陣痛・入院バッグの中身は?あって良かったグッズはコレ【先輩ママ体験談】

入院・出産のために用意する「陣痛・入院バッグ」。

「用意したものの、足りないものがないか不安」
「他のママがどんなものを用意したのか気になる」
「出産・入院時に便利なアイテムがあるなら知りたい」
など、さまざまな声があるようです。

そこで今回は、先輩ママの体験談から「陣痛・入院バッグの中身」と「あって良かったグッズ」を厳選して紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

陣痛・入院バッグを用意するときの注意点

陣痛 入院 バッグ 用意

陣痛・入院バッグを用意する前に、確認しておきたいポイントを以下にまとめました。

いつ頃までに用意した方が良い?

予定日の2ヶ月前となる32週目頃から、陣痛・入院バッグの用意を始める方が多いようです。臨月に入る36週目頃までにはいったん用意を終え、その後は中身をいつでも確認できる状態でいると安心できますよ。37週以降は、いつ生まれてもいい状態になります。急に出産兆候があらわれて慌てることがないよう、早めの備えがおすすめです。

病院の持ち物リストを確認

出産する病院によって、病院があらかじめ準備してくれているものが異なります。「病院にあると思っていたのになかった」場合は困るので、あらかじめ病院から配布された持ち物リストをしっかり確認しておきましょう。

バッグのサイズや種類はどんなものが良い?

退院時は病院から渡されたものを持ち帰ることもあるため、入院時より多少荷物が増えることが予想されます。そのため陣痛・入院バッグのサイズは、少し余裕をもったサイズのものを選ぶと良いでしょう。

また、院内で荷物を移動する機会が多いため、ある程度汚れても良いスーツケースや口の広いトートバッグがおすすめです。

先輩ママの陣痛・入院バッグの中身を大公開!

ここからは、先輩ママが実際に用意した陣痛・入院バッグの中身を紹介します。

徹底リサーチで中身を厳選!
taniguchiiiikeさんの場合

陣痛・入院バッグ 中身 taniguchiiiikeさん1出典: taniguchiiiike ( www.instagram.com )

入院、陣痛バッグを準備するのに何人の先輩ママさんのインスタ投稿を保存したことか…いいとこ取りをしてみました❤️
病院やお産、術後の状況によっても異なるので参考程度に…

【私のお産、入院の情報】
・立ち合いNG
・面会NG
・差し入れNG
・緊急帝王切開
・個室

陣痛グッズはトートバッグ、入院グッズはキャリーケースに用意

私は検診の際に助産師さんに「これいりますか?」
など、事前に相談して決めました✨

陣痛バッグの中身

陣痛・入院バッグ 中身 taniguchiiiikeさん2陣痛・入院バッグ 中身 taniguchiiiikeさん3出典: taniguchiiiike ( www.instagram.com )

【あって助かったもの】
・貼るカイロ(寒い季節に出産の方は特に)
・使い捨てホットアイマスク(1番良かった。リラックス効果でよく眠れる)
・爪切り(赤ちゃんに触れるときママの爪が伸びていたら危ないので)
・S字フック(ベッド周りに必要なものをぶら下げられて便利)
・充電器類系(タコ足とモバイルバッテリーは必須!)

【いらなかったもの】
・絆創膏
・ガーゼ(授乳室に置いてあった)
・冷えピタ(冷やしタオルで代用できた)
・スマホスタンド(ものに立てかけたので出番なし)
・おしりふき(産院でもらえた)
・ティッシュ(個室だったので備え付けあり)
・ゼリー飲料、飴、チョコ、お菓子類(食べるタイミングなし)
・飲み物(自動販売機、水やお茶を汲む場所があった)
・ハンガー(個室だったので6本常備)

入院バッグの中身

陣痛・入院バッグ 中身 taniguchiiiikeさん4陣痛・入院バッグ 中身 taniguchiiiikeさん5出典: taniguchiiiike ( www.instagram.com )

退院後、荷解きを簡単にしたかったので
タオル類、靴下、下着類は全て捨てて帰れるものを!

お風呂セットやスキンケアセットも、
使い切りや使い捨てを持っていくのがおすすめ◎

独自のアイテムセレクトが光る!
kokona_babyさんの場合

陣痛・入院バッグの中身を「◎、◯、△、×」と使った頻度ごとに評価し、振り返りをまとめてくれたママもいました。

陣痛・入院バッグ 中身 kokona_babyさん出典: kokona_baby ( www.instagram.com )

陣痛バッグはトート、入院バッグはキャリーケースに?
入院バッグは最初リュックにしてたけど、重いからキャリーケースに変更しました!
病院指定のリストのものだけでは少なく感じたので、
色々な方々のインスタ投稿を参考に必要そうなものを足してみました☺️

陣痛バッグの中身

陣痛・入院バッグ 中身 kokona_babyさん2出典: kokona_baby ( www.instagram.com )

◎ LDR用パジャマ、カーディガン、タオル2枚
産後にタオルを温めて身体を拭いてくれる&パジャマに着替えさせてくれるので必須
パジャマはベルメゾンでスナップボタンが便利!肌寒いとき用にカーディガンも持参

◎ 飲みもの
足りない分は自販機で夫に購入してもらった
(冷えたポカリが最高に美味しかった)

◎ マンスリーカード
産まれたあと病室にうつり、母子同室になってから写真とるときにすぐ使えて良かった

◎ ペットボトルキャップ2個
お茶用、水用に。水用をポカリでも併用

◎ NSTベルト
病院指定のため持参

◎ かかと有スリッパ
LDR~入院中ずっとこれ履いてた

◎ 安産御守り
それぞれの実家からと、夫から。効果てきめん!

◎ ハンディファン
産後に入院中、授乳時が暑すぎて愛用

〇 アロマ・爪切り・ピュアレーンなど
アロマは陣痛中タオルに染み込ませて気分転換に。爪も入院中にこまめにきってた。ピュアレーンも授乳後使用。あと髪ゴムも必須

〇 ティッシュ類・ボディシート
拭いてくれたから、ボディシート使う機会なかった。除菌シートはよく使った

×ゼリーとお菓子
朝食、昼食が出たので、産前は食べなかった。入院中に食べた

× 充電器
コンセントが使えたので、使わなかった

入院バッグの中身

陣痛・入院バッグ 中身 kokona_babyさん3
陣痛・入院バッグ 中身 kokona_babyさん4出典: kokona_baby ( www.instagram.com )

◎ 洗面用品、歯ブラシセット、ドライシャンプー
身体は拭いてもらえたけど、髪は当日洗えないのでドライシャンプー必須

◎ 書類・ノート、メモ帳
産まれた日から、メモに育児だけじゃない日記を書きはじめました。気持ちの整理になって良い?

◎ 不織布マスク
マスク必須だから沢山用意してよかった

◎ メガネ、コンタクト
だいたいメガネで過ごした

◎ 着圧ソックス
産後数日脚が象のように浮腫むのであってよかった

◎ スマホクリップ
ベッドに装着して、束の間に寝転がり携帯見てたので超便利!スリーコインズで購入

◎ 入院用パジャマ、レギンス
暑いので半袖がおすすめ

◎ 退院着
余裕があるワンピースで☺️

◎ ベビー肌着、ベビー退院着、おくるみ
入院中の新生児肌着から着替えたときにテンションあがる

◎ お菓子たくさん
むしろ売店で買い足した←

◎ ふりかけ
ごはんのおともに

〇 ティッシュ2ケース
1ケースで足りた

〇 ゴミ袋
部屋のゴミ袋は毎日変えてくれたので、こちらは着た衣服入れに

〇 エコバッグ
シャワー行くとき用に

〇 ガーゼ、ベビー爪切り、母乳パッド、クリームサンプル
ガーゼは母乳飲みだしてから必需品

〇 授乳キャミ、授乳ブラ、下着
母乳がしたたるようになってからは授乳キャミが必須

〇 イヤホン
食事中にテレビ見るときに片耳だけつけてた
(個室だといらないかも)

△ アイマスク
一度しか使わなかった。あと付けると赤ちゃんの様子が見えなくなるので不安になった

× 予備ナプキン
病院支給のもので足りた

× 小銭入れ
パスモが使えたので使用せず

陣痛・入院バッグの中にあって良かったグッズはコレ!

ここからは陣痛・入院バッグの中にあって良かったグッズを、感想と共に紹介します。

omochimochi2107さんのあって良かったグッズ

陣痛・入院バッグ 良かったもの omochimochi2107さん1出典: omochimochi2107 ( www.instagram.com )

★出産・入院のときあってよかったもの
★追加で持ってきてもらったもの
★持ってくればよかったー!のもの

まとめてみました❤️❤️

私の産院は面会はできなかったのですが、荷物の受け渡しは受付を通して可能だったので、
いくつか家族にリクエストして持ってきてもらいました!!

陣痛・入院バッグ 良かったもの omochimochi2107さん2出典: omochimochi2107 ( www.instagram.com )

【ニトリ 電波デジタル時計】
授乳時間の確認できるし、温湿度も見れるのでエアコンの調節がしやすかったです

陣痛・入院バッグ 良かったもの omochimochi2107さん3出典: omochimochi2107 ( www.instagram.com )

【S字フック&ミニトート】
S字フックにミニトートをかけベッドに取り付けておくと、ちょっとした移動バッグに使えて便利!

陣痛・入院バッグ 良かったもの omochimochi2107さん4出典: omochimochi2107 ( www.instagram.com )

【コンビ ネイルケアセット】
急遽追加で持って来てもらったもの。産まれたてなのに既に爪が伸びていて引っ掻き傷ができてしまったのですが、これで安心して整えられました!

【その他】
・夜用と昼用ナプキンは多めに持って行くのが安心!!
→出産後は悪露が多かったので、病院が用意して下さったものでは足りず、追加で持って来てもらいました!

【持ってくれば良かったと思ったもの】
・モバイルバッテリー
→延長コードよりモバイルバッテリーの方が使い勝手が良さそうでした(私の場合)

・呼吸がしやすいマスク
→基本的にマスクだったので普通のマスクではなく、呼吸のしやすい立体型のマスクにすれば良かった…とちょっと後悔したので

na0512yan_ymさんのあって良かったグッズ

陣痛・入院バッグ 良かったもの na0512yan_ymさん1出典: na0512yan_ym ( www.instagram.com )

【ペットボトルストロー】
→DAISOで買いました!これは神アイテム✨

陣痛・入院バッグ 良かったもの na0512yan_ymさん2出典: na0512yan_ym ( www.instagram.com )

【乳頭ケアクリーム】
→「こんなのいらないだろ〜」と思ってたのですが、大活躍でした。退院後もないと生きていけません

陣痛・入院バッグ 良かったもの na0512yan_ymさん3出典: na0512yan_ym ( www.instagram.com )

【ベビーワセリン】
→顔や身体、あと赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えなくて、唇が腫れて可哀想だったので塗ってました

陣痛・入院バッグ 良かったもの na0512yan_ymさん4出典: na0512yan_ym ( www.instagram.com )

【着圧ソックス】
→2日目以降必須アイテムでした!

陣痛・入院バッグの用意は赤ちゃんに会うための旅支度

今、期待と不安が入り混じる気持ちでこの記事を読んでいるプレママの皆さん。陣痛・入院バッグの用意は、いわば赤ちゃんに会うための旅支度のようなものです。そう捉えると、少しだけ不安な気持ちが和らぎませんか?

皆さんが赤ちゃんと出会うための旅がより素敵なものになるように、この記事を役立ててもらえたら嬉しいです。下記では、陣痛・入院バッグに用意したいグッズが購入できるSHOPがまとめられています。こちらもぜひ読んでみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう