結婚を機に変わることはいろいろありますが、そのなかで代表的なものが、お金の使い方。結婚するまではそもそも「お小遣い」という考えすら持たないですが、家計を任されると考えざるを得なくなるでしょう。そこで今回は、主婦のお小遣いの平均額や使い道、お小遣い稼ぎの方法などをご紹介します。
主婦のお小遣いの平均は?
明治安田生命が、2022年に20~50代の女性に行った調査(※1)によると、主婦のお小遣いの平均額は21,154円という結果でした。この金額は過去6年で最も高い数値です。
コロナ禍からの回復で業績が改善している企業も多く、主婦のおこづかいだけでなく、夫のおこづかいも増える傾向があるようです。
主婦のお小遣いの節約方法は?
主婦のお小遣いの平均額は約2万1千円ということがわかりました。独身時代と同じ使い方をしていると、すぐになくなってしまう金額とも言えるのではないでしょうか。
そこでこの章では、おすすめの節約術を紹介します。
家計簿をつける
何にいくら使っているかを把握するのは、節約の基本です。実際に数値化してみて、使いすぎているところがあればカットしましょう。
最近はスマホでレシートを撮影するだけで、自動で分類、計算してくれる家計簿アプリもあります。「ノートに書くのが面倒」という人は、試してみてもいいかもしれませんね。
フリマアプリを活用する
フリマアプリは昔からあるネットオークションなどのサービスに比べ、とても手軽で時間もかからないため、ユーザーが急増しています。洋服や化粧品、日用品など、様々なものを安く購入することができますよ。
中古品だけでなく未使用品が販売されていることもあるので、買い物がしたいときにはチェックしてみるといいかもしれません。
外食はクーポンがあるお店を選ぶ
たまの友人とのランチ、せっかくだからちょっぴり豪勢にしたいですよね。
お小遣い節約中のお店選びのコツは、クーポンが使えるお店を選ぶことです。本やwebで簡単にみつけることができるので、時間があるときに探して、行きたいお店をストックしておくのも楽しいですね。
主婦に人気のお小遣い稼ぎの方法は?
平均額を上回っていても、下回っていても、多い分には困ることはないお小遣い。
そこで知りたいのが、お小遣い稼ぎの方法ですよね。ここからは特に主婦におすすめのものを紹介します。
覆面調査
覆面調査は、お客さんとしてお店に入ってサービスを受けたり、商品を購入したりして、そのお店やサービスについてレポートし、報酬を得られる仕組みです。
覆面調査のサイトに調査員として登録し、調査したい店舗に応募して、選考を通れば調査が可能になります。
飲食店やエステなどを無料で体験できることもあるため、出費を抑えつつお小遣いを稼ぎたいという人には、お得感がありますね。
報酬は1回の調査あたり数百~数千円ほどの場合が多いようです。
ブログでの広告収入
文章を書くことが嫌いではないという人はブログでのお小遣い稼ぎもいいかもしれません。
ブログには、簡単に企業の広告を貼れる仕組みがあり、それを使ってお小遣い稼ぎをしている主婦も少なくありません。
報酬の計算方法は使うサービスによって異なりますが、広告を見た人の数や、広告をクリックした数、広告をクリックしたあとに購入された商品の数などによって変わります。
内職
昔から主婦のお小遣い稼ぎの定番といえば、内職ですよね。作業の時間を選ばず自宅でできる内職は今でも人気で、専門のサイトやアルバイト情報サイトに登録することで始められます。
住んでいる場所によっては、自治体があっせんしてくれることもあるので、調べてみてもいいかもしれませんね。
クラウドソーシング
内職の新しい形として、主婦の間ではクラウドソーシングでのお小遣い稼ぎも注目されています。
クラウドソーシングとは、企業が業務の一部を主婦などの在宅ワーカーに発注する仕組みのことです。総務省によると、クラウドソーシングのサービスに登録している人の数は、150万人程度と考えられています(※2)。
文章のライティングやWebデザイン、データの入力など、得意なことを活かせるような案件もあるため、スキルに自信があるなら、クラウドソーシングに登録してみてもいいかもしれませんね。
フリマアプリへの出品
最近主婦のお小遣い稼ぎとして人気なのが、フリマアプリ。家にある不用なものをスマホで写真に撮るだけで、簡単に出品できます。
特に、子供は成長に伴って服や靴のサイズがすぐ小さくなってしまうため、小さな子供がいるママにはおすすめのサービスです。
いらないものの整理とお小遣い稼ぎが同時にできるので、主婦にとっては一挙両得ですね。
主婦のお小遣い稼ぎ、選ぶポイントは?
これまで、主婦のお小遣い稼ぎの方法として、たくさんの方法を紹介してきました。基本的には全ておすすめですが、できることなら自分が楽しみながらできたり、スキルが身に付いたりするものだとなおいいでしょう。
自分が楽しめていると家事や育児の息抜きになり、家庭にいい影響を与える可能性もあります。またスキルが身に付けられるものは、将来的に自分のキャリアアップにつながるかもしれません。
人生で使える時間には限りがあります。同じお小遣い稼ぎでも、せっかくなら自分にとって意味のある時間になるようなものを選ぶのはいかがでしょうか。
主婦のお小遣いは有意義に使おう
主婦となった今、結婚前に比べて自由に使えるお金が少なくなった人もいるでしょう。
しかし、それは家族ができた幸せのあかしでもあると前向きに捉えると、節約のしがいもありますよ。
限られたお小遣いをいかに有意義に使うかは、主婦としての腕の見せ所ですね。