フォトブックアプリのおすすめ8選!人気の無料アプリは?

毎日のようにスマホで撮る子供の写真。アルバムにまとめて手元に残したい思っていても、時間や手間がかかるからそのままになっている、という人も多いのではないでしょうか。そんなママ・パパにおすすめなのが、スマホで撮った写真でフォトブックを作れるアプリ。写真をパソコンに取り込んだり、印刷したりする必要もなく、簡単にフォトブックを作成して注文することができますよ。今回は、フォトブックを作成・注文できる無料のおすすめアプリを8つご紹介します。

フォトブックのアプリってどんなもの?

フォトブック 赤ちゃん 写真 ママ パパ 子育て

フォトブックのアプリには、大きく2つの機能があります。一つは、スマホで撮った写真をアップロードしてアプリ内にアルバムを作ること。もう一つは、アップロードした写真を選択してフォトアルバムを作成・注文することです。

オリジナルのフォトブックを簡単に作れる

フォトブックのデザインやサイズを決めて、アップロードした写真を選ぶだけで、すぐにフォトブックを作ることができます。

おすすめのレイアウトを自動で提案してくれるアプリや、細部まで自分でこだわりたい人向けにオプション機能が搭載されたものもありますよ。

スマホ1台で注文まで完了

フォトブックが完成したら、そのまま注文手続きへ。住所を入力して、決算方法を選んだら、あとは自宅にフォトブックが届くのを待つだけです。

同じフォトブックを何冊か注文して、祖父母や友人に送ることもできますよ。

価格はタイプによってさまざま

今回ご紹介するアプリは、すべて無料で入手できるものですが、フォトブックを注文する際には費用がかかります。価格は、それぞれのアプリで異なり、フォトブックのサイズやページ数、製本の方法によってもさまざまです。

まずは気軽に試してみたいというママには、プチプライスでフォトブックを作成できるアプリや無料でフォトカレンダーを作れるアプリがおすすめです。

安価にフォトブックを作れるアプリ

お手頃な価格で気軽にフォトブックを作りたい人には、こんなアプリがおすすめです。

ノハナ(nohana)

要出典 フォトブック アプリ ノハナ
出典: itunes.apple.com

毎月1冊無料(送料別)でフォトブックがもらえる「ノハナ」。14×14cmの手のひらサイズのフォトブックは、祖父母や親戚など離れた家族に送るのにもおすすめです。

写真をアップロードすると、すぐに自動編集が行われるので、写真の選別や並び替えといった手間が省けるのもポイント。オプションサービスを利用すれば高品質フォトブックやプレミアムフォトブックを作ることもできますよ。

sarah[サラ]

要出典 フォトブック アプリ sarah[サラ]
出典: itunes.apple.com

プチプラなのに高品質なフォトブックを作れると人気の「sarah」。写真を選択するだけで撮影日時や向きを判別して、ぴったりのレイアウトを提案してくれます。表紙の色やデザインだけでなく、タイトル文字の書体を選ぶことができるので、細部までこだわりたい人にもおすすめ。

たとえば、14x14cmのスクエア型(24ページ)なら250円で注文できます。配送方法も選べて、ゆうメールなら送料はたったの90円。何冊も作って、家族や友人に送るのもいいですね。

TOLOT(トロット)

要出典 フォトブック アプリ トロット
出典: itunes.apple.com

用途別に3タイプのフォトブックから選ぶことができる「TOLOT」。値段は1冊500円~、とリーズナブルで、送料無料なのも人気の理由。表紙デザインのバリエーションが豊富なので、テーマや子供の年齢にあわせて選ぶのも楽しいですね。

クレジットカードや電子マネーをはじめ、スマホ料金とまとめて支払えるキャリア決済もあるので便利。フォトブック以外にも、カレンダーやポストカードを作成・注文することもできます。

カレンダーを作れるフォトブックアプリ

「たくさんの写真を選んでフォトブックを作るのはちょっと大変」という人には、フォトカレンダーが作れるアプリがおすすめです。

家族アルバムFamm

要出典 フォトブック アプリ Famm
出典: itunes.apple.com

「家族アルバムFamm」は、毎月無料(送料別)でフォトカレンダーが作れるアプリ。使いたい写真を4枚選んで住所を入力すると、翌月分のカレンダーが届きます。住所を登録すれば、毎月自動で届き、祖父母や親戚にも送ることができますよ。

アップロードした写真は、容量無制限のアルバムに保存され、家族で共有することができます。初回は3枚無料なので、お試しで自宅用と祖父母用に作ってみるのもいいですね。

レター

要出典 フォトブック アプリ レター
出典: itunes.apple.com

「子供の成長を両親に見せる」ことをコンセプトに、はがき風のフォトカレンダーを毎月1枚送ることができるアプリ。送付時にメッセージを添えられるので、子供の成長の様子を祖父母や親戚に伝えることができますね。

カレンダーの色とデザインの組み合わせは自由自在で、好みのテイストに仕上げることができます。お試しで3通を無料(送料別)で送ることができますよ。

家族で写真を共有できるフォトブックアプリ

家族で写真を共有できるアプリなら、フォトブック作成前にみんなで写真を選ぶこともできますね。

みてね

要出典 フォトブック アプリ みてね
出典: itunes.apple.com

夫婦や家族と一緒に使うことで、子供の写真を楽しく共有できる「みてね」。写真をアップロードすると撮影日ごとにわかりやすく整理されて、月の思い出から自動でフォトブックが提案されます。

写真だけでなく、動画も容量無制限で高速アップロードが可能。動画を20本以上アップロードすると、子供の成長が詰った動画が作成されるのも嬉しいですね。

個性的なフォトブックを作れるアプリ

表紙のデザインやレイアウトにこだわったフォトブックを作りたい人におすすめのアプリです。

Mags Inc.

要出典 フォトブック アプリ Mags Inc. 出典: itunes.apple.com

雑誌風のおしゃれなフォトブックが作れる「Mags Inc.」。150種類以上の多彩なテンプレートから好きなデザインを選んだら、あとは写真を選択するだけで、自分だけのフォトブックが完成します。

育児雑誌風の表紙や「ひつじのショーン」や「バーバパパ」といった人気キャラクターのデザインも人気です。子供のイベントや家族旅行など、テーマごとに写真をまとめれば、バリエーション豊かなフォトブックをコレクションできて楽しいですね。

高級感あるフォトブックが作れるアプリ

仕上がりにこだわったフォトブックを毎年1冊残したいという人におすすめです。

Baby365

要出典 フォトブックアプリ Baby365
出典: itunes.apple.com

1日1枚、撮った写真とコメントを保存することで、赤ちゃんの成長を1冊のフォトブックに残せる「Baby365」。101日分以上たまると注文をすることができ、最大で366日分、好きな日数分を1冊にまとめることができます。

印刷や製本にこだわったフォトブックは、一般的なハードカバー書籍と同じサイズで、高級感たっぷり。価格は少し高めですが、でき上がりのクオリティの高さに満足するはずですよ。

フォトブックアプリで成長記録を残そう

家族 フォトアルバム 団らん 祖父母 女の子

ついついスマホの中にためてしまいがちな写真ですが、フォトブックにまとめて手元に残しておくと、子育て中の思い出が増えますね。ちょっと手が空いたときや移動中など、気軽に写真を選んで注文できるので、忙しいママ・パパの心強い味方です。

今回ご紹介したフォトブックアプリは、すべて無料でダウンロードできるので、いくつか試してみて、お気に入りを見つけてみてください。子供が大きくなったときに、家族でフォトブックを見て思い出を振り返るのも楽しみですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう