i angelのヒップシートキャリアが人気!特徴や使い方は?

「ヒップシートキャリア」という抱っこ紐をご存知でしょうか?トレンドに敏感なママたちの間で話題になっており、インスタグラムなどのSNSにも投稿が増えているアイテムです。今回はそのなかでも人気の「i angel」のヒップシートキャリアについて、特徴や使い方、使用したママからの口コミなどをご紹介します。

ヒップシートキャリアとは?

疑問

ヒップシートキャリアとは、従来の抱っこ紐に、椅子のような「ヒップシート」が付いたもののことをいいます。赤ちゃんはこのヒップシートの上にお座りをする体勢になり、一般的な抱っこ紐より安定感があるのが特徴です。

もともとは、ヒップシート部分だけで販売されていましたが、それを抱っこ紐に内蔵することで、より使い勝手がよくなりました。

i angel(アイエンジェル)のヒップシートキャリアとは?

i angel ヒップシートキャリア 出典: item.rakuten.co.jp

そんなヒップシートキャリアの先駆けとも言えるのが、韓国発の「i angel」という抱っこ紐専門ブランドです。アジア諸国や欧米など、世界16ヶ国に展開しています。

i angelの商品は、赤ちゃんにとっての安全性と快適さ、ママ・パパにとっての利便性や人間工学に基づいた機能性、そしてファッション製の高いデザインにこだわって開発されています。そのなかでも特に注目したいのが、安全性です。

i angelのヒップシートキャリアは日本の抱っこ紐の安全基準を満たしており、SGマークを取得しています(※1)。

さらに、日本で販売されているモデルには、抱っこ紐から赤ちゃんが落下する事故を防ぐための安全ベルトを搭載していますよ。

i angelのヒップシートキャリアの特徴は?

赤ちゃん 抱っこ 笑顔 ママ

i angelが販売しているヒップシートキャリアには、どのような特徴があるのでしょうか?赤ちゃん、ママ・パパそれぞれに嬉しいポイントを下記にまとめました。

赤ちゃんに嬉しいポイント

自然な姿勢をキープ

ヒップシートキャリアでできるお座りの姿勢は、赤ちゃんにとって自然な姿勢です。締めつけ感が少なく、足も程よく動かせるので、O脚の予防にもなりますよ。

暑い季節も快適

i angelのヒップシートキャリアは、背面カバーが取り外しできるようになっています。背面カバーの下にはメッシュ素材が隠れており、取り外すと心地よく空気が通ります。

通気性がよく、汗かきの赤ちゃんに嬉しいですね。

ふわふわクッション

お尻にあたる部分には弾力性のあるクッションを使用しており、座り心地は柔らかです。長時間のお出かけでも疲れにくく、赤ちゃんも気持ちよく眠ってくれそうです。

ママ・パパに嬉しいポイント

チェック リスト 原因

腰や肩への負担が少ない

腰ベルト部分に取り付けられたヒップシートは、赤ちゃんの体重をしっかり受け止め、腰回りに広く力を分散してくれます。その分、ママ・パパの肩や腰にかかる負担が少なくなりますよ。

さらに、肩ベルトは厚さ約23mm、幅約70mmのクッション性の高いパッドでできており、肩に食い込みにくい仕様です。人間工学に基づいたデザインで、背骨が曲がらずまっすぐな立ち姿勢を維持できるのも見逃せません。

洗濯機で丸洗いOK

赤ちゃんグッズは、いつでも清潔に保っておきたいもの。洗濯機で丸洗いできるのも、嬉しい工夫ではないでしょうか。

洗濯機で洗濯するときは、ヒップシートの芯を抜いて、洗濯ネットにいれましょう。スイッチを押せば、あとは洗濯機がきれいにしてくれますよ。

軽量設計

先にも説明したように、ヒップシートは70kgを支えられるほど頑丈に作られていますが、i angelのヒップシートキャリア自体の重さはわずか96gと超軽量。小さめの卵2つ分ほどの重さです。

赤ちゃんとのお出かけは荷物が多くなってしまうので、負担にならないのは嬉しいですよね。

何かと便利な収納ポーチ

腰ベルト部分には、小物を入れておくのに何かと便利なポーチ付きです。ポーチのファスナーは、赤ちゃんの足側に金具が来ないよう、細かく調節して作られていますよ。

i angelのヒップシートキャリアの使い方が知りたい!

電球 発見 注意

i angelのヒップシートキャリアは、子供の成長に合わせて「対面抱っこ」「前向き抱っこ」「おんぶ」の3通りの使い方ができます。

新生児~生後4ヶ月頃

新生児からできる基本の抱っこは、赤ちゃんとママ・パパが向き合う「対面抱っこ」です。

首がすわるまでの間は、別売りの新生児パッドを併用する必要があります。新生児から使いたい場合は、こちらも忘れずに用意しましょう。

詳しい使い方

生後4~24ヶ月頃

赤ちゃんの首がすわったら、新生児パッドを外しての対面抱っこができるようになります。密着度が高く、常に赤ちゃんの様子を確認できる安心感がありますね。

詳しい使い方

生後7~24ヶ月頃

腰が据わる生後7ヶ月頃から24ヶ月(体重13kg)までは、赤ちゃんを進行方向に向かせて抱っこする「前向き抱っこ」ができるようになります。

赤ちゃんに大人と同じ世界を見せてあげることができ、好奇心を刺激しますよ。

詳しい使い方

生後7~36ヶ月頃

腰がすわってから3歳頃まで長く対応しているのが、おんぶの体勢。家事をしているときにもおすすめです。

詳しい使い方

i angelのヒップシートキャリアを購入したい!

i angelのヒップシートキャリアは、赤ちゃんグッズを取り扱うお店などでも購入できますが、まだ店舗数があまり多くありません。確実に手に入れたい場合は、amazonや楽天市場などの通販サイトで購入するのがおすすめですよ。

正規店で購入すれば、1年間の保証付きです。抱っこ紐は日々たくさん使うものなので、保証があると安心ですよ。

i angel(アイエンジェル)ヒップシートキャリア

要出典 i angel ヒップシートキャリア

口コミ

・腰のベルトが太いので肩への負担が少なく、2歳になった子供を抱っこするのにも便利です。
・抱っこ紐が嫌いだったパパや、おんぶ紐世代だったおばあちゃんも、i angelのヒップシートは装着が簡単で楽だと気に入ってくれています。
・他の抱っこ紐とは、1日の疲労が違います。
税込価格
13,809円~

i angelのヒップシートキャリアでお出かけ

赤ちゃん 家族 女性 男性 笑顔

i angelのヒップシートキャリアは、赤ちゃんにとってもママ・パパにとっても嬉しい工夫がたくさん詰まっています。お互いに快適だと、お出かけがますます楽しいものになりますよね。従来の抱っこ紐が得意ではないというママ・パパも、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう