生理日を予測したい!自動計算ツールとおすすめの無料アプリ5選

女性にとって、生理日予測をしておくことは、体調管理や妊活のためにとても重要です。でも、「どうやって生理日を計算すればいいのか、実はいまいちわからない…」という人もいるのではないでしょうか?今回は簡単に生理日を予測するための計算方法や、手軽に使える無料アプリをつご紹介します。

なぜ生理日予測が必要なの?

記号 女性 疑問 クエスチョン

そもそも、なぜ生理日を予測する必要があるのでしょうか?生理日予測をする理由としては、以下のものが挙げられます。

妊娠しやすい時期を把握する

妊娠するためには、妊娠確率が高い時期に性交のタイミングを合わせることが重要です。

精子と卵子の寿命や生存期間を考えると、「排卵日の2日前~排卵日の1日後」の3日間に性交をすると、妊娠の可能性が高いといえます。逆に、「排卵日から8日以上前、3日以上後」の性交では、妊娠する確率は低くなります(※1)。

このように、生理日予測は、妊娠を望んでいる人にとって大切なことです。

体調管理をしやすくする

生理前や排卵日付近は体内のホルモンバランスが変化するため、体調を崩す人が増えます。事前に生理日や排卵日を把握しておけば、「スケジュールに余裕を持たせる」「残業をほどほどにして早く寝る」など、体調の変化に備えた対策を取ることができます。

また、月経前症候群(PMS)などで精神的に不安定になっても、生理日を知っておけば「気分が落ち込んでいるのは、生理前だから」と割り切ることができるかもしれません。

旅行などの計画を立てやすくする

旅行先で温泉に入ったり、夏であればプールや海に行ったりする人もいると思います。その際に、もし生理が来てしまうとせっかくの旅行の楽しみが半減しますよね。

あらかじめ生理日が予測できていれば、旅行の日程を調整したり、生理用ナプキンを多めに持って行ったりすることで、存分にレジャーを楽しむことができます。

生理日予測の計算方法は?

女性 数える 計算 日数 日にち カレンダー

正常な生理周期は25~38日の間で、ある程度幅があったとしても、その変動が6日以内であれば特に問題はありません(※1)。

1~3回先の生理日がいつなのか、下のツールを使って計算してみましょう。生理周期がわからない場合は、「前々回の生理開始日」から「前回の生理開始日」までの日数を数えてみてくださいね。

生理日を計算しよう!

前回の生理開始日を入力してください。

生理周期を入力してください。

生理日予測のおすすめアプリ5選!計算まで無料なの?

女性 疑問 クエスチョン 注意 びっくり 驚き 悩み スマホ 携帯電話 チェック 悩み

先ほど、おおよその生理日を把握する方法をご紹介しましたが、毎回自分で計算するのは少し面倒ですよね。また、「自分の生理周期がきちんとわかっていない」という人もいると思います。

そこで、生理日予測が簡単にできるアプリを使って、継続的に自分の生理日を記録するのがおすすめです。今回は、使い勝手がよく、無料で使えるアプリを5つご紹介します。

1. michiru(ミチル)

michiru 出典: itunes.apple.com

ミチルはシンプルな使いやすさが人気のアプリ。次の生理や排卵日がホーム画面を開くだけでわかるので、すぐに予定を立てたいときにも便利ですね。

また、自分の健康状態が把握しやすいよう、体調や体重、基礎体温の管理機能などもついています。毎日記録することで「生理の◯日前から腹痛がある」「排卵前は不正出血がある」など自分のサイクルがわかり、体調管理がしやすくなりますよ。

2. ルナルナ

ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ
出典: itunes.apple.com

シンプルな操作方法で、生理が来たら簡単に生理日を登録。その後は、生理日や排卵日の予測のほか、生理周期に合わせてお肌の調子やダイエットに適している時期なども知らせてくれます。

およその妊娠可能性もわかるので、妊活中の人にも避妊中の人にも役立ちますよ。

3. ラルーン

ラルーン:生理/排卵日予測アプリ、無料で生理日管理・妊活も
出典: itunes.apple.com

生理日・排卵日予測だけでなく、基礎体温の管理もサポートしてくれる無料アプリです。入力した生理日や妊娠しやすい時期をカレンダーで一括チェックできますよ。

妊娠や不妊、恋愛や美容など、周りに相談しにくい悩みを匿名で相談できる掲示板も人気です。

4. Moon(ムーン)

moon 生理日予測 排卵日予測
出典: itunes.apple.com

半年先の生理日まで予測し、カレンダー上で教えてくれます。生理日予測に使えるだけではなく、妊娠してからも妊娠中・出産後のママをサポートしてくれるコンテンツも充実していますよ。

記録したデータも1年分が保存されるので、生理周期が乱れがちな人でも把握しやすくなります。基礎体温を記録するとグラフで表示され、画像として保存できます。

5. リズム手帳

リズム手帳 アイコン
出典: itunes.apple.com

生理開始日や基礎体温のほか、気分の落ちこみや体調なども管理しておくことで、生理周期と自分のコンディションを把握できるアプリです。PMSに悩む人には嬉しい機能です。

妊娠後は「マタニティモード」に切り替えることで、妊婦検診や体調の記録をすることも可能です。「使い慣れたアプリをずっと利用したい」という人におすすめです。

生理日予測はアプリで手軽に!

カップル 夫婦 楽しむ スマホ びっくり 驚き

女性の暮らしと生理は切っても切れないものなので、簡単に生理日予測ができれば、心強いですよね。

「突然生理が来て焦った」「生理前になるとPMSがひどい」という人は、無料アプリで生理日や体調を記録し、自分の生理周期や生理日・排卵日を手軽に把握してみてはいかがでしょうか?

※「michiru」は、こそだてハックを運営するエバーセンスの提供するアプリです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう