性別をサプライズ発表!ジェンダーリビールとは?妊婦さんの面白アイデア集

お腹の赤ちゃんの性別が判明するのは、妊娠中のイベントのひとつですよね。「赤ちゃんの性別をパートナーや家族へ楽しく伝えたい!」という人には、「ジェンダーリビール」がおすすめです。

今回は、ジェンダーリビールの説明と、妊婦さんから集めたユニークなアイデアを紹介します!ぜひ参考にして、サプライズを楽しんでみてくださいね。

ジェンダーリビールってなに?

性別

「ジェンダーリビール(gender reveal)」とは、英語で「性を明らかにする」という意味があり、お腹の赤ちゃんの性別をパートナーや家族に伝えるイベントのことを指します。

パートナーにサプライズをしたり、遠方に住む家族に贈り物で伝えたりなど、方法はさまざま。

「どんな方法で赤ちゃんの性別を発表しようかな?」と自分で計画を立てる過程のわくわく感や、伝えた瞬間の相手のリアクションは、ジェンダーリビールの醍醐味ですよ。

ジェンダーリビールアイデア集!

ここからは、妊婦さんが実践したジェンダーリビールのアイデアをご紹介します。お気に入りのアイデアを見つけたら参考にしてみてくださいね。

1. ケーキでサプライズ

ジェンダーリビール体験談出典: babys.breath0909さん ( www.instagram.com )

ジェンダーリビールで最も多いのは、ケーキの中身で性別を発表する方法。性別発表のパーティー感を出したい人におすすめです。

こちらの妊婦さんは、中身がキウイなら男の子、イチゴなら女の子、という方法で発表していました。

ジェンダーリビールケーキは、手作りする人もいれば、オーダーメイドで注文する人もいるようです。

2. バルーンでサプライズ

ジェンダーリビール体験談出典: moomin1004hiさん ( www.instagram.com )

中に紙吹雪が入ったバルーンを、パートナーや家族に割ってもらう方法です。

青なら男の子、赤なら女の子など、紙吹雪の色で性別を発表します。バルーンが割れるドキドキと、性別が分かるドキドキが二重で楽しめますよ。

3. おにぎりでサプライズ

ジェンダーリビール体験談出典: kiki_twins.momさん ( www.instagram.com )

おにぎりの中身で性別を発表する人も。こちらの妊婦さんは、中身がこんぶなら男の子、鮭なら女の子という方法でジェンダーリビールを楽しんでいました。

おにぎりなら手軽に用意できるだけでなく、和やかな雰囲気づくりができるのも嬉しいポイントですね。

4. オムライスでサプライズ

ジェンダーリビール体験談出典: baby39126さん ( www.instagram.com )

オムライスの中身で性別を発表する方法もあります。こちらの妊婦さんが作ったのは、中身がケチャップライスなら男の子、バターピラフなら女の子というオムライスだったようです。

5. ボックスの中身でサプライズ

ジェンダーリビール体験談出典: cha.0317さん ( www.instagram.com )

箱を開けてもらい、入っていたものによって赤ちゃんの性別を発表する人も。こちらの妊婦さんは、ミッキーのぬいぐるみなら男の子、ミニーのぬいぐるみなら女の子という方法でサプライズをしていました。

遠方に住む家族にジェンダーリビールをしたい場合は、ボックスを使って発表するのがおすすめですよ。

十人十色!その他のユニークなアイデア

ninaruシリーズユーザーの妊婦さんたちに調査したところ、ほかにもさまざまなおもしろいアイデアが集まりました(※)。

フルーツ大福でサプライズ!

フルーツ大福を買って、中身がイチゴなら女の子、ブルーベリーなら男の子というジェンダーリビールを行いました!

私が想像していたほどジェンダーリビールに対して家族は興奮してくれませんでしたが(笑)、性別発表自体には喜んでくれました。

メンチカツ or コロッケでサプライズ!

「コロッケなら男の子、メンチカツなら女の子」というメッセージを箱に貼っておきました。

夫が箱を開けたら中にはメンチカツが入っており、とても喜んでくれて大成功のサプライズになりました!

どら焼きでサプライズ!

どら焼きの中身が抹茶クリームなら男の子、イチゴクリームなら女の子でジェンダーリビールをしました。

夫にカットしてもらい、予想外だったのかすごく驚いていました!

ジェンダーリビールはアイデア次第でいくらでも工夫ができますよ。自分なりのユニークなアイデアを練るのもおもしろそうですね。

ジェンダーリビールで、妊娠中の思い出を作ろう!

エコー写真 オリジナル 日本人 夫婦

大切な人に赤ちゃんの性別を伝える機会は、妊娠中に一度しかありません。そんな貴重な機会にジェンダーリビールをすると、家族にとって一生の思い出になるかもしれません。

まだ赤ちゃんの性別をパートナーや家族に伝えていない人は、ぜひジェンダーリビールを楽しんでみてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2021年11月21日~24日
調査対象:「ninaru baby」ユーザー
有効回答数:348名
収集方法:webアンケート

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう