基礎体温のおすすめ無料アプリ5選!グラフを記録!

排卵日を知るために自分で基礎体温を管理しようにも、どうやって管理するのかは悩みどころ。「手書きやエクセルでの管理は好きなときに確認できないから不便」「毎日手帳に書くのが面倒」と思う方もいますよね。今回は、簡単に基礎体温が管理できる無料のおすすめアプリを5つご紹介します。

1. 生理・排卵日予測もできるグラフアプリ~基礎体温ツール

要出典 基礎体温ツール ポッケ
出典: itunes.apple.com

グラフをタッチして感覚的に基礎体温を記録していくアプリで、排卵予定日や妊娠しやすい期間を一目で分かりやすく表示してくれます。毎日ストレスなく記録を続けられるのが魅力で、その日のコメントも合わせて記録できるのでちょっとした体調の変化も細かく残しておくことができますよ。また、パスコード機能がついているので、他人に見られる心配もありません。基礎体温を記録し続ける自信がない方におすすめのアプリです。

2. ラルーン 生理日・排卵日の予測から生理・妊娠の相談まで

要出典 ラルーン 出典: itunes.apple.com

基礎体温のグラフや生理日・排卵日予測だけでなく、お肌の調子や痩せやすさ、妊娠の可能性という女性にうれしい情報を全て教えてくれるアプリです。掲示板で悩みを相談できる機能が特徴で、匿名掲示板だからこそ誰にもいえなかった悩みを打ち明けることができますよ。コラムも充実しており、読み物として楽しむこともできます。200万人の女性が愛用している、大人気の基礎体温グラフアプリです。

3. 女性リズム手帳

要出典 女性リズム手帳
出典: itunes.apple.com

300万ダウンロードを記録した、人気の基礎体温管理アプリです。女性らしいピンクを基調としたデザインとかわいいアイコンで、毎日開くのが楽しくなりますよね。また、入力した情報はSDカードやアプリのサーバーに保存することができるので、機種変更などによってデータが紛失する心配もなく安心です。毎日使うアプリだからこそ、気持ちがあがるデザインのものを使いたいという方におすすめです。

4. ルナルナ体温ノート

要出典 ルナルナ 体温ノート
出典: itunes.apple.com

生理日予測や、次の排卵日をお知らせしてくれる「ルナルナ」の基礎体温を記録できるアプリです。毎日基礎体温を入力するだけで、自動でグラフが生成されるシンプルなデザインで、妊娠の可能性が高いのか、低いのかを一目で知らせてくれます。また、生理の7日前・排卵日の3日前を知らせてくれるアラート機能も搭載しています。基礎体温や妊活に関するコラムもアプリ内に掲載されているので、基本的な情報がすぐに把握できるのもポイントです。

5. コウノトリ

要出典 コウノトリ 無料アプリ 出典: play.google.com

基礎体温情報をカップルで共有することができるアプリです。妊娠しやすい日をパートナーにお知らせしてくれる機能があり、二人のタイミング合わせをサポートしてくれます。基礎体温を管理していても、パートナーに情報を共有するのは勇気がいりますよね。アプリを共有することで、ワンタップでメッセージを送り合うことができ、言い出しにくさを解消してくれますよ。また、排卵日や妊娠の可能性も基礎体温から自動で算出してくれます。妊娠を望むカップルにおすすめです。

無料の基礎体温管理アプリで体調をコントロール!

基礎体温を毎日記録することで生理予定日や排卵予定日を知ることができるだけでなく、体のバイオリズムを自覚することができます。また、体温の変化を知ることで、体調の変化も敏感に感じ取れるようになります。妊娠希望の有無にかかわらず、基礎体温を記録して気分や体調のコントロールすることで、毎日を快適に過ごすことができますよ。アプリを活用して、少しでも明るく楽しい日々が過ごせるとすてきですよね。

最新情報をお届けします

あわせて読みたい