3〜4ヶ月健診どうだった?気になったことは?先輩ママの体験談

赤ちゃんの成長や健康状態をチェックする機会である、3ヶ月健診。自治体によっては、3ヶ月健診は行わずに、4ヶ月健診をするところもあります。みなさんは健診でどんなことがわかったのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談をご紹介します。

みんなどんなことを相談した?

ninarubaby体験談 __ripigramさん

乳児健診は、日ごろ気になっている赤ちゃんの成長・発達について相談できる場でもあります。みなさん、どんなことを相談し、どう感じたのでしょうか。

吐き戻しが多いこと相談しました

今日は3ヶ月健診と2回目の予防接種。予防接種頑張りました♡

健診では身長59.0cm/体重6390g♬︎♡

カウプ18.4のぽっちゃりさんです!! 首も足の力も強いし、発達も問題ないとのことでした♪♪

吐き戻しが多いこと相談したら、これだけぽっちゃりさんなら問題なしと。今後もどれだけ成長するか楽しみです(tmnb.410さん)

4ヶ月健診!先生に教えてもらったことまとめました

楽しみにしていた4ヶ月健診へ♡

パパもお休みだったので一緒に

身長 64.6センチ
体重 7440グラム
頭囲 41.1センチ

首すわり◯
股関節◯

先生に聞いたこと
⚪︎よくむせるのはよだれが多いから?大丈夫か?
→息がつまるようなむせ方さえなければ問題ない。よだれが多いのは健康な証拠。

⚪︎生まれつき鼻の上に青い筋?があるのが気になる
→肌が白ければ白いほど目立つが、毛細血管だからいずれ目立たなくなる。

⚪︎離乳食開始に向けて白湯や麦茶から始めた方がよいか?
→昔はそう言っていたが、ミルクや母乳で水分量が足りているなら無理にあげる必要はない。離乳食と一緒に少しずつあげるのがいいかも。

聞きたいこと聞けて安心しました。

身長は相変わらず少し高め。

体重は8キロ近いかなと思いきや増え方も緩やかになっていました。

寝返りの効果で数日前から2ヶ月ぶりの自力うんち再開♡♡♡

感動です!(his_famgramさん)

小児科の先生と看護師さんいい人すぎて色々話聞いてもらった

今日は3回目の予防接種と、3、4ヶ月健診

身長 59.7cm(+5.1cm)
体重 6475g(+923g)
24.8g/日
カウプ指数 18.2

1ヶ月前と比べたもの✨✨

身長が心配だったけど、もともと小さく生まれたから、平均よりは小さいけど、伸びはいいから大丈夫のこと。

身長測ってもらうときなぜか理人、爆笑してた。膝伸ばしてもらうの気持ちよかったのかな?

色々心配なこと聞いたけど、きっとちっぽけなことなんだろうな(笑)

でも先生は、「そうやって気づくのは、お母さんがよく見てる証拠だよ」って言ってくれて、本当にいい先生!

先生も看護師さんもいい人すぎて、色々話聞いてくれるし、、、

母は予防接種が楽しみなくらい(笑) 予防接種以外では行きたくないけどね〜

3、4ヶ月健診も予防接種も何事もなく無事に終了♡よく頑張ったね!

最近服を掴むようになって可愛いんだよな〜

前は時々だったのに、最近お乳飲むときめっちゃ見てくるし、キョロキョロし始めた。

服持って飲んだり私の指持って飲んだり、手を振り回すから私の顔に当たったり、、、

成長してるね♡(__ripigramさん)


健診で気になることが…

baby体験 3_4健診 bokuchan_mamaさん

乳児健診では、赤ちゃんの成長や発達の様子がわかる一方で、思いもしなかった指摘を受けることもあります。みなさんはどのような指摘を受けたのでしょうか。

「カウプ指数が少ない」とのこと。頻回授乳頑張るしか無い?!

最近顔立ちがはっきりしてきて、表情も豊かになってきて、母はめろめろです♡

かまってーと泣くことが増えましたが、今のところすこぶる育てやすいと感じています。

ところで、この日は4ヶ月健診の日でした。

首もすわり、成長過程に問題はないのですが、身体測定で、63cm、5800g。

身長に比べ体重が少なくて、カウプ指数が少ない、つまり痩せ型だと指摘されたのです…。

そのため1ヶ月後に再健診になってしまいました。

1ヶ月健診でも少し言われてたので、母乳だけでは足りないのかなーとは気になっていたのですが、生後8日目から完母に切り替わったため、もう頻回授乳を頑張るしか…!

夜中爆睡してくれるようになったのに…!(母が起きれないので彼が泣かないと夜間授乳できない)

でも、ひっかかったのがそれだけでよかったかな?

最近は食事にも興味が出てきたようで、めっちゃ見てきます。(kagetsu.0v0さん)

母乳の間隔、4.5時間は開けてくださいって言われちゃった

4ヶ月健診&予防接種へ

身長67.2センチ
体重7280g

成長曲線では上の方でカーブしてます。

母乳の頻度を聞かれ3時間ごとというと4.5時間は開けてくださいと言われました^^;

離乳食を食べてもらうためにも頑張ります!

7505gからは離乳食スタートして良いということなので、5ヶ月ぴったりからスタートしようかなと。

ドキドキです!予防接種も頑張ったね〜!(ij_1115_jyoさん)

体重の増えが悪く完母から混合に。正直考えもしなかった…

4ヶ月健診、5ヶ月になってしまったけど、無事受けてきました☆

⋆身長
1ヵ月健診 → 4ヵ月健診(5m11d)
53.3cm → 63.9cm

⋆体重
4265g → 6965g

とくに異常はなかったけど、体重の増えが悪いらしく。

絶対とは言わないけど欲を言えばもう少し頑張って欲しいと言われたので、完母だったけど1日1回ミルクを足すことにしました( ˙࿁˙ )

「母乳足りてます?」と聞くまでは「順調ね〜」と言われてたから、そこまで気にする程じゃないのかもしれないけど。

前々から少し細いのかな?とは思ってたけど、母乳はぴゅーぴゅーでてたし毎回授乳中にむせながら飲んでるから、足りてないかもなんて考えもしなかった⤵ ⤵

「一日のほとんどを泣きながら動いてるから消費量の方が多いのかもね〜」と言ってくれたけど

いざミルクを足してみると食い付きがいいし、こころなしかいつもより寝てくれるようになったし…やっぱり母乳だけじゃ物足りなかったのね…。

そんな感じでミルクを足した初日は「完母でいきたかったな…」と落ち込んだけど、もうそろそろ母乳の栄養だけでは足りなくなってくる頃だし、なんせミルクを飲む姿が可愛いのなんのって♡

可愛さに落ち込んでた気持ちが吹っ飛んでいきました(笑)(bokuchan_mamaさん)


赤ちゃんの成長・発達には個人差があるもの

乳児健診は、赤ちゃんの成長を実感できる貴重な機会である一方で、指摘を受けて心配になるママいるかもしれません。

しかし、赤ちゃんの成長・発達には個人差があるもの。あまり心配しすぎないようにしましょう。このタイミングで気づけたことを前向きに捉えつつ、次にどうしたらいいかの指導や指示を受けてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう