マタニティプランのある九州の温泉宿5選!大分・熊本・鹿児島

「妊娠中でも旅行したい」「赤ちゃんが生まれてくる前に旦那さんと温泉旅行に行きたい」と思っていても、お腹にいる赤ちゃんのことを考えると、心配で躊躇しがちですよね。

最近では、そんな妊婦さんの悩みを解消するために「マタニティプラン」を設けている宿が増えています。今回は大分、熊本、鹿児島の九州3県からマタニティプランのある、食事も魅力的な温泉宿を5ヶ所ご紹介します。

マタニティプランとは?

妊婦 散歩 カップル

マタニティプランとは「妊娠中に心身ともにリラックスして大切な人と時間を過ごしたい!」という要望に応え、妊婦さん向けに充実させた旅行プランのことです。宿によってサービス内容が異なり、その内容は様々です。

例えば、急な体調変化によるキャンセルの際にキャンセル料が掛からなかったり、料理のメニューについて細かく注文に応じてくれたりと、様々なサービスがあります。2人の要望にあったサービスや宿を見つけて、楽しい時間を過ごしてくださいね。

妊婦さんの温泉旅行は慎重に

女性 温泉

妊婦さんが温泉に入ること自体は問題ありません。ただし、妊娠中はのぼせやすいこと、お腹が大きいために足元が見えにくく、バランスを崩しやすいことなど、体がいつもとは異なることを自覚して注意する必要があります。泉質によっては滑りやすい場合もあるので気をつけましょう。

また、妊娠中には予期できない体調の変化が起こりやすく、旅行が100%安全とはいいきれません。特に赤ちゃんの状態が安定してない妊娠初期や、お腹が大きくなって体調が変化しやすい妊娠後期などには避けた方が無難です。

かかりつけの医師や家族とも相談したうえで、無理のないよう計画を立ててくださいね。

マタニティプランのある大分の温泉宿

1. 湯ノ釣温泉/渓仙閣

画像提供: 渓仙閣

大自然に囲まれた清流玖珠川沿いの一軒宿「渓仙閣」。清らかな玖珠川を眺められる露天風呂では、保湿・保温効果に優れた柔らかい肌触りの湯と、かけ流しの抗菌化作用がある湯の2種類が楽しめます。

露天風呂は無料で貸し切りすることができます。旬の地野菜や川魚を中心にした会席料理が自慢です。

マタニティプラン

食事は部屋食で、他の人に気兼ねすることなく、2人きりで楽しめます。朝食は妊婦さんにも優しい和定食なのもうれしいですね。

また、旅館から車で15分程のところに、安産祈願や母乳の出が良くなるといわれる乳銀杏の木が有名な「高塚地蔵尊」があります。旅館から近いので、夫婦で立ち寄ってみるのも素敵ですね。

宿泊料金 12,000円~/人(2名利用時)
住所 大分県日田市天瀬町大字赤岩913-1
Map

2. 湯布院温泉/由布院 緑涌

画像提供: 緑涌(www.yufuin-ryokuyu.com)

全国第三位の湧出量を誇る湯布院温泉はクセがなく、無色透明で柔らかい泉質です。「湯布院 緑涌」はその温泉をかけ流しで堪能できる、露天風呂付きの離れ10棟からなる旅館です。

緑に囲まれた環境のなか和の趣とぬくもりに溢れた空間で、心地よいひとときを過ごせますよ。京都で修業を積んだ料理長渾身の会席仕立ての夕食や、こだわりの朝食が堪能できます。

マタニティプラン

妊婦さんにうれしいノンカフェインのハーブティーや、常温のミネラルウォーターが部屋に用意してあり、無料で利用できます。食事は夕食・朝食ともに部屋食で移動がなく、妊婦さんに負担がかかりません。夕食時にはたんぽぽコーヒーやカモミールティーなど、妊婦さんに優しいワンドリンクサービスもありますよ。

紀元82年に建てられた由緒ある由布院の宇奈岐日女(うなぎひめ)神社で、安産祈願を行ったお守りがもらえるサービスも魅力的です。

宿泊料金 36,000円~/人(2名利用時)
住所 大分県由布市湯布院町川上1272-88
Map

マタニティプランのある熊本の温泉宿

3. 黒川温泉/ふじ屋

画像提供: ふじ屋(www.ryokan-fujiya.jp)

渓谷に囲まれた黒川温泉の街並みのなかに佇む、モダンな雰囲気の温泉宿、ふじ屋。全8室ある部屋は「日」「月」「火」「水」「木」「金」「土」「琵琶」と名付けられ、それぞれ異なる趣を感じられます。

世界農業遺産である阿蘇の食材を利用した、料理長による創作懐石も魅力のひとつ。「傷や痛みなどが良くなる」ともいわれるふじ屋の温泉で、ゆっくり癒やされてくださいね。

マタニティプラン

部屋には癒やしの音楽を聴くことができる専用プレーヤーと、リクライニングチェアーを完備し、リラックスできる環境が整えられています。また妊婦さんに配慮して、ゆったりとしたパジャマを用意してくれますよ。

午前11時と少し遅めにチェックアウトすることができるので、朝はのんびりと過ごせますね。

宿泊料金 17,000円~/人(2名利用時)
住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6541
Map

マタニティプランのある鹿児島の温泉宿

4. いせえび荘

画像提供: いせえび荘(www.iseebisou.jp)

いせえび荘は、1年を通して新鮮な伊勢海老づくしの料理を味わえる宿。薩摩藩の御船番所があった「番所鼻自然公園」の中にあり、自然に囲まれています。特に水平線に浮かぶような開聞岳を臨む景色が素晴らしく、日本地図を作ったことで知られる伊能忠敬が「けだし天下の絶景なり」と賞賛したほど。

客室が全10室の静かな宿なので、訪れた人から「アットホームな雰囲気で心地良くくつろげる」と評判の人気の宿です。温泉ではありませんが、魅力的なマタニティプランが用意されていますよ。

マタニティプラン

旅館から50mの場所にある「番所の鐘」というパワースポットには、タツノオトシゴの夫婦が向き合いハートマークになっている石碑があります。タツノオトシゴは夫婦仲が良く、夫婦円満・子宝・安産のシンボルとされていて、宿泊した妊婦さんは本物のタツノオトシゴが付いたお守りをプレゼントしてもらえますよ。

身重な体の負担にならないよう、希望があれば移動が少ない一階の客室を優先的に用意してくれる配慮も素敵ですね。

宿泊料金 12,963円~/人(2名利用時)
住所 鹿児島県南九州市頴娃町別府5202
Map

5. 指宿温泉/いぶすき秀水園

画像提供: いぶすき秀水園(www.syusuien.co.jp)

「どこを掘っても温泉が湧き出す」といわれるほどの豊富な湯量が自慢の指宿温泉。「いぶすき秀水園」は、源泉かけ流しの温泉を堪能できる温泉宿です。地元の食材を活かした会席料理が自慢で、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」では、料理部門で33年連続1位を受賞している実力派。

2010年にできた貸切半露天風呂には専用のリビングがあり、誰にも邪魔されない贅沢な時間を過ごせます。

マタニティプラン

妊婦さんの体調に合わせて料理のリクエストを受け付けてくれ、部屋でゆっくりと味わうことができます。通常は貸切半露天風呂が有料ですが、マタニティプランでは無料で使用できるので、人目を気にせずゆったりと入浴できます。

妊婦さんがぐっすりと眠りにつくための抱き枕も用意してくれますよ。チェックアウトの時間も10時30分まで延ばせるので、朝の混雑を避けることができて安心ですね。

宿泊料金 20,000円~/人(2名利用時)
住所 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目27-27
Map

九州で思い出に残るマタニティプランの温泉旅行を楽しもう!

九州地方は黒川温泉や別府温泉、由布院温泉、指宿温泉など有名な温泉観光地があり、温泉天国ともいわれています。家族が増える前に二人だけで過ごす最後の旅行が、かけがえのないものになると良いですね。体調を見ながら無理のないよう、計画を立てましょう。

下記では、戌の日の安産祈願で人気の九州の神社を紹介しています。参考にしてみてくださいね。

※2018年2月2日現在の情報です。価格に記載のないものは税抜きです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう