妊娠後期から知っておきたい、新米ママの61%が抱える悩みとは

もうすぐ始まる赤ちゃんとの生活。楽しみな一方で、心配なこともあるかもしれませんね。

そこで今回は、出産を控えた今のうちから知っておきたい、先輩ママの6割以上が出産後に直面する赤ちゃんについての悩みをご紹介します。

5人中3人の新生児ママが
赤ちゃんの肌で悩んでいる

新生児 赤ちゃん 24021440_m

ベビースキンケアブランドのアラウ.ベビーシリーズを販売しているサラヤが行なった調査によると、新生児のママのうち約61%が赤ちゃんの肌について悩みを抱えていることがわかりました。

サラヤ 記事広告 グラフ

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は大人に比べてデリケート。肌の状態もその子の体質や季節によってさまざまなんです。

出産後に毎日使うベビーソープも、赤ちゃんのデリケートな肌のことを考えたら、無添加・安全なものを選んであげたいですよね。

しかし、グラフのように赤ちゃんごとに肌の悩みもさまざまなので、どれを選べばいいか困ってしまう人が少なくありません。

そこでここからは「無添加・安全」で赤ちゃんの肌の状態に合わせて最適なタイプを選べるベビーソープのブランドをご紹介します。

「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」が
もっと肌に優しくリニューアル

サラヤ 記事広告 アラウ 泡全身ソープ arau 2022リニューアル ママベスト

そのブランドとは「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」シリーズ。赤ちゃんの肌のことを考えて、合成界面活性剤・防腐剤・保存料・合成香料・着色料・シリコンなどの合成添加物が入っていないのが特長です。

2022年秋にさらに肌への優しさにこだわってリニューアル。4年連続でママベスト1位を獲得する人気のブランドです(※1)。

肌に成分を残さず、肌本来の潤いを守る

新しくなったアラウ.ベビー泡全身ソープでは、未完成な赤ちゃんの肌を育むために余計な成分を「残さないこと」に着目。

植物生まれの無添加せっけん100%に「肌すこやか成分」(※2)を配合することで、肌にとってストレスになる洗浄成分がより残りにくくなり、肌本来の潤いを守る仕上がりになっています。

せっけんなのに
つっぱらず、すべすべの洗い上がり

新しくなったせっけん成分のおかげで、洗った時に感じがちな肌のつっぱり感もなく、なめらかな洗い上がりを実現。デリケートな赤ちゃんの肌のことを考えて、成分が自然由来指数100%(※3)になったのも嬉しいポイントです。


ここからは、赤ちゃんの肌のタイプに合わせて、おすすめの「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」シリーズをご紹介します。

普通肌の赤ちゃんにはピンクの
「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」がおすすめ

サラヤ 記事広告 アラウ 泡全身ソープ arau 2022リニューアル

ピンクのポンプが目印の定番商品「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」は大きな肌トラブルがなかったり、ちょっと肌がベタつくくらいの赤ちゃんにぴったりです。出産前でどれを使えばいいかわからないので、ひとまず人気商品を選んでおきたいという妊婦さんにもおすすめ。

ラベンダーとライムの天然精油が優しく香り、シソ・アロエのエキスが肌にうるおいを与えてくれますよ。

ピンクの「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」
を詳しく見る

かさかさ肌の赤ちゃんにはオレンジの
「アラウ.ベビー 泡全身ソープ しっとり」

サラヤ 記事広告 アラウ 泡全身ソープ arau 2022リニューアル

大きな肌トラブルはないけど、少し肌のカサカサが気になる赤ちゃんにおすすめなのが、しっとりタイプ。天然の保湿成分がたっぷり配合されているので、保湿感を大切にしたいという人にもぴったりです。

しっとりタイプはオレンジとラベンダーの香り。レギュラータイプにも入っているシソに加え、保湿効果の高いユズのエキスでお風呂上がりはしっとりお肌になりますよ。

オレンジの「しっとりタイプ」
を詳しく見る

デリケート肌の赤ちゃんには
グリーンが目印の「敏感肌タイプ」

サラヤ 記事広告 アラウ 泡全身ソープ arau 2022リニューアル

敏感肌タイプは、2022年9月に発売された新アイテム。赤ちゃんの肌トラブルが気になったり、できるだけ余計な成分が入っていないほうがいいというママにはこちらがおすすめです。

他の2タイプよりもせっけん濃度を減らし、肌すこやか成分の割合を増やすことで、泡がもっちり。肌への刺激を抑えつつ、吸い付くような泡でやさしく洗うことができますよ。

配合する成分を厳選することで、シリーズの中で最も肌に優しく、さらに「香りも抑えたい」というママの声から無香料にこだわりました。

グリーンの「敏感肌タイプ」
を詳しく見る

ベビーソープは
赤ちゃんのことを考えて選ぼう!

アラウ.ベビーシリーズにはほかにも肌に優しい商品がたくさん。赤ちゃんの肌にとって気になる成分が無添加の洗たくせっけんやミルキーローションなどもあります。

肌に合った泡全身ソープで綺麗にし、ミルキーローションで保湿、そして洗たくせっけんで洗ったふわふわのタオルや服で包んであげれば、赤ちゃんのスキンケアは完璧です。

サラヤ 記事広告 2022リニューアル アラウ arau 3step

また、泡全身ソープのボトルや詰め替え用パッケージにはリサイクル素材やバイオプラスチック、再生可能な紙素材などが使われていて(※4)、赤ちゃんが暮らしていく未来の環境にも配慮して作られているんですよ。

サラヤ 記事広告 2022リニューアル アラウ arau

赤ちゃんが生まれたら、ぜひ赤ちゃん思いの「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」シリーズを使ってあげてくださいね。

「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」シリーズを
詳しく見る

※1 「ママベスト」アンケート概要
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

▼ママベスト 2020
期間:2019年8月7日~10月10日
回答数(全部門):のべ11978回答

▼ママベスト 2021
期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12391回答

▼ママベスト 2022
期間:2021年4月12日~7月29日
回答数(全部門):のべ2,700回答

▼ママベスト 2023
期間:2022年4月18日〜9月14日
回答数(全部門):のべ1,774回答

※2. 加水分解カンジダボンビコラエキス

※3. 製品にISO16128で定義された自然原料と自然由来原料中の自然由来部分が何%含まれているのかを示す値。水を含む ISO16128準拠

※4. 本体ボトルは容器の一部に植物由来の樹脂を使用、400mL詰替は容器の一部に再生素材を使用、800mL詰替は容器の一部に紙資材・植物由来の樹脂を使用

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう