誕生日は子どもが好きなメニューでお祝い♡幼児食におすすめのレシピ9品

誕生日は特別な日。食卓に彩り豊かなメニューを並べて、「今日は誕生日だからあなたが好きなものを作ったよ」と伝えてあげましょう。ママやパパからの愛情を感じて、うれしい気持ちになりますよ。

そこで今回は、誕生日におすすめの幼児食レシピ9品を紹介します。家族みんなで食卓を囲んで、おいしい食事でお祝いしてみてくださいね。

誕生日のお祝いにおすすめの幼児食レシピ

型抜き野菜の豆乳ドリア

幼児食 書籍転載 型抜き野菜の豆乳ドリア

材料

A:豆乳
100ml
A:米粉
大さじ1/2
A:塩
少々
ごはん
80g
にんじん
20g
ハム(スライス)
1枚
グリーンアスパラガス(穂先)
1/4本
コーン(缶)
小さじ1
粉チーズ
小さじ1
パン粉
小さじ1
  1. 1にんじんは3mm厚さの薄切りにしてゆで、ハムもさっと湯通しする。好みの型で抜き、端切れは刻んでごはんに混ぜる。
  2. 2小鍋にAを混ぜ入れ、とろみがつくまでヘラで混ぜながら煮る。
  3. 3サラダ油(分量外)を薄くしいた耐熱容器に1のごはんをしき詰め、2のソースを広げる。粉チーズとパン粉をふり、刻んだグリーンアスパラガス、コーン、1のにんじんとハムを飾る。オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

金時豆と野菜のトマト煮

幼児食 書籍転載 金時豆と野菜のトマト煮

材料

金時豆(ゆでたもの)
大さじ1と1/2
トマト水煮(缶)
大さじ1と1/2
玉ねぎ
10g
ズッキーニ
10g
黃パプリカ
10g
だし汁(昆布)
※湯にだし昆布2cm角程度を浸して冷ましたもの
100ml
少々
しょうゆ
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/4
オリーブオイル
小さじ1/4
薄力粉
小さじ1
小さじ2
  1. 1鍋にオリーブオイルを熱し、1cm角に切った玉ねぎ、ズッキーニ、黃パプリカを炒める。
  2. 2だし汁、トマト水煮、金時豆、塩、しょうゆ、砂糖を入れてやわらかくなるまで煮たら、水で溶いた薄力粉を入れ、とろみをつける。

    ※乾燥豆のゆで方
    豆は水に約4時間浸す。水をきり、鍋に豆とたっぷりの水を入れてふたをし、強火にかける。沸騰したら火を弱め、やわらかくなるまで約20分(圧力鍋の場合は約7分)ゆでる。

ロールパンのスライスサンドイッチ
(かぼちゃ&ツナ)

幼児食 書籍転載 ロールパンのスライスサンドイッチ(かぼちゃ&ツナ)

材料

ロールパン(コッペパンなど)
2/3〜1個
ツナ(ノンオイル、調味料不使用)
5g
かぼちゃ
20g
牛乳
小さじ1/2程度
  1. 1かぼちゃはゆでて皮をむき、フォークの背などでつぶす。
  2. 21に汁をきったツナを混ぜ、牛乳を少しずつ加えてぬりやすいかたさにする。
  3. 3ロールパンを1〜1.5cm厚さの輪切りにして間に切り込みを入れ、2をはさむ。

野菜入りチキンナゲット

幼児食 書籍転載 野菜入りチキンナゲット

材料

鶏ひき肉(むね)
20g
れんこん
10g
玉ねぎ
5g
にんじん
5g
A:パン粉
小さじ1
A:片栗粉
小さじ1/2
A:塩
少々
サラダ油
適量
トマトケチャップ(好みで)
適量
  1. 1れんこん、玉ねぎ、にんじんはすりおろしてポリ袋に入れ、鶏ひき肉、Aを加えて袋をもんでよく混ぜる。2×3cmの小判形に丸める。
  2. 2フライパンに高さ1cmのサラダ油を入れて温める。箸を入れて泡が出るくらい(中温)になったら1を入れ、裏返しながらきつね色になるまで揚げる。紙の上に取り、余分な油をきる。好みでケチャップを少量添える。

鶏と野菜のサイコロスープ

幼児食 書籍転載 鶏と野菜のサイコロスープ

材料

鶏もも肉(皮なし)
15g
玉ねぎ
10g
かぼちゃ
10g
赤パプリカ
5g
ズッキーニ
5g
だし昆布(2cm角)
1枚
150ml
小さじ1/8
しょうゆ
小さじ1/8
  1. 1鶏もも肉、玉ねぎ、かぼちゃ、赤パプリカ、ズッキーニはすべて1cm角に切る。
  2. 2鍋に水、だし昆布を入れて火にかけ、沸騰したら1を入れてふたをし、やわらかくなるまで煮る。塩、しょうゆで薄味をつける。
    ※鶏もも肉が食べにくい場合は取り出してさらに刻んでもよい。

高野豆腐そぼろのビビンパ風混ぜごはん

幼児食 書籍転載 高野豆腐そぼろのビビンパ風混ぜごはん

材料

ごはん
80g
高野豆腐
1/4枚
50ml
しょうゆ
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/4
にんじん
5g
ほうれんそう
5g
ごま油
小さじ1/4
少々
白すりごま
小さじ1/4
  1. 1高野豆腐をぬるま湯に浸して戻し、みじん切りにする。小鍋に水、しょうゆ、砂糖を煮立たせ、高野豆腐を入れて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。
  2. 2薄切りにしたにんじんを水からゆで、やわらかくなったらほうれんそうを入れて、ほうれんそうがやわらかくなるまでゆでる。ザルにあげて軽く水洗いし、にんじんは短いせん切り、ほうれんそうはみじん切りにする。
  3. 312とごま油、塩、白すりごま、ごはんを混ぜる。

シーフード入りクリームシチュー

幼児食 書籍転載 シーフード入りクリームシチュー

材料

シーフードミックス(冷凍)
※アサリ、エビなど
15g
ミックスベジタブル(冷凍)
20g
じゃがいも
20g
バター
小さじ1/2
薄力粉
小さじ1と1/2
牛乳
50ml
100ml
小さじ1/4
  1. 1耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、電子レンジで約30秒加熱して溶かす。牛乳を少しずつ加え混ぜ、さらに約50秒加熱してとろみをつける。
  2. 2小鍋に分量の水と1cm角に切ったじゃがいもを入れて火にかけ、やわらかくなったら解凍して細かく刻んだシーフードミックス、ミックスベジタブルを加える。1と塩を加えて弱火で煮て、沸騰直前で火を止める。

かぼちゃとさつまいもとりんごのサラダ

幼児食 書籍転載 かぼちゃとさつまいもとりんごのサラダ

材料

かぼちゃ
20g
さつまいも
20g
りんご
15g
レーズン
小さじ1
パセリ(みじん切り・あれば)
少々
A:プレーンヨーグルト
小さじ1
A:砂糖
小さじ1/4
A:サラダ油
小さじ1/2
A:塩
少々
  1. 1かぼちゃとさつまいもは1cmの角切りにし、ゆでるか電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。りんごは薄いいちょう切りにし、レーズンとともに耐熱皿に入れて水小さじ1(分量外)をふり、電子レンジで約30秒加熱する。
  2. 2Aを混ぜ、1を和える。あればパセリのみじん切りをふる。

野菜ときのこの肉巻きソテー

幼児食 書籍転載 野菜ときのこの肉巻きソテー

材料

牛もも薄切り肉
20g
少々
にんじん
10g
さやいんげん
1本
えのきだけ
4〜5本
片栗粉
少々
A:水
小さじ2
A:しょうゆ
小さじ1/4
A:砂糖
小さじ1/4
サラダ油
小さじ1/2
  1. 1にんじんは5mm角×8cm長さに切り、さやいんげんは両端を切り落としてゆでる。えのきだけはほぐす。
  2. 2ラップの上に牛もも薄切り肉を広げ、塩をふり、片栗粉を茶こしで 全体にふりかける。1を芯にして巻く。
  3. 3フライパンにサラダ油を熱し、2の巻き終わりを下にして焼く。転がしながら全面を焼き、Aを混ぜて加え、全体にからめて火を止める。食べやすい大きさに切る。

心を込めた料理でお祝いしよう!

食べられる食材や、食事の量が増えてきて、食べる楽しみをどんどん感じる頃。盛大にお祝いしたい日は、おいしい食事を用意したいですね。今回紹介したレシピを参考に、子どものリクエストなども聞きながらお祝いしてあげてくださいね!

● 食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
● 具材が大きい場合は、食べやすいサイズに調整してください。
● レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません。(ただし、この時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

レシピ・記事提供:まいにちの手を動かす食事で、すくすく育つ 1〜3歳発達を促す子どもごはん(中村美穂著、日東書院本社)

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう