基礎体温アプリおすすめ6選!無料で使える人気のアプリは?

排卵日や生理周期を知るために基礎体温を測っていても、記録や管理がなかなか上手くいかず続かない、という人は多いのではないでしょうか。「エクセルでの管理は出先で確認できないから不便」「毎日手帳に書くのは面倒」という声もよく聞かれます。今回は、簡単に基礎体温が管理できる無料のおすすめアプリを6つご紹介します。

基礎体温アプリってどんなもの?

基礎体温 体温計 グラフ

基礎体温アプリの基本的な機能は、測った体温を入力して記録すること。記録する際に、その日の体調や気分、イベントなどを入力できるものも多くあります。

基礎体温アプリには、大きく2つのタイプがあります。1つは、基礎体温の記録をメインとしたもの。もう1つは、生理日の記録や予測がメイン機能アプリに基礎体温記録の機能が付いたもの。

どちらのタイプでも、記録した体温はグラフ化され、グラフと照らし合わせながら排卵・生理予定日や妊娠しやすい・妊娠しにくい時期を確認できます。

次からは、おすすめの無料基礎体温アプリをタイプ別にご紹介します。

おすすめの基礎体温アプリ:シンプルに記録したい人向け

基礎体温の記録をメインとしたアプリは、シンプルに入力・管理したい人におすすめです。

ルナルナ 体温ノート

要出典 基礎体温アプリ ルナルナ 出典: itunes.apple.com

人気の生理日管理アプリ「ルナルナ」シリーズの基礎体温アプリです。基礎体温を入力するだけで自動でグラフが生成され、一目で変化が分かります。体温だけでなく、その日の体調やイベントも記録でき、グラフに反映されるのも便利ですね。

基礎体温や妊活に関するコラムも掲載、知りたい情報をすぐに入手できますよ。

妊娠・生理・排卵日予測のグラフアプリ

要出典 基礎体温アプリ 基礎体温ツール
出典: itunes.apple.com

グラフの上の赤い丸を指で動かすだけで、感覚的に体温を記録できる基礎体温専用アプリ。排卵予定日や妊娠しやすい期間をわかりやすく表示してくれます。

パスコード設定ができて他人に見られる心配がないところも、人気の理由です。「よみもの」では、基礎体温の知識や測り方から、不妊治療や出産・育児に関することまで、幅広い話題を知ることができますよ。

基礎体温グラフで排卵日を予測:Eggy

要出典 基礎体温アプリ eggy
出典: itunes.apple.com

シンプルで使いやすいと好評の基礎体温アプリ。記録した体温は、グラフだけでなくカレンダーでも表示されるので、スケジュール管理にも便利ですね。

妊活の相談コーナーでは、妊活中や妊娠中の悩みが疑問を気軽に相談することができます。他にも、生理周期の確認や基礎体温グラフの出力、パスコード設定など、便利な機能が満載です。

おすすめの基礎体温アプリ:生理記録を中心に使いたい人向け

ここでは、毎月の生理をしっかり記録したうえで、基礎体温も管理したい人におすすめのアプリをご紹介します。

ラルーン

要出典 基礎体温アプリ ラルーン
出典: itunes.apple.com

生理予測日アプリとして人気の「ラルーン」。基礎体温は、体調管理メニューから入力することができ、その日の体調やイベントも記録できます。

掲示板で悩みを相談できる機能も人気で、匿名掲示板だからこそ、誰にもいえなかった悩みを打ち明けることができますよ。コラムも充実していて、読み物として楽しむこともできます。

生理管理アプリ「リズム手帳」

要出典 基礎体温アプリ リズム手帳
出典: itunes.apple.com

350万ダウンロードを記録した、人気の生理管理アプリです。基礎体温は入力が簡単で、すぐにグラフで確認することができます。画像保存や外部データ送信も可能なので便利ですね。

女性らしいピンクを基調としたデザインとかわいいアイコンで、毎日開くのが楽しくなりますよ。

おすすめの基礎体温アプリ:パートナーと一緒に使いたい人向け

基礎体温を管理していても、パートナーに情報を共有するのは勇気がいるもの。カップルで使えるアプリであれば、そんな言い出しにくさも解消されるかもしれませんね。

コウノトリ

要出典 基礎体温アプリ コウノトリ
出典: itunes.apple.com

妊娠のタイミングをカップルで共有することができるアプリです。基礎体温管理機能はグラフが見やすく、体調や通院の記録もできます。

排卵日や妊娠の可能性が高い日をパートナーにもプッシュで知らせてくれるので、妊娠を望むカップルにおすすめです。

基礎体温アプリで体調を管理しよう

女性 リラックス 笑顔

基礎体温を毎日記録して体温の変化を知ることで、排卵や生理の周期や予定日がわかるだけでなく、体のバイオリズムを自覚することにもつながります。妊娠希望の有無に関わらず、基礎体温を記録して体調や気分のコントロールができれば、毎日を快適に過ごすことができますよ。

自分にあった基礎体温アプリを見つけて上手に活用して、健康的な日々を送れるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう