生理痛で腰痛がひどい…原因や緩和方法は?腰が痛いときは薬が効く?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

生理痛には様々な症状があります。なかでも腰痛に悩まされる女性は多く、日常生活に支障をきたしてしまう人もいるようです。そこで今回は、生理痛で腰痛がひどい人のために、原因や緩和方法、薬やツボが効くのかなどをご説明します。

生理痛で腰痛が起こる原因は?

腰痛 仕事 椅子 

生理中の腰痛には、下記のような原因があると考えられています。

プロスタグランジンの影響

「プロスタグランジン」は生理中に分泌される物質です。子宮の収縮を促すことで、経血の排出をスムーズにする働きがありますが、生理痛を引き起こす原因にもなります(※1)。

子宮が収縮すると下腹部痛や腹痛につながり、人によってはそれを腰痛と感じる人もいるようです。また、プロスタグランジンは全身に回ると様々な場所に症状を生じさせるため、直接腰に作用したり、腰痛以外に、頭痛や吐き気、疲労感などを引き起こしたりすることもあります。

また、プロスタグランジンは痛みを感じやすくする作用もあるので、もともと腰痛持ちの人は、その痛みが悪化することもあります。

腰回りの血行不良

生理中は経血を排出するため、血が不足しやすいうえ、子宮の周りに優先的に血液が送られるため、体の他の場所の血行が滞りやすくなります。

生理中に腰痛が起こるときは、腰回りの血行が悪くなっている可能性も考えられます。

また血行が悪いと、もっと子宮を収縮させようとプロスタグランジンの分泌が増えるので、さらに痛みを感じやすくなります。

生理痛の腰痛がひどい!病気の可能性も?

イメージ 注意 雷雨 空 不安 曇り

生理痛で腰痛が現れるのはよくあることですが、痛みがあまりにもひどいときは、病気の可能性もあります。生理中にひどい腰痛がみられる病気には、下記のようなものがあります。

子宮内膜症

子宮内膜症は、本来子宮のなかにしかないはずの子宮内膜の組織が、卵巣や腹膜など子宮以外の場所にできてしまう病気です。ひどい生理痛や、生理のとき以外の下腹部痛が特徴的ですが、子宮内膜症を患う女性の60%以上が、腰痛を感じているという報告があります(※2)。

腰痛以外に、ひどい生理痛や排便痛、生理の経血がレバー状にどろっと出る、経血量が多いなどの症状があったら、子宮内膜症を疑って病院を受診した方がいいでしょう。

子宮内膜症であることがわかったら、症状の程度に応じて、薬物療法や手術療法で治療を行います。

子宮筋腫

子宮筋腫は、性成熟期の女性の20~40%にも存在するといわれている良性の筋腫です。小さな筋腫は無症状のことが多いですが、症状がある女性の30~50%が、生理中に強い下腹部痛や腰痛を訴えています(※3)。

子宮筋腫があると、生理の経血量が増加するのも特徴です。筋腫が大きくなると、子宮辺りに違和感を覚えることもあります。

子宮筋腫は基本的に良性なので、見つかっても特に治療を行わず、経過観察になることもありますが、筋腫が大きいときや症状が強いときは、手術で取り除くこともあります。

また、まれですが、筋腫が悪性に変化することもあるので、早めに検査を受けて様子を見ていくことが大切です。

生理痛の腰痛を緩和する方法は?

女性 アイデア ヒント ひらめき

生理痛による腰痛の原因が婦人科系の病気でなければ、血行を改善したり、腰への負担を軽くしたりすることで、痛みが緩和されることもあります。下記のような方法を試してみてください。

血行改善

子宮周りの血行を良くすることで、プロスタグランジンの過剰分泌を防ぐことができます。生理中は腹巻やカイロでお腹周りを温める、冷たい飲み物は控えて温かい飲み物を飲むなどして、体を温めましょう。

また、体を締めつける服を避ける、適度な運動やストレッチをするなど、血行不良にならないように普段から気をつけておくことも大切です。

骨盤のゆがみを改善する

骨盤に負担がかかるのも腰痛がひどくなる原因なので、骨盤の歪みが大きくならないように気をつけましょう。

腰をぐるぐる回す骨盤体操をしたり、普段から骨盤の位置を意識して、立ったり座ったりするときの姿勢を整えたりするのがおすすめです。

ツボ押し

ツボを押すことで、血行が改善されたり、痛みそのものが緩和されたりすることがあります。

例えば、ひざを伸ばしたときにへこむ足の内側部分から、指3本上にある「血海」は、血行改善に作用します。

内くるぶしから指4本上にある「三陰交」は腰痛や冷えに、腰骨の延長線上の背骨あたりにある「腰陽関」は、骨盤の歪みや腰痛に効果的です。

ツボを押すときは、指の腹を使って、気持ちよく感じるくらいの程よい力で押すことを意識しましょう。

生理痛で腰痛が出たときに薬は使える?

薬 病院 薬局 医師 薬剤師 女性

薬はできるだけ服用したくないという人もいるかもしれませんが、痛みを我慢しすぎるとストレスになってしまい、かえって症状が悪化することもあるかもしれません。痛みがひどいときは、鎮痛剤を服用するのも一つの方法です。

生理中の腰痛には、プロスタグランジンの分泌を抑える成分が含まれている鎮痛剤が特におすすめです。市販薬だと、ロキソニンやイブなどに含まれています。

ただし痛みの原因によっては、市販薬では効果が感じられないこともありますし、体質によっては、経血の量が増える、胃腸障害が起きるといった副作用が出ることもあります。効き目がなかったり、違和感があったりするときは、服用を止めて婦人科に相談してください。

生理痛の腰痛がひどいときは病院を受診して

不妊 検査 病院 診察 問診 聴診器

生理痛で病院を受診するのには抵抗があるという人もいるかもしれませんが、生理痛による腰痛があまりにひどく、日常生活に支障が出る場合には「月経困難症」を起こしている可能性もあります。

腰痛を緩和する方法を試してもなかなか良くならないようなら、早めに婦人科を受診してください。生理痛は毎月のことなので、きちんと対処して、うまく付き合っていけるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう