箱根・湯河原エリアでマタニティプランのある温泉宿!おすすめ7選

「安定期に入ったこの時期に旅行したい」「家族が増える前に旦那さんと二人きりで時間を過ごしたいな…」と考える妊婦さんは多いのではないでしょうか。しかしお腹にいる赤ちゃんのことや、自分の体調の変化も気になりますよね。

最近では、そんな妊婦さんに向けて「マタニティプラン」のある温泉宿が増えています。そこで今回は、神奈川県の温泉地としても有名な箱根・湯河原のマタニティプランがある宿を7ヶ所ご紹介します。

妊婦さんに優しいマタニティプランとは?

妊婦 カップル 夫婦 仲良し

マタニティプランとは、お腹の赤ちゃんが心配でもリラックスした時間を過ごせるように、妊婦さん用にサービスを充実させた旅行プランのことです。サービスの内容は宿によって様々。

例えば、クッションや抱き枕を貸し出してくれる、好みの変化で食べられないものがある場合に食材を変更してくれるなど、妊婦さんに配慮した対応をしてくれます。自分の希望に合ったサービスや宿を見つけて楽しい時間を過ごしてくださいね。

マタニティプランを利用するときの注意点

女性 温泉

妊婦さんが温泉に入ること自体には問題ありませんが、妊娠中は体調が不安定です。自分の体やお腹の赤ちゃんはもちろんのこと、一緒に行く家族や宿泊先にも負担がかからないように気をつけたいですよね。マタニティ旅行を計画するときには、かかりつけ医と相談のうえ、体調に十分注意しましょう。

温泉の成分によっては滑りやすい場合や、お腹が大きいことでバランスを崩しやすいというリスクもあります。無理はせず、通常の体調ではないことを自覚したうえでプランを立ててくださいね。

1. 湯河原温泉/ふきや旅館

要出典 マタニティ 湯河原 ふきや 出典: www.yugawarafukiya.com

「ふきや旅館」では貸切風呂や岩づくりの露天風呂、大浴場など計7つの湯めぐりが楽しめます。ゆっくりと優しく肌に浸透する美肌の湯で、リラックスできそうですね。客室は、和をベースに洋を織り交ぜ、落ち着いた雰囲気。

畳にベッドを配した客室など、趣の異なる全6タイプに分かれています。エステルームや岩盤浴などの設備も整っていて、快適に過ごすことができますよ。

マタニティプラン

食前酒の代わりに、ビタミンCが豊富な地元産のオレンジジュースをサービスしてくれます。夕・朝食とも部屋で食べることができるので、妊婦さんの体調に合わせてゆっくり過ごせますね。

就寝時には綿100%ガーゼ地の肌に優しいパジャマや抱き枕を用意してくれます。肌に優しい温泉と暖かいサービスに、心も身体も癒やされそうですね。

宿泊料金 29,500円~/人(2名利用時)
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
Map

2. 箱根湯本温泉/箱根 花紋

要出典 箱根 花紋 マタニティプラン 出典: www.hakone-kamon.jp

「箱根 花紋」は、箱根では数少ない自家源泉掛け流しの贅沢な温泉。楽天トラベルの「2015年伊豆箱根の露天ランキング」で1位を獲得した人気温泉宿です。露天風呂付客室も源泉かけ流しで、好みに応じて温度調節ができます。

館内は客室をはじめ、廊下からエレベーターまで畳敷きなので、裸足でも気持ちよく過ごせますよ。色とりどりの浴衣や巾着を選べるのも、女性にとってはうれしいですね。

マタニティプラン

お腹の赤ちゃんにも安心な食材を使用した、ヘルシーで栄養のある料理を用意してくれます。控えたい食材などあれば、事前に連絡してくださいね。部屋にはマタニティウェアが用意してあり、そのまま食事をとることができます。客室にはノンカフェインの飲み物や楽に座れる椅子、クッションもありますよ。

和室の場合は、到着時に布団を敷いておいてもらえるサービスも。他にも抱き枕の貸し出しや記念写真のサービス、有料で妊婦さん専用のマタニティアロマもあり、至れり尽くせりの内容です。

宿泊料金 36,000円~/人(2名利用時)
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本435(早雲寺前)
Map

3. 湯河原温泉/懐石旅庵 阿しか里

要出典 マタニティ 湯河原 阿しか里 出典: www7.489ban.net

二千坪の山間の美しい自然の中に静かに佇む、数寄屋造の懐石旅館「阿しか里」。庭園に面した食事処で、夜は旬の食材を活かした懐石料理、朝食はアツアツの地干物など、四季折々の懐石料理を堪能できます。

「ウェルカムベビーの宿」の認定を受けている宿で、細かい配慮が行き届いているので安心して過ごせますよ。

マタニティプラン

妊婦さんがリラックスして過ごせるように、リクライニングチェアが用意されています。またCDや作務衣、湯たんぽ、抱き枕を貸し出ししてくれるサービスも。通常10時半のチェックアウトは、妊婦さんは11時までOK。混雑を避けてゆっくりと過ごせます。

もし食べられない食材がある場合や、「塩分を控えたい」などリクエストがあれば、事前に連絡しておくと対応してくれますよ。

宿泊料金 24,500円~/人(2名利用時)
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上734
Map

4. 強羅温泉/大人の隠れ家 箱根 別邸今宵

要出典 箱根 マタニティプラン 今宵

「箱根別邸 今宵」は大人の隠れ家をコンセプトとしています。中学生以下は宿泊できないので、子供が生まれていない今だからこそ、楽しむことができる旅館です。わずか14室だけの静かな空間は、全て2名用にデザインされています。

源泉かけ流しの大浴場、ライブキッチン演出の食事など、非日常を五感で楽しんでくださいね。

マタニティプラン

ウェルカムドリンク・食前酒は、ノンカフェイン・ノンアルコールドリンクを用意してくれます。夕食は、「妊婦さんが食べると綺麗な目をした赤ちゃんが生まれる」という言い伝えがある、あわび料理を楽しめます。また、生ものを避けたい妊婦さんのために、メイン料理のステーキは「ウェルダン」「ヴェリーウェルダン」を用意してくれる、細やかな配慮も。

また通常30分3000円の貸切露天ジャグジーは、無料で1回利用することができます。体調不良によるキャンセル料は前日までであればかからないので、急な体調の変化があっても安心ですね。

宿泊料金 22,000円~/人(2名利用時)
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅字強羅1300-658
Map

5. 強羅温泉/強羅天翠

要出典 マタニティプラン 箱根 天翠

2014年にリニューアルした「強羅天翠」はサービスが充実した旅館。エントランスを入るとすぐに足湯カフェ&バー「待宵」にてウェルカムドリンクをいただけます。足湯からは、大文字焼きで知られる明星ヶ岳の四季折々の景色を楽しめますよ。食事は素材にこだわった月替わりの和懐石料理。

貸切露天風呂「明星の湯」では老化防止・殺菌効果などがある酸化還元水を使用していて、「肌荒れやアトピーなどにも効果的」といわれています。

マタニティプラン

ひざ掛け、空気清浄機を貸し出してくれるほか、足湯、レストランではクッションの用意もあります。マタニティプランでは夕食の際にドリンク1杯サービス、また貸切岩盤浴、露天風呂を無料で楽しむことができるので、人目を気にせずのんびりと過ごすことができます。

車で約20分のところに、源頼朝・北条政子夫婦が安産を祈願したといわれる「箱根神社」があり、安産祈願に行くこともできますよ。

宿泊料金 29,630円~/人(2名利用時)
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276
Map

6. 箱根芦ノ湖温泉/HOTEL Ra Kuun(ホテル ラクーン)

要出典 箱根 マタニティ ホテルラクーン 出典: www.rakuun.com

「HOTEL Ra Kuun(ホテル ラクーン)」は標高800mと小高い丘の上に位置し、芦ノ湖や箱根連山を眺めることができる宿。落ち着いた館内は、洋室・和室・和洋室とそれぞれ趣が異なる部屋があり、シーンに合わせて選べます。

肌に優しい中性の温泉は24時間入ることができ、自分のタイミングに合わせてゆっくり過ごせるのが嬉しいですね。

マタニティプラン

宿に到着するとフロントでノンカフェインのお茶をもらえ、一息つくことができます。マタニティプランでは、樹齢1200年といわれる箱根神社の安産杉にあやかった、安産祈願のお守りをプレゼントしてくれます。高地にある宿なので夏場でも涼しく、快適に過ごせます。

宿泊前日までキャンセル料はかからないので、急な体調の変化があっても安心ですね。

宿泊料金 12,800円~/人(2名利用時)
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根103
Map

7. 仙石原温泉/仙郷楼

要出典 マタニティプラン 箱根 仙郷楼

創業明治3年の「仙郷楼」は箱根の自然を感じながら、滑らかな源泉かけ流しの白濁湯でリラックスできる宿です。色彩豊かで見た目も美しい、旬の食材を活かした懐石料理は、部屋で堪能することができますよ。

敷地内にはゆっくり歩いて30分程の散策路があります。浴衣に着替えて散策しながら、四季の移ろいを感じてみてはいかがでしょうか。

マタニティプラン

マタニティプランを申し込むと、貸切露天風呂を利用することができ、旦那さんと二人きりで温泉を楽しめます。食事は生ものは避け、食前酒の代わりにノンアルコールを用意してくれたり、個室を用意してくれたり細かな配慮も受け付けてくれます。部屋には生姜湯を用意してくれているので、冷えが気になる妊婦さんも、ぽかぽか温まることができますよ。

箱根神社の「安産お守り」と、赤ちゃんが生まれたあとに宿で利用できる「赤ちゃんプランの割引券」もプレゼントしてくれますよ。

宿泊料金 23,148円~/人(2名利用時)
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1284
Map

箱根・湯河原エリアのマタニティプランで楽しい夫婦の思い出を

箱根・湯河原エリアは観光地も多く、温泉ランキングでも上位に入る人気エリアです。赤ちゃんが生まれるまえに、二人きりの温泉旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。ただし妊娠中の旅行は100%安全とは言いきれないので、家族や医師と相談の上、無理のないよう計画しましょう。

妊娠中しか体験できない素敵な時間を、箱根・湯河原の地で過ごしてみてくださいね。

※2016年7月23日現在の情報です。価格に記載のないものは税抜きです。
※写真は一例です。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう