更年期のひどい抜け毛は治る?原因と対策は?

監修医師 産婦人科医 城 伶史
城 伶史 日本産婦人科専門医。2008年東北大学医学部卒。初期臨床研修を終了後は、東北地方の中核病院で産婦人科専門研修を積み、専門医の取得後は大学病院で婦人科腫瘍部門での臨床試験に参加した経験もあります。現在は... 監修記事一覧へ

40代以降の女性で、髪の毛が全体的に薄くなってきたと感じている人もいるのではないでしょうか。髪の毛が薄くなるとスタイリングが決まりにくくなったり、人の目が気になったりしますよね。そこで今回は、更年期に抜け毛がひどくなる原因と対策についてご説明します。

更年期の抜け毛は気づきにくい

女性 ブラッシング 抜け毛

女性の抜け毛は男性の場合と違い、気づきにくい傾向があります。

男性は生え際が後退したり、頭頂部が薄くなったりするなど、特定の部分が薄くなることが一般的です。

一方、女性は髪の毛が乾燥したり、抜けやすくなったりします(※1)。そのため、全体的に薄くなることが多いようます。

「最近、なんだかスタイリングが決まりにくくなったかな」程度にしか思わない人も多く、気がついたときには抜け毛が進行していたというケースも少なくありません。

更年期に抜け毛がひどくなる原因は?

排水溝 抜け毛
更年期に抜け毛がひどくなるのは、女性ホルモンの減少が原因です(※1)。

女性は更年期にさしかかると卵巣の機能が低下し、「エストロゲン(卵胞ホルモン)」が減少し始めます。

エストロゲンは皮脂の分泌と関わりが深いため、エストロゲンが減少すると、皮脂の分泌量も少なくなってしまいます。その結果、髪の毛がパサパサと乾燥して、抜けやすくなってしまうのです。

また、皮膚も乾燥してたるむため、髪の毛が一層抜けやすくなります(※1)。

更年期に抜け毛がひどくなったら生活を見直そう

市販 シャンプー 比較 購入

更年期で抜け毛がひどいどきは、頭皮や髪の毛にダメージがかかっている可能性もあります。

ダメージが大きい状態が続くと、抜け毛がさらに進行してしまう恐れがあります。抜け毛がひどくなってきたと気づいたら、下記のような生活をしていないか見直してみましょう。

1. シャンプーが自分の頭皮や髪の毛にあっていない

家族みんなで同じシャンプーを使っている場合は、自分の頭皮に合っていない可能性があります。

自分の頭皮は脂っぽいのか、それとも乾燥肌なのかを考慮して、肌質にあったシャンプーを購入するようにしましょう。

また、乾燥肌なのに1日に何度もシャンプーをして、乾燥を進めてしまっている人もいます。様子を見て2日に1回程度に抑えてもよいでしょう(※2)。

2. 海藻ばかりを積極的に摂っている

海藻が髪の毛によいという情報がありますが、じつは、効果は確認できていません。

海藻ばかりを摂取して他の食事がおろそかになっている人は、必要な栄養が不足してしまう可能性もあります。良質なたんぱく質もしっかり摂り、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

3. 睡眠不足

健康で美しい髪を作るのには、全身の健康が欠かせません。

そのためにはしっかりと睡眠を取り、ストレスや疲労を溜めないようにしましょう。

4. 喫煙している

タバコを吸うと、髪の毛の成長に欠かせないビタミンが失われるといわれています。

また、タバコに含まれるニコチンが血液の循環を悪くするため、頭皮に十分な栄養が行き渡らずに抜け毛を引き起こしてしまいます(※3)。

喫煙をしている人は、すみやかに禁煙するようにしましょう。

更年期の抜け毛は治るの?治療は?

更年期 診察
更年期にひどくなる抜け毛は、治療で完全に治るとは言いきれないようです。

頭皮の血行を促進すると、髪の毛を作る細胞の働きがよくなるとされていて、治療には血管を広げる働きのある育毛剤を使用することが一般的のようです。

また、欠乏した女性ホルモンを薬剤で補充する、ホルモン補充療法が取られることがあるようです。

更年期でひどくなる抜け毛の対策は?

大豆イソフラボン 豆乳 豆腐
更年期にひどくなる抜け毛には、自分でできる対策もたくさんあります。

「最近、髪の毛がよく抜けているかも」と思ったら、次の対策を試してみましょう。

大豆イソフラボンをとる

豆乳や豆腐に多く含まれる大豆イソフラボンは、体内でエストロゲンと似た働きをすることから「植物エストロゲン」と呼ばれています(※4)。

大豆イソフラボンは、豆乳や納豆、豆腐、油揚げ、味噌、しょうゆなどに多く含まれています。食卓に積極的に取り入れていくとよいでしょう。

頭皮に刺激のないようシャンプーをする

皮脂や汚れを気にするあまり、爪を立てたり、力強くゴシゴシ洗っている人もいるのではないでしょうか。

これでは頭皮がダメージを受け、抜け毛がひどくなる恐れがあります。シャンプーをするときは、指の腹を使って優しく洗いましょう。

また、すすぎ残しも頭皮にダメージを与えるので、しっかり洗い流すようにしましょう。

頭皮をマッサージする

正常なヘアサイクルは、成長期→退行期→休止期から成り立っています。このヘアサイクルがきちんと保たれると、抜け毛は改善されていきますよ。

正常なヘアサイクルを保つためには、頭皮と髪の毛をを清潔に保ち、髪の成長に必要な栄養をしっかり摂り、頭皮の血行をよくすることが大切です。

入浴時などに、頭皮をやさしくマッサージするとよいでしょう(※5)。

更年期の薄毛はヘアケアと生活習慣の改善で対策を

女性 元気 爽快 草原
髪の毛が薄くなるとスタイリングが決まりにくくなるので、外出するのが億劫になってしまう人もいるかもしれません。

「薄くなってきたかな」と思ったら、早めに生活習慣やヘアケアを見直してみましょう。

抜け毛の進行が止まらず、更年期障害の症状も見られる際は婦人科を受診しましょう。最近は、女性専門の薄毛外来を設けている病院もありますよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう