妊娠中期から知っておきたい水通しの基本。逆効果になる洗い方に注意!

赤ちゃんに着せる前にベビー服やタオルなどを洗っておくことを「水通し」といいます。

一見すると綺麗に見える新品の衣類やタオルでも、実はシワを伸ばすための糊や目に見えない汚れが付着していることがあるんです。それらを洗い流すことが水通しの目的ですが、やり方によっては逆効果になってしまうこともあるんですよ。

そこで今回は、水通しの基本や効果的なやり方についてご紹介します。

逆効果にならないための水通し方法

ベビー肌着 ベビー服 着替え 洗濯物 大量

水通しで糊や汚れをしっかり落としてあげることで、着心地や衣類の吸水性がアップしたり、肌刺激のリスクが減ったりするなど、たくさんの効果が期待できます。

赤ちゃんの肌は大人に比べてデリケート。だからこそ、水通しで事前に準備しておきたいですね。

しかし、水だけで水通しを行うと、水に溶け出した汚れがすすぎの際に再付着してしまうことがあるんです。再付着を防ぐためには、洗濯洗剤を使えばいいのですが、洗濯洗剤に刺激が強い成分が含まれていると、逆効果になってしまうことも。

そのため、しっかり汚れを落としながらも、赤ちゃんの肌のことを考えて、やさしい成分でできている洗剤を使うことが大切です。

そこでオススメなのが「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」。この商品で水通しすることで次のようなメリットがあるんですよ。

アラウ.ベビー 洗たくせっけん

ここからは、それぞれのメリットについてご紹介します。

メリット1:
赤ちゃんの肌のことを考えた無添加処方

アラウ.ベビー 洗たくせっけん

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」は赤ちゃんのことを考えて作られた洗濯せっけんで、「合成界面活性剤」「蛍光剤」「漂白剤」「合成香料」「着色料」「保存料」「防腐剤」「抗菌剤」「シリコン」などが無添加

赤ちゃんの肌への負担が気になる合成添加物が入っていない、植物性せっけん100%の洗剤です。さらに、ママ・パパに安心を届けるために、皮膚科医による乳幼児安全性テストと皮膚刺激テストをクリア(※)。

※ すべての安全性を保証するものではありません。また、すべての方に皮膚刺激がおきないというわけではありません

もちろん、ベビー服だけじゃなく、普段の大人用衣類の洗濯にも使えますよ。

メリット2:
柔軟剤なしでも洗い上がりがふっくら

アラウ.ベビー 洗たくせっけん

洗濯物を柔らかく仕上げるために便利な柔軟剤ですが、赤ちゃんの肌のことを考えると、使っていいのかどうか気になる人もいるかもしれませんね。

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」は柔軟剤なしでも洗い上がりがふっくらなめらか。ふわふわに仕上がってゴワゴワにならないので、デリケートな赤ちゃんの肌を優しく包んであげられますよ

メリット3:天然精油がふわっと優しく香る

アラウ.ベビー 洗たくせっけん

化学成分の合成香料は使用せず、ラベンダーとスペアミントの100%天然精油を配合

洗濯物を干す時にはさわやかな香りがふわっと広がりますが、乾いた後には香りが残りません。赤ちゃんの嗅覚を刺激しないのもうれしいですね。

メリット4:ママ・パパの手肌もいたわる

アラウ.ベビー 洗たくせっけん

赤ちゃんのお世話に慣れないうちは、おむつをうまく履かせられず、うんちが漏れてベビー服が汚れてしまうことも少なくありません。

そのようなうんち汚れやミルクの吐き戻しなど、ガンコな汚れは手洗いする必要がありますが、この洗たくせっけんには手肌に優しいアロエエキスを配合。手洗いの機会が多いママ・パパの手にも配慮した作りになっています。

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を
詳しく見る

赤ちゃんのために
「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を使おう

妊婦 ベビー服 洗濯

生まれてくる赤ちゃんのことを考えたら、ベビー服や肌着は事前に水通しするのがおすすめ。しかしその洗い方次第では逆効果になってしまうこともあるんです。

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」はドラム式の洗濯機でも使えたり、大人用の衣類も洗濯できるので、使い勝手も◎。

デリケートな赤ちゃん肌のためにも、「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を使った水通しで肌への負担を少なくしつつ、着心地のいいベビー服でお迎えしてあげてくださいね。

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を
詳しく見る

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう