生理中は半身浴をしてもいいの?上手に入る方法と注意点は?

たっぷり汗をかいて体を温めることができる半身浴は、健康に良いといわれており、女性に人気です。しかし生理中は半身浴をしてもいいのか、疑問に思ったことがある人も多いのではないでしょうか。今回は生理中の半身浴について、メリットや入るときのコツ、注意点をご説明します。

生理中は半身浴をしてもいい?メリットは?

女性 ママ 風呂 半身浴 バスタブ 入浴

生理中でも湯船に浸かったり、半身浴をしたりすること自体には問題ありません。体が温まることで、下記のようなメリットも期待できます。

生理痛の緩和

生理痛は、生理中に分泌される「プロスタグランジン」という物質が原因で起こると考えられています(※1)。

プロスタグランジンは、子宮の収縮を促し、経血の排出をスムーズにする働きを持つホルモンです。経血の排出が滞れば滞るほど、たくさん分泌されて子宮を収縮させ、それが生理痛となって体に現れます。

そのため生理痛の緩和には、経血の排出をスムーズにすることが一番。温めることは、その方法の一つです。

半身浴を行うと子宮の周りがしっかりと温まり、生理痛が和らぎますよ。

リラックス

生理中は不快症状が多く、何かと気が張りがちです。そんなときにゆっくりと半身浴を行うと、心も体も緊張が解け、リラックス効果が期待できます。

好きな香りの入浴剤を使用したり、お気に入りの音楽をかけたりと、リラックスできる環境を作るとさらにいいですね。

慢性的な冷えの解消

生理中は体が冷えやすいという人も多いと思いますが、この時期の冷えを放っておくと、慢性的なものになり、体に様々な不調を及ぼしかねません。生理中に体を温めておくことで、生理中以外の時期の快適さにもつなげましょう。

生理中の半身浴はダイエット効果もある?

体重計 ダイエット 体重

半身浴にダイエット効果を期待する人も多いかもしれませんが、生理中はダイエットを頑張りすぎないことをおすすめします。

生理中は経血を排出するために、体内の血液が子宮へと優先的に送られます。すると全身の血流が悪くなり、そのぶん代謝が下がります。代謝が下がるとどうしても痩せにくくなるため、ダイエットをしても、他の時期と比べるとなかなか効果が出ないという人も多いようです。

生理中に半身浴をして、思ったより痩せないからといって、無理に長風呂をしたり、温度を上げたりするのはやめましょう。「そういう時期なのだ」と割り切り、ゆったりとした気持ちで半身浴が行えるといいですね。

生理中に半身浴をするコツは?

女性 ママ 風呂 半身浴 泡

生理中に半身浴をするときは、湯船のなかで経血が出てこないか不安だと思います。しかし水圧の関係があり、湯船のなかでは経血が出てくることはないといわれているので、そこまで心配する必要はありませんよ。

どうしても心配な場合は、タンポンを使用する、湯船に浸かる前に洗い場で陰部を洗っておくなど、事前準備しておくと安心です。

また、湯船に浸かっていないときは経血が出てきてしまうので、お風呂から上がったらすぐにナプキンをあてる、タオルに経血がつかないように陰部はトイレットペーパーで拭くなど、入浴後に経血で汚れないための工夫を行うのもおすすめです。

生理中に半身浴をするときの注意点は?

注意 発見 びっくり

生理中に半身浴をするときには、以下の点に気をつけましょう。

お湯の温度を38度前後にする

お湯の温度は、38度前後にキープするようにしましょう。ぬるめのお湯にじっくりと浸かることで血行が促進され、体が温まります。

お湯の温度が下がると体も冷えてきてしまうので、お風呂の蓋をかぶせて熱が逃げないようにする、冷めてきたら追い炊きをするなど、温度が保てるように工夫してくださいね。

水分補給をする

半身浴をすると、発汗作用により体の水分が奪われます。脱水症状にならないように、入浴前後にコップ1杯程度の水を飲むように心がけ、入浴中にも喉の乾きを感じたら水分補給しましょう。

常温の水が入ったペットボトルをお風呂に持ち込んでおくと安心です。

家族や同居人がいる場合には、できるだけ最後に入る

万が一湯船のなかや洗い場で経血が出てしまっても、最後なら自分で後処理できるので安心です。気になる場合は家族や同居人と相談し、お風呂に入る順番を配慮してもらいましょう。

生理の症状が重いときは無理をしない

経血が多い、生理痛がひどいなど、生理の症状が重いときは、半身浴をすることでかえって体調を崩してしまう場合もあります。体調が優れないときは無理をせず、長時間半身浴をすることは避けましょう。シャワーで済ませてもかまいません。

どうしても冷えが気になるときは、足湯をしたり、カイロをお腹の周りに当てたりと、半身浴以外の方法で体を温めてくださいね。

生理中の冷えた体を半身浴で温めよう

生理中は体調も優れず、憂鬱な気持ちになりがちですよね。そんなときには半身浴で体を温めながら、子宮をリラックスさせてあげましょう。

体の芯から温まることができれば、つらい生理痛も緩和され、気分も上向きになるかもしれません。無理のない範囲で半身浴を行って、生理の時期をうまく乗り切れるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう