赤ちゃんが楽しめる関東の遊び場9選

赤ちゃんが生まれて少し動けるようになると、遊べるような場所に連れて行ってあげたくなりますよね。いつもとは違う景色や匂い、音を感じることで、赤ちゃんはたくさんの刺激を受けますよ。今回は赤ちゃんも楽しむことができる、関東のおすすめの遊び場を9ヶ所ご紹介します。赤ちゃんがわくわくするような場所を見つけてくださいね。

1. 東京都/東京ドームシティ ASOBono!(アソボーノ)

要出典 関東 遊び場 赤ちゃん アソボーノ

「ASOBono!(アソボーノ)」は東京ドームシティ内にある、子供が主役の遊びの共和国。広い敷地内にはエリアごとにボールプールや滑り台、ブロックやトミカ、おままごとなどたくさんの遊具やおもちゃがあり、思う存分遊べます。平日にはお得なフリーパスがあり、時間を気にすることなく楽しめるのも魅力。マンスリーイベントのほか、ハロウィンやクリスマスなどにイベントも開催されます。

赤ちゃんにおすすめのポイント

ベビー専用エリア「ハイハイガーデン」は生後0~24ヶ月の専用エリア。赤ちゃん特有の行動パターンを考慮して、五感を刺激するような遊具が備えられています。授乳やおむつ替えができるベビールームが隣接しているので、ママも安心ですね。屋内施設なので雨の日でも遊ぶことができ、駅からのアクセスも良く赤ちゃん連れでも行動しやすいのがポイントです。

住所 東京都文京区後楽1丁目3番61号
Map
電話 03-5800-9999(東京ドームシティ わくわくダイヤル)

近くの宿泊施設を探す

2. 東京都/葛西臨海水族園

要出典 関東 遊び場 葛西臨海水族園

約600種類の世界中に生息する生き物と出会える「葛西臨海水族園」は、都心から電車でも車でもアクセスしやすく、入園料がリーズナブルなことからも人気の水族館。地上30.7mにもなるガラスドームがシンボルです。ドーナツ型の大型水槽の中心部では周囲をぐるりと見渡せ、そこから見えるクロマグロの群れは迫力満点。また国内最大級のペンギン展示場では、陸上・水中どちらの姿も観察することができ、人気を集めていますよ。

赤ちゃんにおすすめのポイント

駅から近く、屋内なので雨天でも楽しめます。ベビーカーで館内を回れるほか、不要な場合にはベビーカーを預けることもできます。授乳室は館内に2ヶ所、おむつ替えシートはすべての女性用トイレに完備されているので安心ですね。またお湯を利用したい場合や、電子レンジを使いたい場合はスタッフに相談してみてください。葛西臨海公園内にあるので、生き物たちを観察したあとは、芝生でピクニックをしたり、観覧車に乗ったりと、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都江戸川区臨海町6-2-3
Map
電話 03-3869-5152

近くの宿泊施設を探す


3. 神奈川県/横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

要出典 関東 遊び場 アンパンマンミュージアム

「Ⓒやなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV」

「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、アンパンマンの世界観に入り込める体験型のミュージアムです。「ミュージアム館」ではアンパンマンと仲間たちのジオラマがお出迎え。アンパンマンのステージを楽しんだり、虹のすべりだいや大きなアンパンマンのボールで遊んだりすることもできますよ。

赤ちゃんにおすすめのポイント

コインロッカー、調乳器、ベビールームなど、赤ちゃんやママに配慮した設備が整っていて、過ごしやすいのが特徴。パッケージにアンパンマンが描かれたおむつの販売も行っていますよ。アンパンマンにこにこ写真館で、家族一緒に記念写真を撮るのもおすすめです。アンパンマンが大好きな赤ちゃんなら、大興奮間違いなしです。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-1
Map
電話 045-227-8855

近くの宿泊施設を探す

4. 東京都/東京おもちゃ美術館

要出典 関東 遊び場 東京おもちゃ美術館 出典: goodtoy.org

「東京おもちゃ美術館」は古い小学校の校舎を使用し、教室内に数万点の世界のおもちゃが展示されているおもちゃの美術館です。「グッド・トイてんじしつ」「ゲームのへや」「おもちゃのまち」など様々な部屋に分かれていて、手に取って遊ぶことができます。積み木やそろばん、木の砂場、ボードゲームなど、大人も童心に戻れるような素敵な時間を子供と一緒に過ごせますよ。

おでかけポイント

1階には0~2歳の赤ちゃん・子供とその親が一緒に遊べる専用の部屋「赤ちゃん木育ひろば」があり、赤ちゃんでも安心して楽しむことができます。また木の形や香り、肌触りなど五感を使って遊ぶことができ、木に対する親しみや木を大事にする木育にも最適。館内にはおむつ替えコーナー、授乳スペースなどが備えられています。

住所 東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
Map
電話 03-5367-9601

近くの宿泊施設を探す

5. 千葉県/あそびのせかい 伊勢丹松戸店

要出典 関東 遊び場 赤ちゃん 千葉 あそびのせかい 伊勢丹松戸店

世界中のあそび道具を販売しているボーネルンドが全国に展開する遊び場「キドキド」と、ボーネルンドショップが合体したものが「あそびのせかい」です。ボーネルンドの様々なおもちゃを使ってごっこ遊びをしたり、巨大なトランポリンで飛び跳ねたり、大きな回転遊具のなかでゴロゴロ転がったりと、たくさんの遊びを体験できます。

赤ちゃんにおすすめのポイント

床面が柔らかい「ベビーガーデン」という赤ちゃん専用のエリアがあります。見る・聴く・触れるなど、赤ちゃんの五感を育めるようなおもちゃや仕掛けがあり、赤ちゃんの成長に合わせた遊びができますよ。親子で楽しめる赤ちゃん向けのイベントも開催されています。また伊勢丹松戸店のほとんどのトイレにはおむつ替え用の台やベビーキープがあり、授乳スペースにはお湯の出るウォーターサーバーも完備されています。

住所 千葉県松戸市松戸1307-1 伊勢丹松戸店新館6F
Map
電話 047-710-6260

近くの宿泊施設を探す

6. 神奈川県/グランツリー武蔵小杉 GRAND TREE MUSASHIKOSUGI

要出典 関東 遊び場 赤ちゃん グランツリー武蔵小杉 出典: www.grand-tree.jp

「グランツリー武蔵小杉」は約160店舗でショッピングや食事が楽しめる複合施設。赤ちゃん・子供連れでも過ごしやすいように、様々なサービスが充実しています。安心して子供たちを遊ばせることができる屋上庭園、子供用の椅子が用意されたフードコート、ママ友との集まりにぴったりなレンタルスペースなど、ママたちの「あったらいいな」がギュッと詰まっています。

赤ちゃんにおすすめのポイント

「授乳室の個室の順番待ちがストレス」「ママしか入れないのが困る」といった希望を反映して、広くて大きなベビールームを採用しています。ベビーカーや車いすを置くことができるほか、パパやおじいちゃんも気兼ねなく出入りすることができます。また4Fの多目的スペースでは、人工芝のカーペットの上で赤ちゃんが裸足になって安全に遊ぶことができますよ。絵本の読み聞かせイベントなどが行われていることも。

住所 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135番地1号
Map
電話 044-411-7111

近くの宿泊施設を探す

7. 群馬県/WON・PARK ワンパーク

要出典 関東 遊び場 群馬 ワンパーク 出典: www.won-park.com

「WON・PARK ワンパーク」は2つのエリアからなる、日本で最大級の屋内遊び場です。「わんぱーく」ではスケートやボルダリングなどのスポーツができ、「Bのくに」では、滑り台やボールプール、アスレチックなど様々な遊具で遊べます。

おでかけポイント

「Bのくに」には0~2歳児専用エリアがあり、赤ちゃんもゆったりと遊べます。クッションマットが敷き詰められた、ハイハイトレーニングに最適なエリアもありますよ。また施設内にはベビーベッド、おむつ替え用台、給湯設備もあり、ミルクの温めにも利用できます。「とにかく広くて遊具もたくさんあり、気持ちよく遊べた」と、口コミでも人気です。

住所 群馬県太田市植木野町254-1 カンケンプラザ2F
Map
電話 0276-22-6891

近くの宿泊施設を探す

8. 茨城県/こもれび森のイバライド (旧名:江戸崎農業公園ポティロンの森)

要出典 関東 遊び場 赤ちゃん こもれび森のイバライド (旧名:江戸崎農業公園ポティロンの森) 出典: www.ibaraido.co.jp

「こもれび森のイバライド 」は江戸崎農業公園ポティロンの森をリニューアルして2016年の3月に誕生したばかりの新しい施設。フランスをモチーフにした自然豊かな空間が広がります。猫や猿、ふくろう、ミニブタ、猫などの動物に触れ合えるほか、クッキーやピザなどの手作り体験もできます。ミニブタのレースでは、お尻の可愛い動きに注目です!

赤ちゃんにおすすめのポイント

園内を一周できるトレインや池で浮かべるボートなどがあり、いつもとは違った景色を楽しめます。フクロウふれあいタイム、猫ちゃんふれあい、アルパカの散歩など、動物たちの可愛い様子を見ることができるイベントが盛りだくさん。様々な種類の動物や自然と触れ合うことができますよ。施設内に授乳室は2ヶ所、おむつ交換室は5ヶ所設置されています。

住所 茨城県稲敷市上君山2060-1
Map
電話 029-892-3911

近くの宿泊施設を探す

9. 栃木県/とちぎわんぱく公園

要出典 関東 遊び場 赤ちゃん わんぱく公園 出典: www.park-tochigi.com

「とちぎわんぱく公園」は花や緑に囲まれた、子供向けの総合公園です。滑り台や砂場、ボールプールなど遊びがたくさんある「こどもの城」、警察官に変身ができたり、くだもの屋さんごっこも楽しめたりする「ぱなぱなのまち」、一年中多種の草花の鑑賞が楽しめる「夢花壇」など、子供がわくわくするような施設や遊具が充実。入園料、駐車場は無料なのもうれしいポイントです。

赤ちゃんにおすすめのポイント

公園内の管理事務所でベビーカーをレンタルすることができます。授乳室、ベビーシート、ベビーベッド、ベビーチェアも完備されているので、赤ちゃん連れでも安心ですよ。「こどもの城」では絵本や紙芝居、ブロックなどがあり、親子で楽しめますよ。

住所 栃木県下都賀郡壬生町大字国谷2273
Map
電話 0282-86-5855

近くの宿泊施設を探す


※2016年6月7日時点の情報です。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう