おじいちゃん・おばあちゃんに孫の成長を見せよう!おすすめサービスまとめ

自分が子供を生んだからこそ、親のありがたみが身にしみるというママも多いかもしれません。

今1番の親孝行になるのは孫の成長を見せること。そこで今回は、離れて暮らしている祖父母にも孫の成長を見せられるサービスをご紹介します。

スマホを持っている祖父母におすすめのサービス!

1. 祖父母ninaru

祖父母ninaru ストア画像

ninaru babyの姉妹アプリ「祖父母ninaru」(※)。祖父母に向けて、孫の月齢に合わせたメッセージや記事をお届けするアプリです。

メッセージの内容は、子供の月齢に合わせた成長の様子はもちろん、現代の育児に関する常識・トレンド娘夫婦との付き合い方など様々。「白湯は飲ませなくてもいいんだけどな…」「アポ無し訪問はやめてほしい…」などママが言いづらいことも、祖父母ninaruがかわりに寄り添ってお伝えします。

文字の大きさや使い勝手にもこだわっており、スマートフォンにあまり慣れていない祖父母世代でも安心。ダウンロードや利用は完全に無料です。

祖父母へのシェアはこちらから!

ダウンロードはこちらから!

2. みてね

要出典 みてね 出典: play.google.com

子供の写真を家族間で共有できるアプリ「みてね」。子供の成長の様子をリアルタイムで祖父母にみせながら、コメントで交流を楽しむことができます。

アップロードした写真は月ごとに自動で見やすく整理され、直感的に操作できるのもおすすめのポイント。無料でも容量無制限で使用できますが、プレミアムコースに加入すると、長い動画が作れたり、公開範囲を細かく設定したりすることも可能です。

ダウンロードはこちらから!

スマホを持っていない祖父母におすすめのサービス!

3. まごチャンネル

要出典 まごチャンネル

「まごチャンネル」は、ママ・パパのスマホから祖父母宅のテレビに動画や写真を送れるサービスです。

専用の機器を購入したら、付属のコード2本で祖父母宅のテレビにつなぎましょう。ネット環境がなくても使えます。わかりやすい説明書がついているので、電気製品が苦手な方でも安心ですよ。

詳しくはこちらから!

4. レター

要出典 レター 出典: play.google.com

毎月1枚写真を選ぶと、カレンダーはがきにして祖父母に届けてくれるサービスです。毎月の成長が手元に残るので、遠方に住んでいてなかなか会えない祖父母も喜んでくれそうですね。

ママはアプリ上で写真を選び、100字ほどのメッセージを入力するだけでOKの簡単仕様。忙しいママも手軽に続けられます。はがきの送料の他に、都度利用料がかかります。

ダウンロードはこちらから!

家族みんなで子供の成長を見守ろう

たとえ遠方に住んでいても、会える頻度が低くても、最近は便利なサービスがたくさんあります。家族みんなで子供の成長を見守っていきたいですね。

※「祖父母ninaru」は、ninaruシリーズを運営するエバーセンスが提供するアプリです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう