高温期7日目の症状は?体温が下がるのはなぜ?妊娠の兆候?

高温期7日目は受精卵が着床する時期といわれるので、「体温が下がる?」「お腹が痛くなる?」「出血がある?」など、着床していたらどんな体の変化が現れるのか気になると思います。妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出るのかなども、そろそろ気になりだしますよね。そこで今回は、高温期7日目にはどんな妊娠症状が現れるのか、体温が下がるときは妊娠の兆候なのかなどをご説明します。

高温期7日目の体はどんな状態?着床は始まっている?

桑実胚 受精卵 着床 女性 

精子と卵子が受精すると、受精卵は時間をかけて細胞分裂を繰り返しながら子宮内へ進み、受精から6〜7日目頃に着床が始まります(※1)。

一般的に排卵日の翌日くらいに低温期から高温期に切り替わるため、もし排卵日に受精していれば、高温期7日目はちょうど着床するタイミングといえます。

ただし、受精のタイミングなどによっては、まだ着床が起きていない場合もあります。個人差はあるものの、受精している場合にはここから数日内に着床が起こると考えられますよ。

高温期7日目に妊娠初期症状が出る?着床痛や着床出血がある?

トイレ おりもの 女性 トイレットペーパー

高温期7日目に着床が起きていると、妊娠・出産の準備のために体内のホルモンバランスが急激に変化しはじめます。この影響で様々な妊娠初期症状が現れることもあります。

この時期に現れやすいのは「着床痛」と「着床出血」の2つです。2つとも医学的にはっきりとそのメカニズムが解明されているわけではありませんが、受精卵が着床するときに子宮内膜を少し傷つけるので、そのときに痛みや出血が現れるのではないかと考えられています。

着床痛や着床出血は誰にでも起きる現象ではありませんが、高温期7日目に少量の出血や軽い下腹部痛を感じたときは、これらの妊娠兆候の可能性もあります。

他にも、ホルモンバランスの変化でおりものの量が増える、胸の張りや痛みが現れる、風邪のように熱っぽくなる、精神的に不安定になるなどの妊娠超初期症状がみられることもあります。

しかしこれらは生理前特有の症状とも似ているので、症状だけで着床したかどうかを判断するのは難しいといえるでしょう。症状のあるなしで、あまり一喜一憂しすぎないようにしてくださいね。

高温期7日目に体温が下がるのは妊娠兆候?

【740px】基礎体温表 ⑦高温期に体温が低下する(インプランテーション・ディップ)

順調に高温期が続いていたのに突然体温が下がったら、心配になりますよね。しかし、高温期7日目頃の着床のタイミングで体温が下がるのは、妊娠兆候の可能性があります。

これは「インプランテーションディップ」という現象で、医学的な根拠ははっきりしていませんが、妊娠した人の中に一時的に体温が下がるケースが多いことから、妊娠兆候の一つと考えられています。

高温期7日目に体温が下がって、その後は元の体温に戻ったのであれば、インプランテーションディップの可能性があります。ただしこれは妊娠したら必ず起きる現象ではないので、体温の低下が見られなくても心配しないでくださいね。

また、高温期7日目に体温が下がり、そのまま低温期に入ってしまった場合には、「黄体機能不全」の可能性があります。これは、プロゲステロンやエストロゲンといった女性ホルモンがうまく働かず、受精卵が着床するための子宮内膜が十分に発達しなくなる病気です(※2)。

高温期が10日以下の周期が続いたら、念のため病院で診察を受けることをおすすめします。

高温期7日目に妊娠検査薬を使うのはフライング?陽性反応が出る?

女性 妊娠検査薬 謎 疑問 不安 クエスチョン

妊娠しているかどうかをはっきり知るには妊娠検査薬で調べる必要がありますが、高温期7日目のタイミングで妊娠検査薬を使うのは「フライング」と呼ばれ、正確な検査結果を得られません。

妊娠検査薬は、着床することで分泌され始めるhCGというホルモンに反応して陽性反応が現れます(※1)。一般的な市販の妊娠検査薬では、尿中のhCG値が50mIU/mL以上で陽性反応が現れるものがほとんどですが、高温期7日目の時点では、50mIU/mLに達することは少ないと考えられます。

着床が始まったばかりでは反応が現れる可能性は低く、正しい結果を得るには「生理予定日の1週間後(高温期21日目以降)」まで待つ必要があります。

高温期7日目は着床の可能性も考えて穏やかな気持ちで過ごそう

女性 健康 元気 笑顔

高温期7日目には着床の可能性がありますが、それが起きているかどうかを確定させるにはもう少し時間が必要です。

一時的に体温が下がるなどの妊娠兆候が現れても、それに一喜一憂しているとストレスが溜まってしまいます。今はできるだけ穏やかな気持ちで過ごし、妊娠検査薬が使えるようになるまで気長に待っていてくださいね。

高温期8日目の症状は?フライングで陽性に?体温が下がると着床?

高温期8日目の症状は?フライングで陽性に?体温が下がると着床?

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう