【生後2ヶ月の寝かしつけ体験談!】ママたちはどうやって寝かせてる?

生後2ヶ月の赤ちゃんは、まだ大人のようにすんなり寝ることができなかったり、不安・不快な気持ちから、なかなか眠れなかったりすることが多い時期です。寝ぐずりする赤ちゃんの寝かしつけに悩むママは多くいますよ。

今回は、ninaru babyの「体験談」から、生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法や悩みに関する体験談を抜粋して紹介します!

寝かしつけの方法、みんなどうしてる?

体験談画像(h_r_t_memoryさん)https://www.instagram.com/p/Bq6DJBCnMFq/

ドライヤーと掃除機の音で本当に寝てくれるなんて!

ドライヤーの音や掃除機の音、TVのザーザー音なんかで赤ちゃんが落ち着くと聞いたけど、ほんとなんだなって感心しました〜!

本当に寝ない時、寝たくても寝られなくてグズる時、抱っこ紐+ドライヤーの音で必ずと言っていいほど寝てくれます(❁︎´ω`❁︎)

お昼もグズってたらとりあえず掃除機!!
掃除機なんかの騒音で寝られるって、大人では考えられない!

なんでもお腹の中にいた時に聞いてた、母親の血が流れる音?に似てるんだとか。

(h_r_t_memoryさん)

抱っこ紐のままなら背中スイッチは作動しない?

抱っこ紐をして家事をしながらあやしていたら、いつの間にか寝てしまった娘♡

いつも布団に置くと背中スイッチで起きてしまうので、抱っこ紐を外さずそのまま置いてみると…
おお!!寝てる寝てる!

その後10分ぐらいで起きてしまいましたが。
赤ちゃんの背中スイッチとやら、ほんと不思議〜。
抱っこがいいのねぇ☺️

(Pretty little babyさん)

おひなまきでぐっすり

おひなまきでぐっすりの娘しゃん。

お腹のなかにいたときと同じ状態を作ってあげることで安心して熟睡できるようで、最近は長いと、まとめて6時間くらい寝てくれるようになりました。

手足をバタバタさせて寝たいのに寝られなくてグズってるときも、おひなまきをしたら、す~っと寝てくれて助かってます♪
そしてなにより手足の筋力アップにつながってるところもいい!

最近はSサイズのおひなまきの布が小さめになってきたので、Mサイズを新たに注文しました☺️

成長とともにおひなまきを卒業するときも来るのだろうけど、もうしばらくはおひなまきのお世話になりそうです。

(tsuri.akikoさん)

快眠のためのベビーマッサージ✨

夜ぐっすり眠るために、お風呂上がりに、ベビーマッサージしています♡

腰〜脚にかけてのマッサージが好きなちびまる。
他の部位をマッサージすると「へぇーーん」と嘘泣き。
脚のマッサージに戻ると「あぁ〜〜うぅ〜〜」と喜び♪

完全に、ちびまる女王と召使いの構図で御座います…

夜の寝かしつけは、18時半くらいから始めます。
ここ最近は日中と同じように、大体5分から10分くらいで寝ていくようになりました!

が!!!!!
この後30分〜1時間で泣き始めます。

その後は必死にトントンやホワイトノイズをかけて落ちつかせます。
寝たり起きたりのちびまると格闘。

20時から21時までには完全に寝て、その後は夜泣きせず朝を迎えます☀️(授乳はモゾモゾしたらしています。3〜6時間おき)

18時半からは一度は絶対に泣き出す。笑
さて、どうしたものか。

いろいろ調べたら夜泣きの原因として
・ベビーちゃんが一日あった事を夢でもう一度疑似体験して興奮して泣き出す。
・1日あった出来事を整理して脳に根付かせるため。

ってのがありました。(本当かは不明です)

脳の成長って思えれば、夜泣きも成長の証って思える☺️

(pg_marumaruさん)

教えてもらったおくるみ作戦が大成功✨

昼寝が抱っことかじゃないとなかなか寝なかったり、夜の寝かしつけのギャン泣きに困ってネントレをずっと考えてたんだけど、パパと相談してまだ2ヶ月だし少しずつやっていこうとなりました✨

同じ月齢でネントレ成功してる方からいろいろアドバイスをもらったので参考にしつつ✍️️❤️

☆1日のスケジュールをだいたい決める
☆起床〜お風呂までの間の昼寝は計3〜4時間
☆授乳間隔は3時間以上空けてたっぷり飲ませる
☆昼も夜も暗い部屋でアプリのオルゴールをかけて 入眠儀式

ほんとにざっくりだけどこんな感じ✨

添い寝トントンで寝てほしいけど、ギャン泣きにまだ耐えられないので、ネントレは3ヵ月過ぎてパパと協力してやろうと決めました!

ただ、教えてもらったおくるみ作戦が最近大成功で、昼寝もひとりで小一時間寝てくれたり✨
夜も22〜0時に寝ぐずりのギャン泣きで寝てたのが、最近お風呂上がりの授乳後におくるみして、そのまま朝まで途中授乳2〜3回で寝るようになってきた。

成功の秘訣はお昼寝させすぎないことと、散歩やお出かけで少し疲れさせること✨

まだ定着してないし、大変な日もあるけど、睡眠を上手にとれば起きてる時は大体ご機嫌だし。
夫婦でゆっくり食事してDVDを観たり、充実した毎日が続くようにこれからも試行錯誤で頑張ろう✨

(ayamiso.sさん)

ネントレで試したこと、まとめました!

絶賛ネントレ中。
朝寝〜夕寝は、アクビが出たら布団へ置くと5分くらいで寝ていきます。
トントンも無し!完全にセルフ✨✨

よって、朝から夕方けっこう暇です。
晩ごはんの準備ゆっくりできるようになった。

私が試したもの。少し書き溜めたので載せます。

①ホワイトノイズ
ぬいぐるみ、アプリ、YouTubeにあり。
バックグラウンドでずーっと流せるのが◎

似たもので「ピンクノイズ」があります。
(ママの血液や心臓の音、安らぎの音みたいです。)
うちの子はピンクノイズはイマイチでした。

近くに携帯が無ければ、「シーーー」とベビーの耳元で言えば落ち着いてきます。
なんだかんだ、ママの声でのシーーーが1番落ち着くのかも。

※爆音でかけるのがミソ!!
胎内ではかなりうるさく音が鳴っているそう。
シャワーの音くらいの大きさらしい。うるさすぎないか?

②寝落ちで抱っこから降ろす時に使える技
ベビーを布団に置いた後、密着したままで自分の体重を少しベビーにかけたまま1分くらい待つ。
背中スイッチならぬ、お腹スイッチもあるみたい。
私はラッコ抱きで寝かした時に、使った技です。
勝算は5割くらい。
ママ自家製のホワイトノイズと併用すると最強。

③体トントン
それも、高速トントン!!!
トントントントントントントントントントントントントントントントン。
うちの子は、ゆ〜〜っくりトントン嫌いです。
その子に合ったトントンを。笑

④頭なでなで、耳さわさわ。
これは、ギャン泣き中はダメ。
寝る前にしてあげると、リラックスしてくれる。
耳さわさわ〜は、自家製ホワイトノイズにもなる。

⑤真っ暗な部屋
うちの子は、多少(カーテンから漏れる光)明るくても寝ます。
でも、ベビーちゃんによっては真っ暗な部屋がマストの子もいるみたい。
日中寝てくれない子は、真っ暗な部屋で寝てみるのも良いかもです☺️

(pg_marumaruさん)

いろいろな寝かしつけを試そう!

体験談画像(Pretty little babyさん)
生まれてから2ヶ月経ったといっても、つい最近までお腹の中にいた赤ちゃん。環境の違いから寝つけないことも多いので、お腹の中にいたときに聞いていたようなホワイトノイズを聞かせたり、ママのぬくもりを感じたりすることで寝つくことも多いようです。

また、少しずつ生活リズムを整えたり、入眠の儀式を繰り返したりすることで、寝つきやすくなることも。それでも、毎回同じように寝つく…ということはまだ少ないかもしれません。赤ちゃんのペースにも寄り添いながら、体験談を参考にいろいろな寝かしつけ方法を試してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう