妊娠中に買ってよかった&失敗したものは?先輩ママに聞きました

妊娠・出産はなにかと物入り。いろんな情報が入ってくるけど、「そんなに揃えなきゃいけないの!?全部本当に必要なの?」と思う人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は先輩ママに「買ってよかったもの」「買わなきゃよかったもの」について、本音で語ってもらいました。是非参考にしてみてくださいね。

低月齢ママ座談会

トーク参加者

座談会 Rママ

Rママ(31歳)
1歳の男の子のママ

座談会 Aママ

Aママ(34歳)
2歳の男の子のママ

座談会 Yママ

Yママ(31歳)
2歳の女の子のママ

座談会 Mママ 

Mママ(37歳)
5歳の男の子・1歳の女の子のママ

妊娠がわかってすぐ、何買いましたか?

Rママ

Rママ

まず葉酸サプリ買いましたね。つわりで何も食べられなくて、せめてサプリメントで栄養摂らないといけないと思って。ネットで探して、ベルタの葉酸サプリを定期便にしました。

私もベルタの葉酸サプリ買いました!有名人も使ってて安心かなって。あと貧血気味だったので、鉄分入りのものにこだわりました。

Aママ

Aママ

Yママ

Yママ

私は、赤ちゃん用品のお店でタブレットタイプの葉酸サプリを買いました。美味しくて、小腹が空いたときに、甘いもの食べるよりは良いなと思って。

私はつわりがひどくて、葉酸サプリのことも考えられなかった(笑)でも、タブレットタイプならつわり中でも摂取しやすそう!

Mママ

Mママ

Aママ

Aママ

効果があったかはわからないけど、元気に産まれてきてくれたから、きっとよかったんだと思う(笑)

お守りみたいな感じですよね。飲んでおくと安心というか。そういうのって妊娠中は大事。

Rママ

Rママ

要出典 ピジョン 葉酸タブレット

葉酸タブレット

Aママ

Aママ

お守り的といえば、エルバビーバの妊娠線クリームも買いました。妊娠初期から、お風呂上がりに毎日1回塗ってました。

私は、専用のは買わず、無印良品の普通のボディクリーム使ってました(笑)

Rママ

Rママ

Mママ

Mママ

私も(笑)ニベアの青缶をたっぷり塗りたくってました。

私は、もともと肌が弱くて。妊娠中は、お腹がかゆくてかゆくて。皮膚科で保湿剤を処方してもらいました。妊娠線専用のものじゃなかったけど、そのおかげか妊娠線できませんでしたよ。

Yママ

Yママ

Rママ

Rママ

皮膚科でちゃんと処方してもらうって、安心ですよね。

要出典 エルバビーバ ストレッチマーククリーム

エルバビーバ ストレッチマーククリーム

妊娠中の飲み物どうしてましたか?

低月齢ママ座談会

安心といえば、妊娠中の飲み物って気を遣わなかった?私、妊娠わかってからカフェイン断ちすべく、コーヒーや紅茶はカフェインフリーのものをネットや赤ちゃん用品店でたくさん買って、ストックしてました。

Mママ

Mママ

Rママ

Rママ

私もノンカフェインの紅茶は買ってました。アーマッドティというところのアールグレイが美味しくてリピートしましたね。

私も妊娠が分かってからはノンカフェイン飲料に限定して飲んでいました!基本は麦茶、あとよく飲んでいたのはルイボスティーです。友人がマリアージュフレールの「マルコポーロ ルージュ」という美味しいルイボスティーをたくさんプレゼントしてくれたので、妊娠中から卒乳するまでよく飲んでいました。

Aママ

Aママ

私もストイックにカフェインは飲みませんでした。最近は、コーヒーショップでもデカフェを用意してくれるのでありがたいですよね。デカフェコーヒーを外で飲む以外は、ひたすら水を2L と麦茶を飲み続けてました。

なんで2Lも!?

Mママ

Mママ

Aママ

Aママ

妊娠中はとにかく水分!と何かで読んだ影響で…

たしかに妊娠中は代謝も変わるし、体温高くなるからか、喉乾きやすかった気がする。

Yママ

Yママ

Mママ

Mママ

妊娠中の水分って大切ですもんね。私、つわり中は水も飲めなくて、なぜかカフェイン入りのダージリンティーだけが飲めるという変な時期があって。その時はカフェイン諦めて水分摂取に重きをおいてたなあ。

要出典 AHMAD デカフェ アールグレイ

AHMAD TEA デカフェ アールグレイ

マタニティウェアって買いましたか?

私は、マタニティデニム1本とマタニティ用の黒いスキニーパンツ買って着まわしてました。通販とマタニティ専門店で購入しました。

Mママ

Mママ

Rママ

Rママ

私も、マタニティ用のズボン1本買っただけ。結局それさえあればゆったりした服でなんとかなりました。

私もズボンしか買ってないですね。あとはひと回り大きいサイズのズボン買っただけ。マタニティ専用じゃないやつ。

Aママ

Aママ

Yママ

Yママ

マタニティパンツはみんな1本は買ってますよね。私は、妊娠中から産後まで着られる授乳ワンピも買いました。ゆったりしたサイズでお宮参りでも使えて重宝しましたよ。

普通のズボンにつけられるアジャスターみたいなの買いました?あれ便利でしたよ。

Mママ

Mママ

Rママ

Rママ

そんなのあるの?

腹巻きタイプのものにボタンがついたようなものもありますよね。

Aママ

Aママ

Yママ

Yママ

最近は、マタニティパンツ買わずにそれだけ買うって人もいますよね。便利なグッズが年々増えてる気がする。

マタニティ下着ってどうしました?

低月齢ママ座談会

妊娠中から胸も大きくなるから、産後も使える授乳ブラ買ったけど、結局産後もカップ付きのキャミソールばっか着てて、全然使わなかった!

Aママ

Aママ

Mママ

Mママ

わかる!わたしもブラジャーつけずに、そればっかり!

私も〜!あれ便利ですよね。私も授乳ブラ買ったものの、使わなかったなあ。

Rママ

Rママ

Yママ

Yママ

可愛い授乳ブラって、最近たくさん出てるけど、赤ちゃんにみてもらっても意味ないし(笑)、結局は楽なものが一番

私は、授乳ブラ着けてたけど、ノンワイヤーの楽なタイプを選びましたね。

Aママ

Aママ

Rママ

Rママ

そうそう(笑)、そうですよね!楽なものがいい。

入院準備に必要な、産褥ショーツは買いましたよね?

Aママ

Aママ

Mママ

Mママ

それは必須アイテム!

それどんなやつでしたっけ?(笑)

Rママ

Rママ

Yママ

Yママ

股のところがガバって、開くおおきくて不思議な形のあのパンツですよ!

ああ!あれね!でもあれって、病院でもらいませんでした?産院でもらった「入院準備セット」に入ってましたよ。

Rママ

Rママ

Mママ

Mママ

うちの産院は、セットにも1つ入ってたけど、最低もう一つは予備で用意してくださいって言われました。私は産後の出血が多くて、悪露も多くて、すぐ2枚汚しちゃったから、もう少し用意しておけばよかったなって思いましたね。

要出典 ローズマダム 産褥ショーツ

ローズマダム 産褥ショーツ

ママバッグって妊娠中に買った?

低月齢ママ 座談会

Rママ

Rママ

私もともとリュック使う人で、それをそのままママバッグにしたから、特に買わなかったなあ。

私は、妊娠後期に可愛いと思って帆布のしっかりしたトートバッグ買ったんだけど…すっごく使いにくくて、失敗した…

Aママ

Aママ

Mママ

Mママ

帆布のトートってしっかりしてるけど、バッグ本体が重いですよね?荷物入れると、もうどんだけ重いんだって…

そうなの!しかもショルダーもついてなくて、持ち手が短くて肩にもかけられず、息子を追いかける時にすごく大変で、結局リュックに変えました

Aママ

Aママ

Mママ

Mママ

男の子ママって、リュック率高くないですか?私もそうだもん。

え!そうなの!?

Yママ

Yママ

Rママ

Rママ

うんうん、そう思う!男の子って、すぐ走ってどこか行っちゃいますからねー

ほんとにそう…帆布のトートのときは、1回ベビーカーにバッグを投げ入れてから追いかけなきゃで、大変でしたー

Aママ

Aママ

Yママ

Yママ

えー!男の子って、ほんとすごいんですね…。でもうちも女の子だけど、ショルダータイプの大きなママバッグにして両手が使えるようにしました。

ママバッグは、両手が空くのが基本ですよね。これこそ「楽が一番」だと思う!

Mママ

Mママ

多くの選択肢がある時代だけに、妊婦さんやママたちもそれだけ「選ぶ」という悩みが増えるもの。

今回お話を聞いたママたちもそれぞれの価値観やライフスタイルに合わせて、取捨選択をしてきたようです。

結局何を選択して、何を捨てるのか、それに正解はないですが、今回のリアルな声をぜひマタニティライフ・子育てライフに役立ててくださいね。

後日公開する産後編では、先輩ママたちに「買ってよかった&買わなきゃよかったベビーグッズ」について教えてもらいます。お楽しみに!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう