帰宅した小学生の「お腹すいた」にぴったり!簡単ヘルシーおやつレシピ4選

小学生になると、帰宅してから夕飯までにお腹が空いてしまう子もいますよね。市販のスナック菓子を食べるのも楽しいですが、毎日となると塩分やカロリーが気になるもの。

そこで今回は、夕飯までのつなぎにおすすめの、簡単ヘルシーなレンチンおやつレシピとキットを紹介します!実際におやつキットを試してみた編集部のレポートも参考にしてくださいね。

夕飯前のおやつはどんなものがおすすめ?

小学生 おやつ 何が良い

スナック菓子でお腹を満たして夕飯が食べられないとなると栄養面が心配。かといって、時間をかけて手作りすると夕飯も遅くなってしまいますよね。

そんなときは、以下のようなおやつを用意してあげるのがおすすめです。

● 電子レンジで手間なく作れる
● 夕飯のおかずの延長になる
● 塩分や糖分が多すぎない

夕飯に影響しないよう、適度なボリュームで出してあげましょう。

今回は、インスタグタムで「簡単レンチンレシピ」を紹介しているふくさんから、おすすめのレシピをワンポイントアドバイス付きで教えてもらいました!

▼fukuhanagohan ふくさん

私自身がズボラ&面倒くさがり。でも家族に美味しい料理を作りたいという欲張りな想いから、レンジで簡単にできるレシピを投稿しています。時間がないときにパパッと作れておすすめですよ!

Instagram(@fukuhanagohan

レンチンだけでOK!簡単ヘルシーおやつ

子どもが絶賛!ノンフライチップス

材料

レンコン
好きなだけ
にんじん
好きなだけ
かぼちゃ
好きなだけ
さつまいも
好きなだけ
片栗粉
大さじ1
お好みで
  1. 1野菜をしっかり洗って薄くカットする。さつまいもとレンコンは、水にさらしておく。
  2. 2しっかり水気を切り、耐熱容器にクッキングシートを敷いてその上に並べる。(同じ野菜同士で加熱していく)
  3. 3ラップをせずに600Wのレンジで2〜3分加熱。水分が飛びパリパリになったら完成。

ワンポイントアドバイス!

加熱途中で裏返すと、よりパリッと仕上がり均一に加熱できますよ。

混ぜてレンチンするだけ!濃厚豆腐ショコラ

材料

絹ごし豆腐
50g
板チョコ
50g
ホットケーキミックス
大さじ2
玉子
2個
牛乳
大さじ2
粉糖、お好みの果物
あれば
  1. 1板チョコを細かく刻み耐熱ボウルに入れ、牛乳を加える。600Wのレンジで1分加熱し、レンジから取り出し混ぜながらチョコを溶かす。
  2. 2水切りした豆腐を加えて滑らかになるまで混ぜる。
    (ミキサーがあると便利)
  3. 3玉子を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを追加。ダマがなくなるまでよく混ぜる。
  4. 4レンジ対応のカップやココット皿、マグカップに入れて600Wのレンジで2分加熱する。
  5. 5好きな器に盛り付けて完成。カップのままでもOK、好きなフルーツや粉糖をかけてアレンジしても!

ワンポイントアドバイス!

加熱中に溢れそうになったら止めて、合計2分になるまで分割して加熱してください。レンジで1分→30秒→30秒と分けて加熱したら良い感じにできました。

ほっくほく!揚げない大学芋

材料

さつまいも
1本
【A】水
大さじ1
【A】砂糖
大さじ1
【A】はちみつ
大さじ1
【A】醤油
小さじ1/2
【A】黒いりごま
大さじ1
  1. 1さつまいもを一口大に切る。切ったさつまいもを水にさらし、
    数分おいて水気をとる。
  2. 2耐熱容器にさつまいも、【A】を入れよく混ぜる。ふんわりラップをして600Wのレンジで2分加熱する。
  3. 3レンジから取り出して混ぜる。再度、ふんわりラップをして600Wの
    レンジで2分加熱する。
  4. 4レンジから取り出して混ぜ、再度ラップを外して600Wのレンジで2分加熱する。
  5. 5黒いりごまをかけてお皿に盛り付けたら完成。

ワンポイントアドバイス!

さつまいもは、端をとがらせた形で切るとカリッとした触感になり美味しいですよ。

作る工程も楽しめる!おやつキットもおすすめ

ここからは、編集部がおすすめする「おやつキット」を紹介します!

中野産業 パックde蒸しパン

小学生 レンチン おやつきキット 中野産業 パックde蒸しパン
税込価格
1,061円

「パックde蒸しパン」は、パッケージの袋に水を入れて混ぜ、レンジで3分温めたら完成!スーパーフードの白高きびを使用したグルテンフリーの商品で、体にやさしく栄養価が高いところも魅力です。

こちらのキットを使って、ママ編集部員Hが小学1年生の子どもと実際に作ってみました!

①袋を開け、指定量の水を入れて混ぜる

小学生 レンチン おやつキット 体験1

粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。子どもの力でも簡単にできて、わずか2分ほどで完了!

②空気を抜いたら、あとはレンジに入れるだけ

小学生 レンチン おやつキット 体験2

袋を上下にトントンして空気を抜いたら、600Wのレンジで2分30秒温めます。ふっくら膨らんで美味しそう。あまりに早くできたので、簡単な飾り付けをしてみました。

③ナッツやフルーツで飾り付けを楽しんでもOK

小学生 レンチン おやつキット 体験3

自宅にあったナッツやフルーツで飾り付けたら完成!飾り付けをしても10〜15分ほど。飾り付けなしで大人が作ると、わずか5分ほど…とにかく早い!

気になる味は?

小学生 レンチン おやつキット 体験4

「ふわふわなのに食べ応えがあって美味しい」と好評!特にココア味が甘くてお気に入りでした。

味も豊富でおかず系にアレンジもできる

小学生 レンチン おやつキット 体験5

今回は、プレーン・ココア・抹茶、・事パンタイプの4種類を実践。食事パンタイプは、トマトやチーズをのせておかず系にもできるなど、アレンジしやすいのも魅力に感じました。

編集部員H

編集部員H

本当に驚くほど簡単にできて、忙しい夕飯前のおやつに最適でした。味はシンプルなので、子どもにはフルーツなどの甘みをプラスするのもおすすめです。一袋だと量があるので、親と半分に分けてもいいかもしれません。

レンジから袋を取り出してお皿に移す作業は、熱いのでママやパパがやってあげた方が良いと思います。

夕飯前のおやつはレンチンレシピ&キットを活用しよう!

時間があるときに数日分を作り置きしたり、少し時間の余裕があるときに作ってあげたりと、無理なく取り入れてみてくださいね。各家庭のレンジの種類や容器のサイズによって、加熱時間は多少前後します。様子を見ながら調節してみてください。

※ 食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は他の食材を使って作ってください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう