家事分担の本音トーク#2「理想の育児・家事分担のかたちとは?」


前回は家庭内での家事分担や各家庭でのコミュニケーションの工夫について、ぶっちゃけた内容が話された、先輩パパとママのクロストーク。

後編の今回は「理想の育児・家事分担のかたち」について話しています。

ぜひ前回の内容とあわせて読んで、夫婦生活の参考にしてみてくださいね。

家事分担の本音トーク参加者

Nパパ(36歳男性:人材系コンサル)
5歳・2歳・0歳の3人の男の子をもつパパ。ママは産休中。

Aパパ(34歳男性:ITエンジニア)
6歳と0歳の2人の女の子を持つパパ。ママは育休中。

Cママ(35歳女性:総務系事務)
11歳の女の子と9歳の男の子を持つママ。仕事は週3〜4日のパートタイム勤務。パパは自営業。

Sママ(36歳女性:編集職)
3歳の男の子のママ。10歳以上年上の調理師のパパは、土日ほとんどが仕事。

家事分担でママを喜ばせる、パパの「スキマ手伝い」

Nパパ

Nパパ

パパが分担してくれたらうれしい家事ってありますか?

食後の洗い物を分担してほしいかなぁ。結婚生活も長くなると毎日の料理に「おいしい」も言わなくなるじゃないですか。頭ひねって献立考えて、料理作って、感謝もされず、洗い物をする。つらいです…

Cママ

Cママ

やっぱり洗い物ですよね。ご飯食べてそのあとまたキッチンに戻るのかと思うと…

Sママ

Sママ

Aパパ

Aパパ

僕は週末は料理か洗い物のどちらかを分担することがあるので、すごくその気持ちわかります。時間かけて料理作って、20分かそれくらいで食べ終わって、またキッチンか、と思うと料理がつらくなっちゃいそうです。

達成感を感じないですよね、食後の洗い物って。何も残らない感じ…

Cママ

Cママ

Nパパ

Nパパ

そうなんですか。僕は家事のなかで皿洗いが一番好きなんですよ。洗えば洗うほどシンクのなかの汚れたお皿が少なくなっていくので。

そういう感じで皿洗いに取り組んでもらえるとすごく助かる!

Sママ

Sママ

座談会 パパ ママ

Nパパ

Nパパ

家事や育児を分担することって、なんだか男性のなかですごく重いものになっている気がするんですよね。例えば、半日子供を連れ出す!って意気込んでやらなくても、1時間外遊びをするだけでもママはすごく喜んでくれている感じがします。

そうなんですよね。大きいことを分担してもらうよりも、ちょっとしたスキマを埋めるようなことが結構うれしいんですよ!でもそれに気づいてくれるのって難しいみたいで。結局私から言っちゃったりするんですよね。

Sママ

Sママ

パパに家事分担をお願いする時って、ざっくりとお願いした方がうまくいきません?

Cママ

Cママ

座談会 パパ ママ

そうそう。うちも家事分担をお願いするとき、細かいところまで詰めないようにしたら、うまくいくようになった気がします。「任せた」というか。この家事は俺のだぞ、って責任感が湧くみたいで、細かいところまで気づいてくれるようになった気がします。

Sママ

Sママ

家事分担に答えはない。時代ではなく、家庭によって「最適」は変わる

Aパパ

Aパパ

夫婦での家事分担・育児分担で「ちょうどいい」ってあると思いますか?

うちの場合は、今と同じように10:0の割合で不満はないです。パパがそもそも家事があまり得意ではないのもあって、家事を分担して無理して手伝ってもらうよりは、仕事を頑張ってほしいな、という気持ちですね。

Cママ

Cママ

Nパパ

Nパパ

「家事の中での分担」っていうよりは、「生活の中での分担」という感じですね。

そうですね。彼は仕事ができる人なんで、仕事担当がパパ、家事担当が私という分担ですね。

Cママ

Cママ

Aパパ

Aパパ

僕も夫婦間で合意が得られていれば、パパがまったく家事をしない家庭もアリだと思います。今の時代だから男も家事を分担しなくてはいけない、みたいなのは違うと思っていて、家族ごとに事情は違うはずなので、必ずしも当てはまらないはず。

確かにそうですね。

Sママ

Sママ

Aパパ

Aパパ

僕の家庭も今は奥さんが育休中なので、共働きになったらまた変わるかもしれませんし。その都度ごとに適した形を取れるような関係性を築いていけたらいいのかな、と思いますね。

Nパパ

Nパパ

夫婦でそういう話はしたことあるんですか?

Aパパ

Aパパ

以前、奥さんと最近の夫婦生活においての「良かったこと」「悪かったこと」を書き出し、最終的に一つの改善点を見出すという取り組みをしてみたんです。30分くらいかけて。

Nパパ

Nパパ

仕事みたいですね(笑)。

座談会 パパ ママ

Aパパ

Aパパ

いざやってみたら僕の「悪かったこと」を書き出す奥さんの手が止まらなくって(笑)。最終的には僕のよくない習慣を改める、という結論になりました。でもやってみて良かったかどうかは微妙ですね。

え、「微妙」というと?

Sママ

Sママ

Aパパ

Aパパ

なんだかもっと色々言いたそうだったんですよね。30分っていう区切りがよくなかったのかな。

じゃあ複数回やってもいいかもしれませんね。

Cママ

Cママ

Aパパ

Aパパ

そうですね。やってみて思ったのが、僕が予想している「こうしてほしいんだろうな」は奥さんの本音とだいぶ違う、ということでした。

それはあるかも。

Cママ

Cママ

Aパパ

Aパパ

今思うと、夫婦間で噛み合っていなかったことは、すり合わせができていなかったからかなとも。本人の言葉で聞くっていうのは大事だなと思いましたね。

Nパパ

Nパパ

確かに。でも腹を割って話すのって結構勇気いりますよね。

Aパパ

Aパパ

はい。揉めたくないから億劫になっちゃいますよね。平日は仕事に影響が出るから揉めたくないし、土日も重い話は面倒。となると、タイミングがないんです。でも、痛みを伴うことがあったとしても無理にでも話す機会を作ったほうが早く解決できそうだなぁとは思いました。

そのあと人生長いですからね。早めにお互いの価値観を知って、モヤモヤを取り除いた方が残りの人生、きっと楽しいはずですよね!

Cママ

Cママ

「イクメン」という言葉が一般的になり、男性でも育児休暇を取得する人は増えてきています。しかし一方で、パパに家事や育児を分担させるとうまくいかない、という家庭があるのも事実。

「男性も育児・家事を分担するべき」という世の中の流れはありますが、苦手なことをやり続けることは、夫婦生活どころか、生活全体に悪い影響が出る可能性も…。

まずは夫婦で話し合い、お互いの価値観や向き・不向きを理解することが、その後のよりよい家庭を築く土台になるのかもしれませんね。

今回の先輩パパ・ママのリアルな意見を参考に、ぜひ夫婦間でいいコミュニケーションをとってみてくださいね。

家事分担の本音トーク#1 ママ「スネるな」VS パパ「急かすな」

家事分担の本音トーク#1 ママ「スネるな」VS パパ「急かすな」


こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう