保育園や幼稚園の入園式の服装は?スーツの色やマナーは?

子供の晴れの舞台である保育園・幼稚園の入園式。子供が着る服の準備はできたものの、ママ・パパのなかには自分の服装について悩んでいる人もいるのではないでしょうか。入園式は大勢の人が出席する場なので、服装や行動のマナーにも気を配りたいものです。そこで今回は、入園式でのママ・パパの服装はスーツがいいのかや、気をつけたいマナーについてご紹介します。

保育園や幼稚園の入園式のママの服装は?スーツがいいの?

女性 服装 服

保育園や幼稚園の入園式のママの服装は、スーツが主流です。ママの好みやスタイルにあわせて、ワンピースや着物を選んでもいいでしょう。

それぞれの服装のポイントは以下の通りです。

スーツ

スーツを1着持っておくと、その後の子供の行事でも着まわすことができて便利です。スカートの丈が膝にかかるくらいのものを選ぶと、清楚で上品なイメージを演出できます。

「これから一式を買うのはちょっと…」というママは、すでに持っているジャケットやスカート、パンツなどのアイテムに、必要なものだけを買い足すのもいいですね。

スーツの色は、ベージュ・白・ピンクなどの淡く明るい色のものがおすすめです。

ワンピース

ベーシックなワンピースが1枚あると、七五三や結婚式でも使えるので便利です。色は、スーツと同じように、入園式は明るい色を選ぶようにしましょう。ノーカラージャケットやテーラードジャケットを持っておくと、サッと羽織れるので重宝しますよ。

着物

着物にはいくつかの種類がありますが、入園式には「訪問着」または「色無地」が向いています。落ち着いた色合いや柄の着物を選ぶようにしましょう。

着物は着慣れていないと身動きがとりづらいので、事前に試着をしておくと安心です。

保育園や幼稚園の入園式でのパパの服装は?

男性 スーツ パパ

保育園や幼稚園の入園式に参加するパパは、上下黒のスーツや、黒い背広にコールズボンのディレクターズスーツを着用するのが一般的です。

お祝いの席なので、シャツやネクタイを色味のあるものにすると華やかになりますよ。カフスボタンを付けるのも、おしゃれでかっこいいですね。

保育園や幼稚園の入園式のバッグやアクセサリーは?

女性 小物 化粧品 アクセサリー

入園式に臨む際、アクセサリーにもこだわりたいですよね。ここでは、保育園や幼稚園の入園式のママの服装に合わせたバッグやアクセサリーなどのアイテムの選び方をご紹介します。

バッグ

革製や布製の小さめのバッグがおすすめです。黒でなければならないという決まりはないので、当日着ていく服装に合わせて選ぶようにしましょう。

式が終わってから書類を受け取ることを考えて、折りたためるサブバッグを入れておくと重宝しますよ。

アクセサリー

胸元や耳元のアクセサリーは、上品で控えめなものを身につけましょう。パールのネックレスは卒園式にも使え、様々なコーディネートに合うのでおすすめです。

コサージュやブローチといった小物で胸元をアレンジすると、華やかさが増しますよ。

靴・ストッキング

靴はヒールが3~5cm程度の歩きやすいパンプスで、服装に合った色味のものがおすすめです。フォーマルな場なので、オープントゥやラメ素材のものは避けるのが一般的です。

ストッキングはベージュ系が基本です。カラータイツや柄が入ったものは避けましょう。

その他

大ぶりなアクセサリーやヘアアクセサリーは避けるようにし、派手なネイルも控えたほうが良いでしょう。

保育園や幼稚園の入園式の服装の注意点は?

記号 疑問 クエスチョン はてな

幼稚園や保育園によっては、入園式の保護者の服装が指定されることがあるので、事前に確認しておきましょう。

また、園から特別な指定がなくても、慣習や傾向がある園もあります。「ワンピースが多い」「着物は目立ってしまう」といったように、周りのママや卒園児のママから情報収集をしておくと安心ですね。

入園式は、いつもと違った状況なので子供も緊張しています。普段よりママに甘えたり、抱っこをせがんだりすることも。ママが当日着るスーツや着物は、事前に何度か着て慣らしておきましょう。

保育園や幼稚園の入園式のマナーは?

女性 確認 チェック ノート メモ

入園式に出席する際には、服装だけでなく行動にも気を配りましょう。あくまでも、主役は子供ということを忘れずに、他の保護者や先生に迷惑をかけない行動をすることが大切です。

入園式では、これから一緒に過ごす仲間と出会う大切な場です。気持ちよく過ごせるように、下記のマナーを守って参加しましょう。

事前の確認と心構え

● 身内が大勢出席する場合は、園に確認をしておく(来場者の制限を設けている場合もあるため)
● 主役は子供だということを忘れない
● 周囲への気配りを大切にする

入園式当日

● 式典中の私語は厳禁
● ビデオや動画は立ち上がらずに撮影する
● カメラのシャッター音は小さくする
● 下の子から目を離さない

服装を楽しみながら保育園や幼稚園の入園式に参加しよう

桜 春 卒園

保育園・幼稚園の入園式の主役は子供です。ママも服装やマナーに気を配って、子供の成長をお祝いしましょう。式当日の朝は、子供の支度で慌ただしいので、ママは事前にヘアアレンジの練習をしたり、持ち物をバッグに入れておいたり、早めに準備しておくと安心です。

ママの服装を考えるときは、子供が着る服とテイストや色を揃えてみるのもおすすめです。春らしい季節感を取り入れるのもいいですね。

入園式ではマナーある服装や行動を心がけて、家族で思い出に残る日を過ごしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう