キッズヨガとは?いつから始める?インストラクターは資格が必要?

最近、人気が高まっているキッズヨガ。「子供は健康で体が柔らかいのにヨガをするの?」と思うかもしれませんが、キッズヨガには子供の成長につながる様々な効果が期待できるといわれています。今回は、キッズヨガとはどんなものなのか、その効果や始める時期、費用についてご説明します。

キッズヨガとは?どんな効果があるの?

キッズヨガ

キッズヨガとは、子供がヨガを通して、呼吸や体の動き、自分自身の心と向き合うためのプログラムです。呼吸法やポーズを学ぶという点では大人のヨガと同じですが、キッズヨガは「子供が楽しむ」ことに重きを置いていて、歌やゲーム、お絵かきなどをしながらヨガをすることもあります。

キッズヨガをすることで、身体的柔軟性とバランス感覚が向上するだけではなく、運動不足や肥満の予防・解消、呼吸法による精神安定といった様々な効果が期待できます。遊び感覚で体を動かせるので、運動が嫌いな子にもおすすめです。

キッズヨガはいつから始める?

スケジュール いつから カレンダー

キッズヨガを始める年齢に決まりはありませんが、一般的には3歳頃から始めることが多いようです。先生やママのポーズを真似することができ、意思疎通がしやすくなる年頃なので、新しいことを始めるのに適した時期といえますね。

教室によっては、年齢制限を設けていたり、3~6歳向けの幼児クラス、6~12歳向けのジュニアクラスなど、クラスわけをしていたりするところも。まずは、体験レッスンに参加して、子供の年齢にあったクラスを探してみるのもいいですね。

キッズヨガはどこでできるの?

キッズヨガ 習い事

キッズヨガは、大人向けのヨガ教室やスタジオで、クラスの一つとして開催されているのが一般的です。また、出張レッスンを行っている団体や、市民会館やスポーツセンターなどがクラスを開いているケースもあります。

近所にキッズヨガを実施している教室がない場合でも、単発のイベントが開催されることがよくあるので、地域のイベントや子育ての情報を定期的にチェックすると、キッズヨガが行われる場所が見つかるかもしれませんよ。

キッズヨガにかかる費用はどれくらい?

お金 100円 費用 価格

ヨガ教室でキッズヨガを受講する場合、1回の受講料は1,500~3,000円が一般的です。月謝制の教室では、開催回数にもよりますが、6,000~8,000円くらいが相場です。ただし、教室や地域によって料金設定には違いがあります。

授業料とは別に入会金が必要になるところもあるので、入会に際してどれくらい費用がかかるか事前に確認しておきましょう。

出張のキッズヨガ教室では、1回あたりの授業料は10,000円が相場です。開催規模や講師の人数によって料金は変わります。

ヨガマットやウェアなど、持ち物も確認しておきましょう。

キッズヨガではどんなポーズをするの?

キッズヨガ ポーズ 習い事

キッズヨガでは、子供の体に負担をかけず、無理なくできるポーズが取り入れられています。動物や植物、木など、自然界の生き物を模範したポーズが多いのも特徴です。

ここでは、キッズヨガでよく取り入れられているポーズをご紹介します。自宅でも簡単にできるので、親子で挑戦してみてくださいね。

木のポーズ

1. 両足を揃えて立ち、左足の甲の上に右足の先をのせる
2. 胸の前で両手のひらを合わせる
3. そのまま両手を頭の上まで上げ、バランスをとる
4. 足を入れ替えて1~3を行う

椅子のポーズ

1. 両足を肩幅に開いて立つ
2. かかとをつけたまま、ゆっくりと膝を曲げていく(両手も一緒に上げていく)
3. かかとが床から離れない限界の位置でポーズをキープする

クラスのレベルや対象年齢によって、ポーズの難易度も変わってきます。最初は上手にできなくても、慣れてくると少しずつポーズをとれるようになってきますよ。

キッズヨガのインストラクターの資格は?

ヨガ キッズヨガ インストラクター 子供 女性

キッズヨガを習わせるときは、子供の安全面を考えて、資格を持ったインストラクターに指導してもらいたいと思うもの。日本では、ヨガのインストラクターに関する国家資格はなく、誰でもヨガインストラクターになれるのが現状ですが、ヨガの団体が個別に資格を提供しています。

気になるキッズヨガクラスがあったら、そこのインストラクターが資格を持っているかどうかを事前に確認すると安心ですね。

また、子供と一緒にヨガを始めたのをきっかけに、キッズヨガのインストラクターになりたいと思うママもいるかもしれません。

キッズヨガのインストラクターになるためのワークショップや通信講座など、様々な指導者育成プログラムがあるので、興味があればぜひチャレンジしてみてくださいね。

キッズヨガで子供の可能性を広げよう

shutterstock_309891104

キッズヨガは、子供の運動不足を解消するだけでなく、集中力や想像力を育むきっかけにもなります。また、呼吸法やポーズを適切に行うことで、感情のコントロールができるようになったり、自己肯定感が高まったりするともいわれています。

ママも一緒にヨガを行えば、親子のコミュニケーションやスキンシップの時間も増えそうですね。キッズヨガを始めるにはまだ早いという子供には、ベビーヨガや親子ヨガもおすすめです。

子供の成長や興味にあわせて、楽しく通えるヨガ教室を見つけられるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう