保育園・幼稚園の保護者会とは?服装は?一言挨拶するときのコツは?

子供が保育園や幼稚園に入園したら保護者会への参加を求められるかもしれません。どんなことをするのか気になっているママもいるのではないでしょうか。そこで今回は、保育園や幼稚園の保護者会とはどのような集まりなのか、どんな服装で参加すればいいのか、そして一言求められたときの挨拶のコツなどについてご説明します。

保育園・幼稚園の保護者会とは?どんな内容なの?

保護者会

保護者会というと、小学校などで行われるイメージする人もいるかもしれませんが、最近は保育園や幼稚園でも行われることがあります。呼び方は園ごとに異なり、「父母会」や「懇親会」と呼んだりするところもあります。

具体的な内容や行われる時期なども園ごとに異なりますが、一般的には入園や進級して落ち着いた4月末から5月頃と、年度が終わる12〜2月頃に行われることが多いようです。

保育園や幼稚園の保護者会の目的は、子供たちの園や家庭での様子を保護者と先生が共有することです。

保育園へ迎えに行くと、その日の子供たちの様子を先生から教えてもらうことがあると思いますが、それだけでは日頃の子供たちの様子を知るには足りません。

保護者がいない間に子供たちがどのような成長を遂げているのか、あるいはどのような課題を抱えているのかなどを、先生から教えてもらえる貴重な機会といえるでしょう。

保育園・幼稚園の保護者会に適した服装は?

はてな ? クエスチョン 疑問

保育園や幼稚園の保護者会で悩むのが服装ではないでしょうか。ラフすぎると先生に失礼な気がするし、かといって気合を入れすぎるとまわりのママたちから浮いてしまうのではないかと心配になってしまいますよね。

特にドレスコードがない限り、保育園や幼稚園の保護者会は普通の服装で問題ありません。ただし、保育園や幼稚園ごとにカラーがあるので、そこから外れすぎてしまうと少し居心地の悪さを感じてしまうかも。

どうしても心配な場合は、派手になりすぎず、シンプルで清潔感のある服装を意識してみてはいかがでしょうか。そして一度参加すれば、だいたいどのような服装であれば問題ないかわかると思います。次回以降はそれを参考に着ていく服を決めるといいでしょう。

保育園・幼稚園の保護者会での挨拶は?自己紹介の一言例文

記号 口コミ 吹き出し

保育園や幼稚園の保護者会では、みんなの前で一言挨拶を求められることもあります。慣れていないために緊張してしまい、何を言えばいいのかわからない、というママもいるかもしれませんね。

そんなときは、以下の2点を意識するといいでしょう。

● 1分くらいで終わるようにする
● 子供の自慢話や悩み相談をしない

加えて、保護者会が開かれる時期によっては、もう一工夫するといいかもしれません。そこで、以下では具体的な工夫の仕方と例文をご紹介します。

入園や進級して間もない頃

入園や進級して間もない頃に一言求められたら、自己紹介を意識した挨拶をするといいでしょう。具体的には、以下の例文のように、自分の名前だけでなく子供の名前も言うこと、そして「はじめまして」で始まり、「よろしくお願いします」で終わるのがポイントです。

例文1

はじめまして。◯◯の母の◯◯です。こちらの園にお世話になることを親子共々楽しみにしていました。慣れないことだらけでご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

例文2

はじめまして。◯◯の母の◯◯です。◯◯は人見知りなので馴染めるか不安ですが、本人はみんなと遊べることを楽しみにしています。これからどうぞよろしくお願いします。

年末や卒園・進級を控えている頃

12月頃や卒園・進級を目前に控えた頃の保護者会で一言求められたら、子供の成長や先生への感謝などをまじえるといいでしょう。また、最後は「ありがとうございました」や「これからもよろしくお願いします」などの言葉で締めたいですね。

例文3

こんにちは、◯◯の母の◯◯です。この1年間、いろいろなことを経験させていただき、子供の成長を感じることができました。入園してしばらくは毎日泣いていた息子も、今では保育園(幼稚園)が大好きで、自分から進んで登園しようとするほどです。

◯◯組のみなさん、息子と仲良くしていただき本当にありがとうございました。来年度はどんな成長をするのか、今から楽しみです。これからもよろしくお願いします。

例文4

お世話になっています、◯◯の母の◯◯です。今年で保育園(幼稚園)は最後ですが、先生方のおかげで、娘にとって素晴らしい1年になったのではないかと思います。お友達にはいつも仲良く遊んでいただき、毎日楽しそうに保育園(幼稚園)であったことを報告してくれます。

来年からは小学校ですが、もしかしたら同じクラスになることがあるかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします。先生方、保護者のみなさま、◯年間ありがとうございました。

保育園・幼稚園の保護者会は子供ことをより深く知れる場です

保護者会に参加したことがないと、何をやるのかわからなくて不安になったり、やる意味があるのかわからなくて参加するのが億劫になってしまうことがあるかもしれませんね。

しかし、保育園や幼稚園の保護者会は、ママやパパの知らない子供の姿を知ることができる貴重な機会です。参加したらより一層、子供の好きなことや嫌いなこと、得意なことや苦手なことなどを知ることができるかもしれません。

仕事などで忙しいかもしれませんが、参加を検討してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう