1歳半健診どうだった?どんなことを相談した?先輩ママの体験談

1歳半頃になると、定期の1歳半健診が行われます。1歳半健診(1歳半検診)では、身体の発育状況、精神的な成長、言葉の発達、歯科健診などを行うほか、育児の相談などもできる機会です。みなさんは、1歳半健診でどんなことがわかったのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

相談してみてよかったことは?

ninarubaby体験談 na1220kkさん

健診は、日ごろ気になっていることを相談できる場でもあります。成長面で気になること、子どもの行動で悩むことがあれば、この機会に相談してみましょう。みなさんはどんなことを相談して、どんなことがわかったのでしょうか?

帰宅後はおやつじゃなくて牛乳がいいみたい◎

1歳半健診⭐️

心配してた指差し確認はやっぱりできなかったけど、こちらの言葉や話を理解してるから大丈夫って言われた✨

言葉が遅い事も相談したけど男の子は遅い子も多いみたいで、2歳までに話せるようになれば問題ないって言われた✨安心。

いろいろアドバイスも聞けてよかった♡

あと保育園が終わった後に、帰ってくると必ずお菓子を持って来て「食べたい」ってアピールするからあげてたんだけど、それもやっぱり良くないみたい。

もし本人が欲しがった場合は牛乳を飲ませるといいみたい✨ 牛乳だと少しお腹も満たされるから満足するみたい❗️

その日以降は帰ってきてから牛乳を飲ませてるよ。

その後夕飯の時間までちゃんと我慢できてる!

牛乳たくさん飲んで大きくなあれ❤️

いろいろ話聞けてよかったな❣️(na1220kkさん)

仕上げ磨きで悩んでいた原因はこれだった

こないだの一歳半健診は何事もなく無事に終わりました。

歯磨きの仕上げ磨きでやりづらいなーって思っていた謎が解けました!

基本娘ちゃん歯磨きは好きな方で、仕上げの時にゴロンしてーって言うと自分からしてきて、させてくれるんですが。

ジッとしてられなくて、30秒程で起き上がろうとしてしまうんです…笑

更には上唇を捲られるのがあまり好きじゃなく、前歯の裏だったり前歯磨きが毎回苦戦していたのです。

嫌がる原因は他の子よりも上唇小帯が歯に近いらしく…

やり易い磨き方等を教わり仕上げ磨き歯ブラシを新調しました!

combiのテテオと言う電動歯ブラシにしたんですがこれがまた凄く良いんです✨✨

光も付くので見やすい上に娘ちゃんが振動が楽しいみたいで長い間ゴロンしてくれるんです✨

更には、歯磨きしようかーって言うとニコニコしながら手を動かす真似をして、楽しんでやってくれる様になりました☺️

これで娘ちゃんの歯をもっと綺麗に磨けるようになりました!

とてもオススメなので、仕上げ磨きで困ってる方居たら試してみるのもありな歯ブラシかもしれません( ˘ ˘ )!(mi.k_sさん)


健診では指摘をうけることも

baby体験 9_10m_kenshin mini_m.u.mさん

1歳半健診では、確実な判断ができない場合に「経過観察」となる場合もあります。指摘を受けると不安になってしまうこともありますが、その後のフォローがはいることがほとんどです。みなさんはどんなことで指摘をうけたのでしょうか。

言葉の遅れを指摘された1歳半健診。焦らずたくさん話そうね

1歳半健診の問診で言葉の遅れを指摘された。

おいしい、やったー、たいたい(痛い)、ばっばー(ばいばい)、ったー!(ごちそうさま)

その他諸々の動詞は たくさん出てるけどワンワンとかブーブーとかの名詞はこれまで言ったことはなくて、それは私自身も気になってた部分。

先生からは1歳半だったら名詞を5個は言えてて欲しい、って。

2歳頃に電話で確認させて、って。

成長スピードは個人差あるから普段は気にしないようにしてたけど、こういう風に基準を提示されると、動詞が言えてても名詞が言えないと認めてもらえないんだな〜…って久しぶりにちょっと凹んだ。

帰って夫にそのこと話したら「今まで意識してなかったけど、たしかに話す内容は動詞ばっかで名詞教えたりしてなかったねー」とふたりで反省会。

言葉が出る仕組みは、コップに水が溜まってあふれだす様子と一緒で「言葉として外に表れていないけど理解している言葉」 が、コップいっぱいに溜まると「話し言葉」として溢れ出るんだって。

おとぴの言葉のコップの水が溢れるぐらいいっぱい話して刺激を増やしてあげんといかん。

ゆっくりゆっくり おとぴのペースで✨(mini_m.u.mさん)

1歳半健診に行ってきました

1歳半健診

▷78.1cm
▷9.5kg

小さい小さいと思ってたけど成長曲線の真ん中にそこそこ近いぐらい成長してくれてた。

けど テレビ見せ過ぎ と注意されました。

ですよね〜…

指差しとか積み木とかは何もさせられなくて、聞いてたのと違った〜(_keitto_さん)


健診で大変だったことは?

baby体験 9_10m_kenshin mnm_hmarさん

健診では、待ち時間や健診時に泣いてしまう子も少なくありません。どんなことが理由で泣いたりぐずったりしたのでしょうか。

内診と歯科健診でギャン泣き

今日はあお兄ちゃんの1歳半健診でした☺︎♬

どこも異常なく順調に成長しているようで安心❤︎

内診と歯科健診は注射と勘違いしたのかギャン泣きで、そこから歯磨き指導はろくに聞けず、歯磨きも拒否されたー!

そして最後の問診前に力尽きて寝ちゃった☺️♡笑

りゅうくんはその間ずっと静かだったけれど、思ったより長引いてて後半はお腹すいて泣いてた。

2人ともお疲れ様でした!❤︎(mnm_hmarさん)

お気に入りのコロコロもだめ…大変だった1歳半健診

健診が12:30~受付で終わるのが大体15時頃…

ちょうどお昼寝時間どんぴしゃでぐずったら大変…

と思いつつも、歯科検診まではご機嫌で助かってましたが、結果の面談待ちが長くて長くて…ぐずりが半端ない。

コロコロ渡すとしばらくご機嫌でいろんな床をコロコロしてくれてましたが、途中からはおなかもすいたし眠たいしで。

抱っこも嫌で降ろしても嫌で、床をコロコロ転がりまくってました。

おやつをあげると食べるけど、なくなると大泣き!

夫に休みとってもらって一緒に来てたけど、1人だったら絶対無理だったー(k______saoriさん)

不安なことや心配なことは相談しよう

1歳半になると、意味のある言葉を話しはじめる子もいて、周りと比べたときに言葉の遅れが気になるママもいるかもしれません。しかし、言葉の発達は個人差が大きいもの。不安になりすぎずに我が子のペースで成長を見守ってあげてくださいね。

健診時にこうした不安を相談することで、次になにをしたらいいのか指導してもらえたり、アドバイスをもらえたりします。子どもの成長だけでなく、ママ自身が育児で悩んでいることがあれば、相談してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう