【生後3ヶ月で寝返りはできる?まだ?】生後3ヶ月ママたちの体験談まとめ

首がすわりはじめたり、自分の意思で手を伸ばしておもちゃをつかもうとしたりする、生後3ヶ月。

手足の動きも活発になり、少しずつ寝返りができるようになる子もいます。その一方で、まだ寝返りの様子が見られない赤ちゃんも少なくありません。

みなさんの赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか。ninaru babyの「体験談」から、生後3ヶ月の寝返りエピソードを紹介します!

初めての寝返りまであと一歩!

体験談画像(po122nyoさん)https://www.instagram.com/p/B-MvtyYJdkA/

横向きになって寝返りの練習中

娘の横向き、日に日に進化してます!!
まだやり出して3日目だけど。

調べたらやっぱり寝返りの前兆らしい!
補助して練習させてる動画見たけど、私はやりません。

まだ寝返りしたら困るのと、自分で学んで欲しいから✨

(mihoscafeさん)

首もすわってないけど腹ばいになろうとする

日々寝返りを試みてます。

あと一踏ん張り◎

首がまだ完全にすわってないようなので、助け起こすほうも慣れておらず一苦労です。

行動意欲が高いので、一緒に寝てたと思ったらこうしてずりずりとはい出て行ってしまうのは困ります。

(なおみかんさん)

首がすわってから寝返りするのかな?

まだまだ寝返りはしない模様?
首がすわってるかもしれない。

腕を持って起き上がらせても顔は遅れてついてくる。
だけど、戻すときは頭はガクンてならない。

どうなんだろうー?

(issy_mamaさん)

狭いベッドでの自主練で下半身だけの寝返り成功

寝返り!

ベビーベッドで寝かせてたら下半身だけ成功したみたい。

ベッド内だと狭いから床にプレイマットみたいなの敷こうかな~♪

(rikka__1015さん)

大胆に体をひねった!

おむつ替えして、おむつを捨てに目を離したすきに…

こんなにひねったのは初!
どうしたどうした?

でもやっぱ下の腕はぬけないみたいでバタバタ!

最後はママ助けての、うえ〜ん。

寝返りはまだだろうけど楽しみだなぁ♡

(po122nyoさん)

おもちゃを取りたい気持ちが寝返りにつながる?

生後118日目のおチビちゃん
最近グイ〜っと体を傾けるのだけど、コレって寝返りをしようとしているのかしら。

おもちゃを手に取ろうとして
勢いでコロンとできそうな時があるのだけど
もうちょいのところで止まって
イライラした感じでワーギャー言ってるよ!

せっかくだからその瞬間に立ち会えると良いなぁ。

こりゃ目が離せません✨

(ikam23さん)

寝返り成功!行動範囲が広がり慌てる場面も

体験談画像(erichin0624さん)https://www.instagram.com/p/BzSNvl2nan4/

寝返りしたその日から目まぐるしく回る!

もうすぐ4ヶ月。

寝相の悪さもパパ譲りの立派なもので…180度回転なんて朝飯前!もう枕の意味ありません。

そのうち寝返りするんじゃない?と思っていたら、ついに!

ちょっと寝かせて、洗い物を~。
シャカシャカハンカチで1人遊びしてくれるので、ご機嫌なおしゃべりだけ付き合ってたら…
あれ?静かになった…寝たかな??……見てみると

なんと、うつぶせになってました!

その日から寝返りマスター目指して回る回る…

寝返り→首上げに疲れる→困って泣く→母気づく→仰向けにしてあげる→寝返り→…エンドレス

早く首をしっかり持ち上げたり、寝返り返りができるようになるといいね!
それまで仰向けにするお手伝い、付き合いますよー♡

(たえママさん)

目が離せなくなった!

昨日、寝返り始まったと思ったら今日はずっとコロコロしてて、仕事中預けてた親も目が離せないと嘆いてた。

普段見えない景色がよっぽど楽しかったのかな?

とりあえず夜が心配…

(mapecom121さん)

寝返りが始まって寝相が急激に悪くなりました

3ヶ月頃から寝返りし始めて半端ない運動量。

寝返りマスターしたらグルグル回り始めて寝相も急に悪くなったような。

あまりの運動量で体重がそこまで増えず。
でもスマートやしそれはそれで◎

横綱感満載の偉そうな表情もなかなかイケてるね!

(i_am_toto___さん)

腕が上手に抜けなくて

右にころころ左にころころ
寝返りしまくる!

まだ手が上手く抜けなくて怒る。

うつ伏せでも首を上げ始めました✨

(sahokushiさん)

マットからはみ出る!部屋から出る!

首がすわってきたな〜と思っていたら、あっという間に寝返りをうってました。

ゴロンゴロンしてマットからはみ出たり
和室を飛び出してフローリングで
ニコニコして寝ていたり…☺️

(erichin0624さん)

好奇心や体の成長の先にある寝返り!

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをはじめる背景には、骨や筋肉が発達して思うように体を動かせるようにること、好奇心がぐんと伸びて視界に入るおもちゃが気になり手を伸ばそうとすること、この2つがあります。

好奇心を育むために、普段からたくさん話しかけたり、おもちゃを見せてあげたり、赤ちゃんとのふれあいの時間を楽しんでください。

ただし、寝返りは生後5ヶ月頃にできるのが一般的なので、まだ寝返りをしなくても気にする必要はありません。寝返りができるようになるタイミングは、それぞれで異なります。赤ちゃんなりの歩みを見守ってくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう