入園式・卒園式の髪型!女の子におすすめのヘアスタイル6選

入園式・卒園式は子供の晴れ舞台なので、素敵な装いで出席させてあげたいですよね。女の子は、服装や靴だけでなく髪型にもこだわると、より華やかになりますよ。いつもとはちょっと違ったヘアアレンジをしてあげれば、子供も喜ぶはず。今回は、自宅で簡単にできる入園式・卒園式におすすめの髪型をご紹介します。

入園式・卒園式の髪型のポイントは?

女の子 ヘアアレンジ 髪型 ママ 笑顔

入園式を迎える3~4歳の女の子は、おしゃれに興味を持ち始める年頃です。卒園式を控えた6歳頃には、好きなテイストがはっきりしてきて、自分で服や靴を選びたがることも。

入園式や卒園式の髪型も、子供の好きなテイストを取り入れながら、下記のポイントに気をつけてアレンジをしていきましょう。

髪の長さや髪質にあった髪型を選ぶ

髪の長さや髪質によって、向いているヘアアレンジとそうでないものがあります。特に、入園式を迎える3歳の女の子は、まだ髪が少なかったり柔らかかったりするので、できるヘアアレンジが限られてきます。

髪型を考えるときは、子供の髪の長さと髪質を考えて、実際にできそうなものを選ぶようにしましょう。

本番前に練習をする

入園式や卒園式の当日の朝は、なにかと慌ただしいので、本番前に何度か練習をして慣れておきましょう。クリームやワックスを使うときは、練習の段階で試してみて、子供の肌がかぶれたり荒れたりしないか確認しておくといいですね。

服装にあったヘアスタイルを

入園式や卒園式には、かわいいワンピースを着たり、お姉さんっぽい靴を履いたり、いつもとは違ったフォーマルな格好をしますよね。ヘアアレンジを考えるときは、服の雰囲気や色に合うものを選ぶと、全体の統一感が出ますよ。

黒や紺系の服装なら、アップスタイルで顔まわりをすっきりと、ピンク系の服装なら、髪の毛をおろして清楚な雰囲気に、といったように、服装に合ったヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

園によっては、制服を着たり服装に指定があったりするので、事前に確認しておきましょう。

ヘアアクセサリーにこだわるのもおすすめ

ヘアアクセサリーを付けると、おしゃれ度がぐっとアップしますよ。リボンやカチューシャ、ヘアゴムといったアイテムを使ってヘアアレンジを楽しんでみましょう。

髪が短かったり少なかったりして凝ったヘアアレンジができないときも、ヘアアクセサリーを付ければ、一気に華やかになりますよ。

入園式の髪型!おすすめのヘアスタイル3選

入園式を迎える女の子におすすめの髪型をご紹介します。どれも簡単にできるものなので、ぜひ試してみてくださいね。

簡単編み込み

要出典 入園式 髪型 女の子 簡単編み込み
出典: beauty.hotpepper.jp

髪の毛が短くても長くてもできる簡単アレンジ。編み込みをすると女の子らしい気分になりますよね。

耳より前の髪の毛をとって、それぞれ編み込みを作りゴムでとめます。髪の毛の量にあわせて、編み込みの太さや長さを調整してくださいね。リボンや花がついたヘアゴムで結んであげるのもおすすめです。

くしゃっとツインテール

要出典 入園式 髪型 女の子 ふわっとツインテール
出典: beauty.hotpepper.jp

ツインテールをアレンジして、華やかなスタイルに。元気いっぱいで迎える入園式にぴったりですよ。

高めの位置でツインテールを作ったら、ゴムで結ばずに、毛束を巻いたり編み込んだりしながら、くしゃっとピンでとめていきます。逆毛を立てたり、わざとおくれ毛を出したりして、ルーズな雰囲気を作ってみてくださいね。

ナチュラルカール

要出典 入園式 髪型 女の子 ナチュラルカール
出典: beauty.hotpepper.jp

外国人の女の子のようなくせ毛風カール。髪が柔らかかったり少なかったりして、アレンジができない子供にもおすすめです。

髪をとかしたら、いくつかのブロックにわけ、コテを使ってウェーブを作っていきます。崩れやすいときは、スプレーやワックスでキープしましょう。コテを使うときは、子供の首周りや耳にあたって火傷をしないように気をつけてくださいね。

卒園式の髪型!おすすめのヘアスタイル3選

卒園式を迎える女の子には少し大人っぽい髪型もいいですよね。子供の髪の長さや好みに合わせて、おでこを出したり、前髪を横に流したりするのもおすすめです。

ルーズなおだんご

要出典 卒園式 髪型 女の子 ルーズなおだんご
出典: beauty.hotpepper.jp

すっきりと華やかなアップスタイル。ロングへアの女の子におすすめです。

できるだけ高い位置で、ふんわりとおだんごを作り、少し崩してボリュームを出します。カチューシャをしたり、おだんごの周りに花を添えたりすると、より華やかになりますよ。

編み込みハーフアップ

要出典 卒園式 髪型 女の子 編み込みハーフアップ
出典: beauty.hotpepper.jp

お姉さんらしく見えるハーフアップ。編み込みは太めに作ることで存在感がアップしますよ。

ハーフアップを作る要領で耳から上の髪の毛を多めとり、2ブロックにわけます。それぞれ太めの編み込みを作り、中央部でまとめます。三つ編み部分の長さを調節しながら、ハーフアップの位置を決めてみてくださいね。

ふわっと編み込み

要出典 卒園式 髪型 女の子 ふわっと編み込み
出典: beauty.hotpepper.jp

後からも横からもかわいく見えるアレンジです。トップからC字型にゆるい編み込みを作ることで、こだわりのヘアスタイルに。

トップの髪の毛を少しとり、サイドに流しながら編み込みを作り始めます。後頭部に向けて編み込みを作っていき、C型に見えるように向きを変えて、最後にサイドで束ねます。毛先を少し巻いてから作ると、ふわっとルーズな雰囲気が出ますよ。

女の子の髪型にこだわって素敵な入園式・卒園式を迎えよう

子供 美容院 女の子 ヘアアレンジ

大人と一緒で、子供もヘアスタイルが決まると、その日1日をいい気分で過ごすことができます。おめでたい日だからこそ、子供が喜ぶ髪型を選んで、かわいくアレンジしてあげましょう。

子供の髪型が決まったら、ママの服装やヘアスタイルにもこだわりたいもの。親子でテイストを揃えてコーディネートをするのもおすすめですよ。親子でおしゃれをして、素敵な入園式・卒園式を迎えられるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう