生理アプリのおすすめ8選!無料で使える人気のアプリとは?

生理周期には個人差があり、ホルモンバランスの乱れや体調によって左右されることもあるので、毎月ぴったり同じ周期で生理がくるとは限りません。そのため、「予定を立てたいけど生理の日と重なったらどうしよう…」と不安に感じることもあるのではないでしょうか。そこで便利なのが、生理日を登録するだけで次の生理日や体調の変化を予測してくれる生理アプリ。今回は、無料で使える人気の生理アプリを9つご紹介します。

生理アプリは何を基準に選ぶといいの?

生理 スマホ 携帯 アプリ

生理アプリとは、生理日を入力するだけで、生理周期や排卵日、体調の変化を予測してくれるアプリのことです。

生理アプリには生理日予測のほかに、以下のような機能が搭載されているものもあります。

・ カレンダーで生理日や排卵日を管理
・ 妊娠する可能性の高い時期、低い時期を通知
・ 体や心の状態をサポートするメッセージを配信
・ 基礎体温の記録
・ パートナーとの共有
・ 体重管理

機能はアプリによって様々なので、自分にあった機能がついている生理アプリを選びましょう。

また、生理アプリを継続して使うためには、機能だけでなく、見やすさ、デザイン、使いやすさも重視したいポイントです。使っていて気分が上がるもの、シンプルだけどとにかく使い勝手がよいものなど、好みにあったアプリを選んでみてくださいね。

次からは、おすすめの生理アプリを機能別にご紹介します。

シンプルな機能が人気の生理アプリ

ここでは、「機能やデザインがシンプルで使いやすい」と好評の生理アプリをご紹介します。とにかく簡単に生理日の管理をしたいという人におすすめですよ。

michiru(ミチル)

michiru ミチル 生理アプリ オリジナル eversense

「ミチル」は、生理日の管理をはじめ、生理や排卵日の予測が簡単にできる無料の生理アプリ。

生理開始日や基礎体温の記録、生理予測日の確認など、基本的な機能がすべてホーム画面で完結し、入力の手間がかからないことが特徴です。

シンプルな作りでありながら、その日の体調や気分、お通じやおりものの状態もワンタッチで登録できるので、「これまで生理アプリでは体調管理がなかなか続かなかった」という人にもおすすめ。

気分に合わせてテーマカラーを変えて自分らしくカスタマイズできるのも嬉しいですね(※)。

Clue

要出典 生理アプリ Clue 出典: itunes.apple.com

パートナーと生理日の共有もできる、生理サイクル予測アプリ「Clue」。デザインがシンプルで、使いやすい機能も好評です。

生理日を登録すれば、生理周期に合わせた気分のムラもチェックでき、次の生理や月経前症候群(PMS)が起こりやすい時期もリマインドしてくれます。

基礎体温や生理痛、おりものの様子、ピルを飲んだ日、性交渉をした日なども記録することができますよ。

生理カレンダ Lite

要出典 生理アプリ 生理カレンダ ライト 出典: itunes.apple.com

生理が来た日にボタンを押すだけで、カレンダーに日付が記録される「生理カレンダ Lite」。過去3ヶ月の登録から、生理周期の平均を計算してくれます。

過去の生理日を一覧で追跡したり、グラフで比較したりできるので、簡単に生理周期を把握できます。生理の詳しい状況や肌の調子などの記録機能もあるので、生理周期にあわせた自分の体調を確認することができるのも便利ですね。

Life

要出典 生理アプリ Life 出典: itunes.apple.com

シンプルかつクールな印象が人気の、生理アプリ「Life」。ホーム画面では、次の生理予定日や排卵予定日をすぐに確認でき、カレンダー画面に移ると、その日の気分や症状を入力して記録することができます。

生理履歴の一覧表示が可能で、生理周期の特徴を把握しやすいのも嬉しいですね。好みの壁紙を設定できオリジナル感を楽しめるのも、人気の理由の1つですよ。

アドバイスや悩み相談が好評の生理アプリ

ここでは、基本の生理日管理機能に加え、掲示板やコラムといった機能が搭載されている生理アプリをご紹介します。

ルナルナ

要出典 生理アプリ ルナルナ 出典: itunes.apple.com

生理日管理から妊活まで使える「ルナルナ」。生理日をピッと入力するだけで、次の生理・排卵予定日を予測し、ホーム画面とカレンダーに表示されるので便利です。

女性が気になるコラムも充実しているのも人気の理由。生理の周期に合わせて、気分や肌の調子、ダイエットなど、その日にあったアドバイスも見ることができますよ。

ラルーン

要出典 ラルーン 生理アプリ 出典: itunes.apple.com

「ラルーン」は、カレンダー上で次の生理日や排卵日がひと目でわかり、基礎体温の記録や体重管理もできる生理アプリ。

悩み相談では、生理、妊娠、妊活、美容、ダイエットなどに関する悩みを、匿名で相談することができます。周りには相談しにくい悩みも気軽に相談できることから、すでに600万件以上の書き込みが寄せられていますよ。

ムーン

要出典 ムーン 生理アプリ 出典: itunes.apple.com

ひよこの可愛らしいアイコンが印象的な生理日管理アプリ「ムーン」。次の生理日や排卵日、妊娠しやすい日などがトップ画面で、一目でわかるので便利です。

また、生理、妊活、不妊、妊娠などの悩みを相談できる掲示板も人気。自分から相談をしたり同じ悩みを持つ人の投稿を読んだりできるので心強いですね。

体重管理機能がおすすめの生理アプリ

ここでは、生理周期から「痩せやすい時期」を計算し、ダイエットのサポートもしてくれる生理アプリをご紹介します。

ダイエットに不向きな時期などもわかるので、「効率的にダイエットしたい」「健康的にダイエットしたい」という人に人気です。

楽天キレイドナビ

要出典 生理アプリ 楽天キレイドナビ 出典: itunes.apple.com

生理日・排卵日予測はもちろん、基礎体温や体重、体脂肪をグラフで管理することができる「楽天キレイドナビ」。連携可能な体温計を使えば、基礎体温を自動で記録することもできます。

生理周期から痩せやすい時期が計算され、体脂肪グラフやBMI計算機能も搭載されているので、ダイエットにもおすすめです。体のリズムをもとに、肌や心の状態についても教えてくれますよ。

自分に合った生理アプリで健康管理をしよう

女性 スマホ ネット 注文 

生理アプリで生理周期や体調を管理すると、自分の体の特徴が自然とわかるようになってきます。「生理前後はハードな予定を入れない」「旅行に行くならこの時期」など、スケジュールも立てやすくなりますよ。

各生理アプリによって機能やデザインなどに違いがあるので、自分に合った生理アプリを見つけて、楽しく健康管理をしていけるといいですね。

※「michiru」は、こそだてハックを運営するエバーセンスの提供するアプリです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう