保活と合わせて考えたい、復職に向けた準備とは?復職ママ100人のリアル!

これを読んでいる方の中には、2020年4月の復職に向けての保育園の見学など、いわゆる「保活」を進めているママも多いと思います。

復職に向けて一番大変なのはもちろん、預けられる保育園の確保ですよね。しかし、保育園が見つかって復職できたとしても、その後の生活のなかで大変に感じることがあるようです。

復職後の生活はどう大変なのか、また、そのために今からどんな準備をすればいいのか、復職した先輩ママ100名へのアンケートをもとにご紹介します!

復職って思ったよりも大変だった!

パソコン 仕事

ninaru babyが行ったアンケート(※)によると、「復職前に想像していたよりも、復職後に大変だと感じたことがある」と答えた人はなんと85%。

その内容を詳しく見ていくと、想像していた以上に大変に感じたこととして「食事の準備」を挙げたママが多く、なんと73%にのぼるほどでした。

宅食 アンケート 記事広告

復職後の食事の準備は、どのように大変なのでしょうか?ママたちに聞いてみました。

ご飯の準備中に子どもが絶対グズります。だから夕飯が遅くなって、他のこともどんどん遅くなります。(まこママさん 41歳)

日中離れていたせいか、保育園から帰ってくると子どもは一気に甘えん坊に。夕食を作りたいのに、お世話で手が回らない…(ゆうママさん 26歳)

復職後に周辺の環境が変わるのは、ママだけではありません。子どもも生まれて初めて、日中にママから離れて過ごすことになります。そのためママと一緒に過ごせる時に、甘えたい気持ちからぐずってしまうことも。

「子どもにかまってあげたいけど、夕飯の準備もしないと…」というジレンマに悩むママが多いようでした。

そんななか、先輩ママたちはどのようにして、大変な食事の準備問題をクリアしているのでしょうか?

食材宅配サービスが復職ママたちに人気!

食材 宅配 サービス

アンケートの結果、食事の準備をできるだけラクにするために復職したママたちの半数以上が、生協やネットスーパー、宅食など、食材を自宅に届けてくれるサービスを使っていることがわかりました。

宅食 アンケート 記事広告

宅食やネットスーパーなどのサービスを使う理由を聞いたところ「重いものを持って帰るのが大変だから」、「買い物に行く時間がないから」という回答が多く見られました。

宅食 アンケート 記事広告

復職後、子どもを保育園に迎えに行く前後で買い物に行くのが、いかに大変なことなのかが想像できる結果ですね。

食材宅配サービスを選ぶ基準は?

食材 食べもの 料理

ところで、宅食サービスって、世の中にたくさんありますよね。先輩ママたちはどのようなことを重視して宅食サービスを選んでいるのでしょうか?

アンケートでは、6割のママが「食材の安全性」を重視していることがわかり、続いて「味・鮮度など食材の品質」を重視しているママも3割程度いることがわかりました。

宅食 アンケート 記事広告

▼「食材の安全性」を重視しているママの意見

子どもの離乳食にも宅食の食材を使っているので、安全性はすごく気にしています。(あくびさん 35歳)

食べ物は大切な子どもの体を作るもとになるので、気をつけて選びました。(こたことたいさん 37歳)

▼「味・鮮度など食材の品質」を重視しているママの意見

子どもには本当に美味しいものを食べさせたいので、味は大切です。(かなままさん 34歳)

一度にある程度買いだめしたいので、より新鮮なものが欲しいです。(ぱやさん 32歳)

やっぱり子育て中の家庭では、食材の安全性が大事な判断基準になりますよね。

しかしそれだけでなく、味や鮮度がよくないと食べる楽しみは半減してしまいますし、何より子どもにも美味しいものを食べさせてあげたいもの。

そんな「食材の安全性」と「おいしさ」を重視したいママたちにおすすめなのが、生活クラブの食材宅配サービスです!

生活クラブの食材は「安心・安全」「おいしさ」を実現

記事広告 生活クラブ 宅配

「生活クラブ」とは、約40万人が加入している宅配生協。

商品カタログから買いたい食材・食品を選んで注文することで、決まった曜日に自宅に商品が届くサービスです。

復職を控えたママに、この生活クラブの食材宅配サービスをおすすめしたい理由は、食材の安全性と品質の高さにあります。

生活クラブの食品は、独自の厳しい基準をクリア!

野菜 料理 ご飯 新鮮

生活クラブでは、食品の安全・安心を最優先しています。それを実現させるために、食材に対して、一般的な宅食サービスに比べて厳しい基準を設けています。

そもそも食材のほとんどが、生産者と組合員とで協力して作ったオリジナル品。そのため、生産段階から農薬や化学肥料を極力使わないように作られています。

またウインナーなどの加工品も、食品添加物を極力使用せずに作られています。生活クラブの商品に使われている食品添加物は、日本で認められている食品添加物のうちの1割程度まで抑えています。

要出典 生活クラブ 
出典: www.seikatsuclub.coop

また化学調味料は使わず、食品添加物や遺伝子組み換え食品もできるだけ使わないようにして作られています。

生活クラブの加工食品は、素材の良さをいかした美味しさ

生活クラブ

生活クラブの加工食品は、素材の味が生きていると評判です。なぜなら、先ほど紹介したように、無駄な食品添加物や化学調味料を極力減らしているから。

また、餃子などの加工食品の中には、豚肉や調味料まで生活クラブと生産者で開発したものを使っているものもあるため、その品質はお墨付き

商品に使われている添加物などの情報は、買う前にカタログで確認することができるので安心ですよ。

生活クラブのカタログを見てみたい!

生活クラブで復職後の生活をラクに

赤ちゃん ママ 日本人 抱っこ

生活クラブの注文は、スマホで簡単

注文したら家まで届けてくれるので、保育園に迎えに行った後に子どもを連れてバタバタと買い物をしたり、雨の日にビショビショになりながらスーパーまで自転車で全力疾走することもありません。

仕事に育児にと、毎日忙しくてメニューを考える余裕がないというママに、食材を炒めるだけで出来上がるセットや加工食品も揃っています。

気になるママは、まず資料請求から。

特に来年4月の復職を目指すママは、復職の準備のひとつとして、ぜひ資料請求してみてくださいね。

生活クラブの資料請求をする(無料)

※アンケート概要
実施期間:2019年7月26日~8月1日
調査対象:0〜1歳児を育児中で、復職しているママ
有効回答数:100件
収集方法:Webアンケート

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう