鬼怒川・那須でマタニティプランのある温泉宿!おすすめ5選

妊娠も安定期に入ると「パートナーと二人きりで旅行を楽しみたい」と考える人は多いのではないでしょうか。しかしお腹にいる赤ちゃんに負担がかからないか、気がかりですよね。そんな妊婦さんには、「マタニティプラン」を利用した旅行がおすすめです。

今回は栃木県の鬼怒川温泉、那須温泉からマタニティプランのある温泉宿を5ヶ所ご紹介します。

妊婦さんにも安心なマタニティプランとは?

カップル 男女 夫婦 妊婦

マタニティプランとは、大切な人との時間を安心して過ごせるように妊婦さん向けにサービスを充実させた宿泊プランのことをいいます。

例えば避けている食材がある場合に料理のメニューについて細かく注文に応じてくれたり、急な体調変化で行けなくなってしまったときにキャンセル料がかからなかったりと、妊婦さんの負担にならないように配慮したサービスを提供しています。

宿によってサービス内容や特典が異なるので、自分の体調や希望に合った宿を探して、パートナーと二人きりの素敵な時間を過ごしてくださいね。

妊婦さんが温泉に入るときの注意点は?

妊婦 リラックス 笑顔
妊婦さんが温泉に入ること自体には問題ありませんが、体や胎児に負担がかからないように気をつけたいもの。特に流産のリスクが高い妊娠初期や、お腹が大きくなって体調を崩しやすい妊娠後期などには避けた方が無難です。

また泉質によっては滑りやすい場合や、お腹が大きいことでバランスを崩しやすいというリスクもあります。下記では妊娠中の温泉について注意したい点を詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてくださいね。

那須のマタニティプランのある温泉宿でおすすめは?

1. 黒磯温泉/かんすい苑 覚楽

要出典 マタニティプラン 黒磯温泉 かんすい苑 覚楽 画像提供: かんすい苑 覚楽(www.kakuraku.com)

「かんすい苑 覚楽」は日本で唯一の黒磯温泉。ひのき造りの露天風呂と、一面のガラスに囲まれて景色が見渡せる、石造りの大浴場が自慢です。なかでも、ハーブを使用したミストサウナは女性に人気。

また内湯つきの客室では、他人の目を気にせず温泉を楽しむことができますよ。季節の素材をふんだんに使用し、旬の味覚が味わえる懐石料理が好評です。

マタニティプラン

坪庭を眺めることができる温泉内湯つきの部屋で、ゆっくりとした時間を過ごせます。夕食は個室でゆっくりと堪能することができ、「刺身などの生ものは避けたい」という場合は、あらかじめ連絡をすれば別のものを用意してくれます。

また特典として、お祝いのフルーツや、無添加・無着色のボディーシャンプーがもらえます。宿に到着すると抹茶と和菓子のサービスもありますよ。

宿泊料金 25,000円~/人(2名利用時)
住所 栃木県那須塩原市黒磯402-2
Map

2. 馬頭温泉郷/南平台温泉ホテル

要出典 鬼怒川那須 マタニティプラン 南平台温泉ホテル 画像提供: 南平台温泉ホテル(www.nanpeidai-onsen.co.jp)

「南平台温泉ホテル」は、那須日光連山の大パノラマと那珂川を一望できる抜群のロケーションを誇ります。無色透明のとろりとした肌触りが特徴の館内の温泉は、肌をしっとりすべすべにしてくれると有名な美人の湯として知られ、女性に人気ですよ。

とちぎ霧降高原牛や那須三元豚、生湯波など栃木の特選素材をふんだんに使った料理長のこだわり会席料理も魅力のひとつ。館内には、「大衆演劇 みなみ座」と呼ばれる劇場を完備しています。宿泊中に、江戸絵巻舞踊や太鼓ショーなどの演目が観られるのも素敵ですね。

マタニティプラン

貸切露天風呂が無料で利用できるサービスが付いてくるので、妊娠中でも周りを気にせずゆっくりプライベート空間を楽しめますよ。食事する場所は、妊婦さんでものんびりできるようなテーブル席に案内してもらえるので安心です。

体調不良の際には急なキャンセルも無料で、チェックインは通常よりも早い14時から受け付けてもらえるところも妊婦さんに優しいですね。

宿泊料金 10,000円~/人(2名利用時)
住所 栃木県那須郡那珂川町小口1342
Map

3. 新那須温泉/那須湯菜の宿 芽瑠鼓(めるこ)

要出典 鬼怒川・那須 マタニティプランのあるお宿 那須湯菜の宿 芽瑠鼓 画像提供: 那須湯菜の宿 芽瑠鼓(www.nasuyusainoyado.com)

那須連山に広がる高原エリアにある温泉宿「那須湯菜の宿 芽瑠鼓」は、全7室からなるプライベート感あふれる温泉宿です。周囲を森に囲まれた露天風呂は、チェックイン時に予約をすれば無料で貸し切りが可能。

四季折々の情景を眺めることができ、優雅なリラックスタイムを過ごせますよ。夕食では那須でとれた地元野菜、栃木県産黒毛和牛、旬の魚を用いた芽瑠鼓流の和風創作料理が堪能できます。

マタニティプラン

マタニティプランでは、10個の特典が用意されています。部屋は、洋室か和室から選ぶことができ、夕食時には個室を用意してくれるので夫婦でゆっくり過ごせますよ。妊婦さんにはソフトドリンクやブレンドハーブティーのサービスもありますよ。

他にも、露天風呂の貸し切りを事前に予約できたり、「ミキモトムーンパールシリーズ」のスキンケアセットがもらえたり、至れり尽くせりの充実した内容です。

宿泊料金 18,000円~/人(2名利用時)
住所 栃木県那須郡那須町湯本203-86
Map

4. 那須温泉/那須高原の宿 山水閣

要出典 那須鬼怒川 マタニティプラン 那須高原の宿 山水閣 画像提供: 那須高原の宿 山水閣(sansuikaku.com)

那須岳の山麓に広がる豊かな緑に囲まれた「那須高原の宿 山水閣」は、歴史ある昭和初期の木造建築を生かした風格ある温泉宿。シンプルな一間客室から、贅沢な専用風呂を備えた特別室まで、全6タイプの幅広いデザインの部屋が13室あります。

温泉掛け流しの湯は、美肌効果や疲労回復の効能があり肌にやさしく、妊娠中でも安心して入浴できますよ。那須の大地が育んだ新鮮な食材を、日本ならではの山里料理でもてなしてもらえるところも魅力的ですね。

マタニティプラン

マタニティプランを利用した場合は、カフェインフリーの「目薬の木のお茶」を部屋に特別に用意してもらえますよ。宿泊期間中に1回、有料貸切風呂を無料で利用できるサービスもうれしいですね。

また、妊婦さん専用のアロママッサージを特別割引で受けることもできます。少しでも妊娠中の体の疲れをリフレッシュさせたい女性におすすめですよ。

宿泊料金 19,590円~/人(2名利用時)
住所 栃木県那須郡那須町湯本206
Map

鬼怒川でマタニティプランのある人気温泉宿

5. 鬼怒川温泉/鬼怒川温泉ホテル

要出典 那須 鬼怒川 マタニティプラン 鬼怒川温泉ホテル 画像提供: 鬼怒川温泉ホテル(www.kinugawaonsenhotel.com)

人と人との絆を深める旅をして欲しいという思いが込められた結旅(ゆいたび)をコンセプトに、やさしさ溢れるおもてなしで、家族三世代で楽しめる鬼怒川温泉ホテル。広々とした2つの大浴場や露天風呂付き貸切風呂、アロマセラピー、リフレクソロジーなどのサービスも充実しています。

夕食は石窯ダイニングで出来立て料理が楽しめるブッフェ、個室ダイニングで鍋がメインの和コース料理、部屋や宴席での会席料理も楽しめます。「ウェルカムベビーのお宿」の認定を受け、幅広い年齢層が利用できる温泉宿ですよ。

マタニティプラン

マタニティプランの特典として、45分間の貸切風呂とアロマセラピーの10%割引が付きます。アロマはフェイシャルコースがおすすめ。ベッドタイプの部屋では枕を2つ用意してくれるので、抱き枕代わりに使うことができますよ。

また混み合う時間を避けて、通常15時のチェックインを14時に、通常10時のチェックアウトを11時にできるといううれしいサービスも。この宿の玄関前には、安産にご利益があるといわれている観音様がいるのも注目ポイントですね。

宿泊料金 18,000円~/人(2名利用時)
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝545
Map

鬼怒川・那須のマタニティプランのある温泉宿で夫婦の思い出を作ろう

赤ちゃんに会える日まであとわずか。妊婦さんが心も身体もリラックスすることで、お腹の赤ちゃんにもきっと良い影響をもたらしてくれますよ。ただし体調と相談したうえで、無理のないように過ごしましょう。

自然に囲まれた温泉地で、大切な人とおなかの赤ちゃんと一緒に、素敵な温泉旅行を楽しめると良いですね。

※12月22日現在の情報です。価格に記載のないものは税抜きです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう