簡単レンチンで食べ盛り小学生のお腹を満たす!おかずレシピ6選

学校や習い事から帰宅した子どもから「お腹空いた!」と急かされることってありますよね。できれば子どもを待たせず、素早く楽に夕飯を用意したいもの。

そこで今回は、レンジで簡単にできるレシピおすすめのレシピを紹介します!

夕飯を手軽につくるコツは?

小学生 レンチン おかず おすすめ 23128983

ゆっくりと夕飯を作れる日もあれば、なかなか時間がとれない日もありますよね。そんなときは、以下の方法で夕飯を作るのがおすすめです。

● レンチンのみで完成
● 包丁を極力使わない
● 洗い物が少ない
● 調理の工程が複雑じゃない

基本的にレンチンで加熱が完了するものだとかなり時短できます。素材とカットした調味料を混ぜるだけなど、調理工程がシンプルなレシピもおすすめですよ。

今回は、インスタグタムで「簡単レンチンレシピ」を紹介しているふくさんから、おすすめのレシピをワンポイントアドバイス付きで教えてもらいました!

▼fukuhanagohan ふくさん

私自身がズボラ&面倒くさがり。でも家族に美味しい料理を作りたいという欲張りな想いから、レンジで簡単にできるレシピを投稿しています。時間がないときにパパッと作れておすすめですよ!

Instagram(@fukuhanagohan

ガッツリボリューム満点!肉料理

レンジで簡単!揚げない油淋鶏

材料

鶏もも肉
1枚(250g)
★鶏肉の下味用
【A】醤油
大さじ1/2
【A】酒
大さじ1/2
片栗粉
大さじ1
★タレ
長ネギ
50g(1/2本くらい)
【B】しょうがチューブ
約1cm
【B】にんにくチューブ
約1cm
【B】砂糖
大さじ1
【B】醤油
大さじ2
【B】お酢
大さじ1
【B】ごま油
小さじ1
  1. 1水分をしっかりふきとった鶏もも肉の両面にフォークで穴を開ける。
  2. 2鳥もも肉を耐熱皿に入れ、【A】に漬け込み、片栗粉をまぶしてもみ込む。
  3. 3ラップをせず600wのレンジで7分加熱。
  4. 4その間に長ネギを微塵切りにして、【B】を加えて混ぜておく。
  5. 5加熱した鶏もも肉を食べやすい大きさに切って、タレをかけたら完成。

ワンポイントアドバイス!

最初に鶏もも肉の水分をキッチンペーパーでしっかりふき取ると、カリッと仕上がりますよ。

レンチン8分!ご飯が進むプルコギ

材料(2〜3人分)

牛肉薄切り
200g
にんじん
1/2本
もやし
1/2袋
玉ねぎ
1/2個
ニラ
1/2束
★牛肉の下味用
【A】醤油
大さじ2
【A】酒
大さじ1と1/2
【A】砂糖
大さじ1
【A】ごま油
大さじ1
【A】にんにくチューブ
約1cm
【A】コチュジャン(お好みで)
小さじ2
★仕上げ用
白ごま、ごま油
適量
  1. 1耐熱容器に牛肉を入れて【A】を加えて漬け込む。
  2. 2漬け込んでいる間にニラ、にんじんを5cm幅に。玉ねぎは薄切りにカットする。
  3. 31でカットした野菜と洗ったもやしを入れて軽く混ぜ、ふんわりラップをして600Wのレンジで8分加熱する。
  4. 4器に盛り付けていりごまとごま油かけたら完成。

おすすめポイント!

とにかくご飯がすすむおかずです!食べ盛りの小学生にもぴったり。

ヘルシーでおいしい!魚料理

レンチン6分!サバの味噌煮

材料

サバ
3〜4切れ
【A】生姜チューブ
約7cm
【A】酒、水
大さじ2
【A】みりん、砂糖、味噌、醤油・大さじ
大さじ1と1/2
  1. 1サバの背に切り込みを入れる。(味が染み込みふっくら仕上がる)
  2. 2耐熱皿に【A】を入れ混ぜる。サバの皮目を上にして耐熱皿に入れ、ラップをかけて600wのレンジで4分加熱する。
  3. 3裏返して2分加熱したら完成。

ワンポイントアドバイス!

サバの臭みが気になる方は、塩を振り15分放置。その後水洗いして水気をふき取る処理をしておくと良いですよ。少し時間に余裕があるときにおすすめ。

手軽なもう1品に最適!副菜レンチンレシピ

ここからは、メイン料理にプラスしたい、手軽にできる副菜レシピを紹介します。

包丁&まな板なしでOK!キャベツのツナ和え

小学生 おかずレンチン キャベツのツナ和え副菜  レシピ サバの味噌煮

出典: www.instagram.com

おすすめポイント!

何も考えずにサラッと作れるので、特に疲れた日の1品にぴったり!

レンジで3分!絶品サバ缶トマトチーズ焼き

小学生 おかずレンチン キャベツのツナ和え副菜  レシピ サバ缶トマトチーズ焼き

出典: www.instagram.com

ワンポイントアドバイス!

サバ缶は骨が気になる場合もあるため、食べやすい大きさにほぐすようにしましょう。

栄養満点!豆腐とひじきのヘルシー煮物

小学生 おかずレンチン キャベツのツナ和え副菜  レシピ 豆腐とひじきのヘルシー煮物

出典: www.instagram.com

ワンポイントアドバイス!

加熱後、少し時間を置くと味が染み込んで美味しいですよ!

忙しい日はレンチンレシピで夕飯作り!

時短でササッと調理したいときは、ぜひ今回の記事のレシピを実践してみてくださいね。各家庭のレンジの種類や容器のサイズによって、加熱時間は多少前後します。できあがりの様子を見て、加熱時間を追加するなど調節してみてくださいね。

※ 食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は他の食材を使って作ってください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう