【ninaruの新機能】陣痛・胎動カウンターができました!

いつもninaruをご利用いただきましてありがとうございます。

ninaruのメニュー画面に、赤ちゃんの胎動を計測できる「胎動カウンター」簡単に陣痛の間隔を計測できる「陣痛カウンター」が加わりました。すべて無料でご利用いただけます。
この記事ではその2つの機能の使い方をご紹介します。ぜひ使ってみてくださいね。

陣痛・胎動カウンターは「メニュー」の中に

陣痛・胎動カウンターは画面下部の「メニュー」タブおすすめアプリの下のボタンから開けます。

画面を開くと、胎動か陣痛のどちらをカウントするのか選ぶ画面になります。

胎動カウンターの使い方

まずは胎動カウンターの使い方をご説明します。

胎動を感じたら「うごいた!」ボタンを押しましょう。10回動くまでにかかる時間を計測します。

胎動_うごいたボタン

測り直したい時は「最初から」、一度押し間違えて修正したい時は「1回もどる」を押すことで、修正できます。

対応カウント_計測修正

また、履歴画面では過去の胎動履歴をすべて確認することが出来ますよ(カウント画面右上から移動できます)。

胎動カウント履歴遷移

また、妊娠34週以降の方で、胎動を10回カウントするのに30分以上かかった場合は、注意喚起のメッセージが表示されます。

胎動カウント30分以上メッセージ

履歴画面でも30分以上かかった際の履歴は赤く表示されます。
必要な場合は、病院に相談してみてくださいね。

胎動カウント履歴画面

陣痛カウンターの使い方

つぎに、陣痛カウンターの使い方をご説明します。

陣痛がきたら、「きたかも!」ボタンを押してください。計測がスタートします。

陣痛_きたかもボタン

陣痛がおさまったら、「おさまったかも」ボタンを押してくださいね。

陣痛おさまったかもボタン

また新たに陣痛がきたら、「きたかも!」ボタンを押してください。陣痛の開始時間、直近の陣痛間隔が表示されます。

陣痛きたかもボタン2

もう一度計測したいときは「計り直す」ボタンで、リセットすることができますよ。

陣痛_計り直すボタン

履歴画面では、過去の陣痛履歴を確認することが出来ます(カウント画面右上から移動できます)。
陣痛間隔が10分を切った場合は、赤く表示されます。焦らず、冷静に行動しましょう。

陣痛カウント履歴遷移

以上、「胎動カウンター」と「陣痛カウンター」の使い方でした。
ぜひ使ってみてくださいね。
今後ともninaruをよろしくお願いいたします。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう