参加者13,000人を突破!大好評の「ninaruオンライン教室」3つの魅力とは?

573a3494eb3e350e72e18f241ac22630_1710235866 ninaruオンライン教室って何?見出し

こんにちは、ninaru編集部です。みなさんは、妊娠・出産・育児についてこんな悩みや不安をお持ちではないでしょうか。

セミナー認知記事 IG top 不安

そんな悩みや不安を少しでも軽くできたら…という想いから、ninaruシリーズでは全国のママパパが無料で参加できる「ninaruオンライン教室」を毎月開催中!特に以下の3つに力をいれています。

今知りたい情報がピンポイントで学べる

ママパパの悩みに寄り添った内容が充実!

専門家からリアルで正しい情報が聞ける

▼こんな人におすすめ!
・何が正しいかわからず、専門家の話を聞きたい
・文字情報から知識を得るのが苦手
・出産や育児に漠然と不安を抱いている
・夫婦で一緒に学ぶ機会がほしい
・他の妊婦さんの悩みが知りたい
・仕事や体調不良で対面の両親学級に参加できない
・自治体の両親学級で抽選に外れてしまった
・感染症予防のため人が集まる場所に行きたくない
・海外や地方に住んでいて最新の情報が得づらい

ninaruオンライン教室は2023年にスタートし、平均満足度は93%総参加者数14,000人を突破。何度もリピートされる方も多くいます。

今回は、実際にどのようなことをしているのか、参加した方の声を交えながらたっぷりご紹介します!

今月のninaruオンライン教室を
詳しく見る

魅力①
今知りたい情報がピンポイントで学べる

ninaruオンライン教室では、妊娠中〜産後まで、その時期に知りたい&知っておくべきテーマの講座を幅広くご用意しています。

例えば、妊娠後期の妊婦さんが抱く不安に寄り添った、以下のような講座があります。

出産への不安と恐怖…どう向き合えばいい?

出産の流れ講座 バナー

予定日が近づき、出産や陣痛の痛みに不安を感じている妊婦後期の方に大好評なのが、「出産の流れ&心構え講座」です。

助産師さんによる赤ちゃんが出てくる様子の人形を使った解説や、陣痛の乗り越え方・呼吸法のお話を通して、出産への漠然とした不安が解消されますよ。

参加した妊婦さんの声

出産を目前にして怖いというイメージが強く不安でいっぱいでしたが、講座後は「赤ちゃんと一緒に頑張るんだ」という気持ちになり、出産へのポジティブなイメージを持つことができました

「出産の流れ&心構え講座」の
開催日程を見る

初めての授乳、わからないことだらけ!
完母・完ミ・混合ってなに?

授乳講座 録画 使い回しバナー

「母乳育児がしたいけど、上手くいくのかな…」「授乳の方法はどう選べばいいんだろう」といった産後の不安を解決するのが、「初めての授乳講座」です。

助産師さんの解説で完全母乳・完全ミルク・混合栄養それぞれのメリットとデメリットや、今できる準備などがわかり、自分のスタイルに合った授乳方法を選ぶことができますよ。

参加した妊婦さんの声

産後の育児方法に迷っていましたが、それぞれのメリデメに加えておっぱいマッサージや咥えさせ方のコツなど、助産師さんからたくさん聞くことができて大満足です!

講座に参加するたびに育児の不安が減っていき、私にもできるんだ!という気持ちになります。本当にありがたいです。

「初めての授乳講座」の
開催日程を見る

お世話の方法がわからず育児が不安…
基本的なところから知りたい!

お世話講座 バナー

出産が近づいたママパパにぜひ受けてほしいのが、沐浴・おむつ替え・肌着の着せ方・ミルクの作り方の4つの基礎を助産師さんが伝授する、「赤ちゃんのお世話講座」です。

ご夫婦で新生児のケアや必要なグッズのイメージをクリアにして、実践を通して育児に向けた準備をするきっかけになりますよ♪

自治体の両親学級を受けていない方はもちろん、「受けたけど復習したい」という方にもおすすめです!

参加した妊婦さんの声

オンラインなのでどうかな…と思っていたんですが、助産師さんの教え方がとてもわかりやすく、沐浴やミルクの作り方など市の教室より細かいところを見ることができて大変勉強になりました

産休に入ってから自分だけでいろいろな情報を集めるのが大変だったので、こういう機会があって嬉しかったです。夫にも共有したいと思います!

「赤ちゃんのお世話講座」の
開催日程を見る

他にも、様々なテーマの講座がズラリ!

ninaruオンライン教室では、他にも幅広いテーマの講座をたくさんご用意しています。

妊娠期向けのおすすめ講座

● 無痛分娩の基本講座
● 夫婦で考える「パパ育休」講座
● 「安産のためにしたい4つのこと」講座
● 夫婦で育児を乗り切るための準備講座

産後向けのおすすめ講座

● ねんね・夜泣きトラブルの基本講座
● 症状別・赤ちゃんのホームケア講座
● 0歳から始める、モンテッソーリ教育講座
● 離乳食の基本講座
● 赤ちゃんの命を守る「防災」講座
● 心と体を育てる「ベビーマッサージ」講座
● 赤ちゃんとママに寄り添う「卒乳・断乳」講座

気になる講座があれば、ぜひ開催情報をチェックしてみてくださいね!

今月の講座はこちら

魅力②
ママパパの悩みに寄り添った内容が充実!

ninaruオンライン教室で大切にしているのは、ママパパの悩みに寄り添うこと

座学だけでなく、実践を通して学び、日々のアクションにつなげていく講座もあり、病院ではゆっくり教えてもらいづらいことも丁寧に解説しています!

おっぱいマッサージの実践

授乳講座おっぱいマッサージ実践

例えば「初めての授乳講座」では、画像のような模型を用意して、おっぱいマッサージを実践するコーナーがあります。

安産体操や呼吸法の実践

安産講座 安産体操実践

「安産のためにしたい4つのこと講座」では、動画を交えながら、安産体操やソフロロジー式呼吸法などを一緒にやってみるコーナーも。

実際に体を使うと学びが身に付きやすく、夫婦で楽しく学ぶ機会にもなりますよ♪

「出産の流れ&心構え講座」でのシェアタイム

出産の流れ シェアタイム

さらに知識をインプットするだけでなく、妊婦さん同士で悩みや不安をシェアする場面も。

シェアタイムを通して、こんな声もいただいています。

講座の内容が勉強になったのはもちろん、他の妊婦さんとリアルな気持ちを共有できたことがすごくよかったです。

自分だけでなくみんながお産を不安に思っていること、講座で聞いたお話の捉え方が人それぞれ違うこともおもしろく、「そう捉えればいいんだ!」と気持ちを切り替えることができました。

実践や悩みの共有を通して、講座後により出産・育児へ前向きになれるような内容を目指しています。

講師に直接質問ができる講座もあるので、一人で抱え込まずに、ぜひ相談してみてくださいね。

今月の講座はこちら

魅力③
専門家からリアルで正しい情報が聞ける

ninaruオンライン教室の講師は、助産師さんや看護師さんなど、妊娠・出産・育児に関するさまざまな専門家をお招きしています。

テーマに沿った基本的な内容を正しく・わかりやすく伝えることはもちろん、現場のリアルな声や最新の情報、ママとしての体験談などもあわせてお届けしていますよ。

例えば、多くの講座を担当する古市さんは、これまで1万件以上のお産を担当し、ママパパに温かく寄り添う助産師さんです。

古市さんプロフィール

参加者からは、「話がとてもわかりやすく前向きになれた」「寄り添いが神がかっていて、お産を担当してほしいくらい…!」といった声がたくさん届いています!

ninaruオンライン教室を作る段階で、意識していることはありますか?

司会<br />
田中

司会
田中

古市<br />
先生

古市
先生

今みんなが必要としている「生きた情報」を講座に反映するようにしていますね。

私は病院でも対面の両親学級を担当していて、常に妊婦さんと接しているので、そこでもらうリアルな悩みや事例を取り入れるようにしています。

ninaruオンライン教室の中でも、「こういう質問が多いな」というママたちが知りたい温度感を汲み取りながら、常に講座を進化させているところはとても魅力的だと思いますね。病院の両親学級だと型が決まっていて、なかなかそういうことができないので(笑)

講座中のお話で意識していることはありますか?

司会<br />
田中

司会
田中

古市<br />
先生

古市
先生

自分自身が文字情報から勉強することが苦手だったので、スライドをそのまま読まないことや、難しい言葉を使わずにやさしく噛み砕いて伝えることで、聴くだけですんなり頭に入るように意識しています

あとは、自分の意見や特定の考え方を押し付けるのではなく、助産師という専門家として公平な立場で話すようにしています

聴きに来ている人がどんな悩みを持っていて、どんな寄り添いを求めているのか考えた上で言葉を返すようにしたいと思っていますね。

最後に、これから参加される方へ一言お願いします!

司会<br />
田中

司会
田中

古市<br />
先生

古市
先生

ninaruオンライン教室では、調べればわかるただの知識を伝えるのではなく、出産や育児に対する不安を取り除いたり、安心して妊娠生活を送れるよう前向きな気持ちになったりできる場にしたいと思っています。

気になった方は、ぜひ一度話を聴きに来てくださいね!

助産師・古市さんの
人気講座を見る

開催情報を見逃さない方法は?

ninaruオンライン教室の開催情報は、主に「メルマガ」か、アプリ内の「お知らせ」で告知しています!

「メルマガ」から参加する方法

①下記のボタンからメルマガに登録する

ninaruオンライン教室の
メルマガに無料で登録する

②開催の告知メールから申し込む

登録は30秒で完了するので、ぜひ今のうちに登録しておいてくださいね!

「お知らせ」から参加する方法

①アプリ左上の「🔔」マークをタップ
ninaru お知らせ

②参加したい講座の記事から申し込む
セミナー認知記事 お知らせ

開催の告知は不定期で行っているため、見逃さないようにアプリのプッシュ通知をONにしておくのがおすすめです!

新しいテーマの講座も増やしながら毎月開催しているので、ぜひ一度お気軽に参加してみてくださいね♪

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう