ストック&時短に♡先輩ママが離乳食完了期に活用している市販の冷凍野菜

「離乳食に冷凍野菜が使えたら楽なのにな」と思ったことはありませんか?完了期になると、ある程度の固さや大きさのものが食べられるようになるので、市販の冷凍野菜を活用しているママも少なくありません。

そこで今回は、離乳食完了期に使う市販の冷凍野菜の選び方や、ママたちの活用法などをについてご紹介します。

市販の冷凍野菜の選び方は?

冷凍庫

市販の冷凍野菜には、温めるとペーストにできるもの、細かくカットして下茹で処理がされているものなど、さまざまな形状のものがあります。

子供の発達にあった形状を選べば、離乳食にも活用できて調理の手間を大幅に省くことができますよ。

離乳食完了期の添え物に使う場合は、具材が一口サイズにカットされているものや、塩分が控えめなものを選ぶのがおすすめ。具材として使う場合は、ペーストにしやすいものやみじん切りされてるものを選ぶと便利です。

冷凍野菜は、開封後はなるべく早めに使い切る必要がありますが、生野菜よりも保存期間が長く傷みにくいので、ストックにもぴったりですよ。

ママたちが使ってる!
離乳食完了期に使える市販の冷凍野菜

ここからは、ママたちが実際に離乳食完了期のご飯作りにつかっている、市販の冷凍野菜を紹介します!

イオントップバリュ お米のかわりに食べる6種の彩り野菜

要出典 完了期 離乳食 缶詰 体験談  レシピ インスタ 冷凍野菜出典: twitter.com

これが欲しくってイオンに行きました!糖質制限用のダイエット食品なのか分からないけど、離乳食に使えるって聞いたので買ってきました!小さめカットなのでとても助かる…!
rara︎︎︎︎︎さん)

6種類の野菜が細かくカットされているので、解凍してハンバーグのタネに混ぜたり、スープの具にしたり、パスタのソースに混ぜたり…といろいろ使えますね。

すぐに使える きざみオクラ

要出典 完了期 離乳食 缶詰 体験談  レシピ インスタ 冷凍野菜出典: twitter.com

散歩中に寄ったファミマで、きざみオクラというのを見つけた!ベビーの離乳食にすごく便利!刻んで納豆や豆腐と和えたりできる!しかも、たくさん入って100円ちょっと!生の買うより断然楽だし安い!
かわまっちゃんさん)

コンビニで手軽に買えるのはうれしいですね。生のオクラは傷むのが早いですが、冷凍だと生より長く保存できるのもポイントです。

また、自然解凍OKなものでも離乳食に使うときは衛生面と硬さを考えて加熱するのがおすすめです。離乳食で使うときは、品質もチェックしましょう。

北海道 ミックスベジタブル

要出典 完了期 離乳食 缶詰 体験談  レシピ インスタ 冷凍野菜

コープで発見!離乳食便利グッズです。とうもろこしとたまねぎ、にんじん、いんげんが入っています。
(Aさん)

チキンライスの具材にぴったりなミックスベジタブル。こちらも細かくカットされているので色々な離乳食に使えますよ。

冷凍野菜は再冷凍してもいいの?

完了期 離乳食 冷凍野菜

冷凍野菜は、加熱せずに自然解凍させたものは再冷凍はしないようにしましょう。

再冷凍したものを再解凍すると、商品によっては鮮度や味が落ちたり、食感が悪くなることもあります。また、一度解凍して時間が経ったものは、その間に雑菌が増える可能性もあるので、衛生面を考えてもおすすめできません。

特に、年齢の低い子供は免疫力も弱いので、食べさせるのは控えましょう。フリージング離乳食に利用する場合は、しっかり加熱し、冷凍・解凍を適切に行えば使うことができますよ。

市販の冷凍野菜で離乳食つくりを時短!

市販の冷凍野菜は、スーパーマーケットやコンビニなど、身近な場所で購入しやすいのが一番のポイントです。国産にこだわったものや、添加物を極力控えたものなど、最近は品質にこだわった冷凍食品もあるので、離乳食にも使いやすいですよ。いざというときにも使えるので、ぜひ冷凍野菜を活用してみてくださいね。

● 食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
● レシピはSNSで投稿されている個人の体験談です。食材は離乳食の進みに合わせて使用してください。
● 画像やコメントはご本人の許可を得たうえで掲載しています。無断転載・無断使用はご遠慮ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう