントンすると怒る泣く。

もう…どうしよーてなって、昨日久々にホワイトノイズを聞かせたら、布団をかけてトントンしても落ち着いてる!
なんなら寝た!ホワイトノイズ神〜✨

しばらくやらなくなった昔の手を試してみると意外といける時あるよね♡

(ririmama.625さん)

旦那のアドバイス通りにやってみたら、なんと…!?

いままで添い乳だとすぐ寝てくれてたので 、やめた方がいいのかなーと思いながらも、寝かしつけはもっぱら添い乳でここまできたけど…。

最近、寝つく前にお腹がいっぱいになってしまい、ウトウトしてもすぐもとに戻って、なかなか寝てくれなくて悩んでたら、旦那に「寝るまで付き合うんじゃなくて、1人にして放っておいたら?」と言われ。

今日はミルク ☞ 絵本読み聞かせ ☞ おっぱい少し ☞ トントンしながら少しお話しておやすみ、と言って部屋を出てみた。

この時点ではニコニコご機嫌さん、寝る気配なし。
しばらくは1人でしゃべってる声が聞こえてたけど、少ししたら静かに。まさか?と思って見に行くと…寝てる!

たまたまかもしれないけど、とくに泣いたりもせず、こんな簡単に1人で寝てくれるなんて!

でもでも添い乳しながら寝てく姿を眺めたり、自分も一緒に寝てしまったりする時間って、すごく幸せで大好きななんだけどなぁ。
このまま添い乳を卒業するのはちょっぴりさみしい気もする。

(____mai.iさん)

寝室を暗くして「おやすみ〜」で観念した?

寝室を暗くして「おやすみ〜」と声を掛けて1人にすると、しばらくしてからちょぴっと泣いてみて、誰も来ないとわかると大人しく観念して寝てくれるように!!✨

おやすみの後、ギャン泣きの時はおしゃぶりで5分以内に入眠。

神がかって素直なときは、泣かずにおしゃぶりなしでも入眠✨まだ夜中から朝方にかけて1〜3回起きるけど、旦那さんと話す時間がたくさん取れて◎✨

このままこの生活リズムが定着してくれるといいな⭐️✨

(ayanokakizaki0503iさん)

焦らずいろんな寝かしつけを試してみよう

ninarubaby体験談 ayatoman.mamさん

赤ちゃんがスーッと寝てくれれば、ママも睡眠時間が確保できたり、家事や自分のことができたりと何かと助かりますよね。

しかし、生後5ヶ月頃の赤ちゃんは、睡眠の時間帯が決まってくるとはいえ、赤ちゃんが寝るまでにかかる時間には個人差があるものです。

寝かしつけで苦労しているママは、今回紹介した体験談を参考にして、いろいろ試してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう