はんぺん・ちくわ・かまぼこはいつからあげていい?離乳食で注意することは?

監修専門家 管理栄養士・フードコーディネーター 中村 美穂
中村 美穂 東京農業大学卒業。保育園栄養士として乳幼児の食事作り、食育活動、地域の子育て支援等に携わった経験を活かし、離乳食教室や子どもから大人まで楽しめる料理教室「おいしい楽しい食時間」を開催。書籍、雑誌等への... 監修記事一覧へ

離乳食のはんぺん・ちくわ・かまぼこはいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
× まだ早いので、食べることをおすすめしません。
中期
生後7・8ヶ月頃
× まだ早いので、食べることをおすすめしません。
後期
生後9・10ヶ月頃
× まだ早いので、食べることをおすすめしません。

はんぺん・ちくわ・かまぼこは、白身魚のすり身の加工品です。塩分が多く、弾力があり噛み切れないため、離乳食後期までは与えないようにしましょう。

積極的に食事に取り入れる必要はありませんが、1歳以降を目安に、湯通しをして塩抜きし、薄く切って食べやすくしてから与えてあげてください。

はんぺん・ちくわ・かまぼこはアレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、まれにアレルギーを起こすことがあります。与えるときは少量からはじめましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう