生理中にめまいやふらつき…ぐるぐるする原因と対処法は?

生理中は、様々な体の不調に悩むことが多いと思います。なかでも生理中のめまいやふらつきは、吐き気につながることもあり、精神的にもつらいですよね。そこで今回は、生理中のめまいやふらつきの原因と対処法、予防法についてご紹介します。

生理中のめまいやふらつきの原因は?

はてな クエスチョン ? 本 疑問

生理中のめまいやふらつきは、以下のような原因が考えられます。

貧血

貧血とは、全身の臓器や細胞に酸素を運んでいる「ヘモグロビン」という物質が少なくなっている状態のことをいいます。血液中のヘモグロビンは鉄分によって作られているため、鉄分が不足すると貧血になります。

貧血になると、脳へ酸素が十分に運ばれなくなるため、めまいやふらつきが生じます。

貧血は、生理中に限らずいつでも生じます。もともと貧血気味の女性は、経血によって血中の鉄分が減ってしまい、貧血を起こしやすくなっていると考えられます。

生理による血液不足

生理中に限ってめまいやふらつきが現れる人は、生理による血液不足が原因の可能性があります。

生理中は、経血を排出するために全身の血液が子宮に優先的に送られます。また、経血によって生理中は血液が不足しがちです。そのため、脳へ十分に血液が行き渡らず、めまいやふらつきを引き起こすと考えられます。

生理中に血液量が少なくなるのはある程度仕方のないことですが、生理中に必ずひどいめまいやふらつきが現れる人は、「過多月経」の可能性があります。過多月経の場合、経血の量が異常に多いため、めまいやふらつきを引き起こしやすくなってしまいます。

自律神経の乱れ

めまいやふらつきは、自律神経の乱れによって起きることがあります(※1)。

生理中に体調不良が多いと、生理が始まったこと自体にストレスを感じてしまいます。生理によって精神的なストレスがかかると、自律神経が乱れて、めまいやふらつきが生じると考えられます。

生理中のめまいやふらつきの対処法は?

女性 めまい 頭痛

生理中にめまいやふらつきが現れた場合は、次のように対処してみましょう。

少し休む

生理中にめまいやふらつきが現れたときは、横になるか椅子に座って、めまいが治まるまで少し休みましょう。しばらくすれば、症状は治ることがほとんどですよ。

めまいやふらつきがあるのに無理に立っていると、足元がおぼつかず転倒し、怪我をしてしまうこともあります。横になったり椅子に座ったりするのが難しい場合は、その場にしゃがむだけでも構わないので、倒れないように気をつけてくださいね。

体を温める

体が冷えていると、全身の血の巡りが悪くなってしまいます。めまいやふらつきが現れた場合は、体を温めて血液の循環を良くしましょう。生理中は、特にお腹の周りを毛布やタオルで温めてくださいね。

締め付けのゆるい服を着る

脳へ十分に血液が運ばれるように、生理中はなるべく締め付けの少ない服を着てみましょう。生理中は、スカートやワイドパンツなどを着るのがおすすめですよ。

スキニーパンツや加圧タイツなどは締め付けが強いので、生理中は避けた方が良いでしょう。

生理中のめまいやふらつきは予防できる?

女性 リラックス 健康

生理中は、ただでさえ体調が悪いのに、めまいやふらつきがあるとさらに精神的なストレスがかかるので、予防しておきたいですよね。

そこでここからは、生理中のめまいやふらつきの予防法をご紹介します。

鉄分を摂取する

生理中のめまいやふらつきの原因である貧血の予防に大切なのは、鉄分の摂取です。

鉄分は、レバーや赤身肉、かつお、マグロ、アサリなどに多く含まれています(※2)。こうした食材を、日々の食事に取り入れてみましょう。ただし、鉄分を摂取しすぎて栄養バランスが偏らないようにしてくださいね。

ストレスを解消する

先述のように、生理中のめまいやふらつきは自律神経の乱れが原因の可能性もあります。生理中は、体の不調によってストレスを感じることが多く、自律神経が乱れやすい状態です。

そんなときは、ゆっくりお風呂に入ったり、軽くストレッチをしたりしてみましょう。全身の血行が良くなり、リラックス効果が期待できますよ。

また、生理に対してネガティブなイメージを抱いていると、余計に精神的なストレスを感じてしまいます。生理が毎月くることは、健康な証でもあります。生理をフラットに捉えることで、毎月上手に付き合っていけると良いですね。

規則正しい生活をする

自律神経の乱れは、不規則な生活よっても引き起こされます。生理中に限らず、日頃から睡眠時間をたっぷりとって、規則正しい生活を心がけてみましょう。

生理中のめまいやふらつきがひどい場合は病院で相談しよう

婦人科 病院 医師 女医

生理中は血液が不足しやすく、めまいやふらつきが起きてしまうのはある程度仕方のないもの。しかし、生理中に限らず日頃から前述のような予防法を行うことで、少しでもめまいやふらつきを改善させていきましょう。

ただし、めまいやふらつきは、生理の影響ではなく、子宮筋腫や子宮内膜症などの病気や、脳や内耳の障害によっても生じる可能性があります。生理中のめまいやふらつきがひどい場合は、無理せず早めに婦人科で医師に相談してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう