8ヶ月不安とは?人見知り・後追い・夜泣きは心の成長の証?

「8ヶ月不安」という言葉を聞いたことはありますか?その名の通り、生後8ヶ月頃の赤ちゃんに起こる現象のことですが、この時期ならではの赤ちゃんの行動に、困ってしまうママ・パパも多いようです。

今回は、生後8ヶ月頃の赤ちゃんが人見知り・後追いをしたり、夜泣きが激しくなったりする理由と対処法をご紹介します。

「8ヶ月不安」とは?

赤ちゃん 泣く

「8ヶ月不安」とは、生後8ヶ月頃になると赤ちゃんが知らない人にいわゆる「人見知り」の反応をすること。

赤ちゃんはこの時期、ママを特別な存在だと認識し始めます。そのため、ママが自分から離れたり知らない人を見たりすると、不安や恐怖を感じます。ママが部屋を離れると泣いたり、後追いをしたり、激しく夜泣きをしたりする子が増えてくるのです。

生後8ヶ月頃に始まる発達段階の1つですが、8ヶ月不安の程度には大きな個人差があります。

なぜ人見知り・後追いをするの?

赤ちゃん ずりばい

これまでママと少し離れても見知らぬ人に会っても笑顔だった赤ちゃんが、生後8ヶ月頃になるとなぜ人見知りや後追いをし始めるのでしょうか?

その理由は、赤ちゃんの心が成長して、ママが特別な存在だと認識し始めるからです。

人見知りは、見慣れた人と見慣れない人とを区別できるようになる発達過程で起こります。

ママではない見知らぬ人が目の前にきたとき、「相手に近付きたい気持ち」と「相手が怖い気持ち」という相反する感情で葛藤することにより、人見知りが起こると言われています(※1)。

後追いをするのは、ママが「すぐに戻ってくる」ことをまだ理解できないから。

トイレや家事をしに行ったちょっとした時間でも、目の前にいた大好きなママがいなくなると不安を感じ、ママを探し回ってしまうのです。

赤ちゃんのなかには後追いや人見知りをしない子もいますが、後追いも人見知りも程度には大きな個人差があります。「後追いしない」「人見知りしない」というだけで、心配しすぎなくても大丈夫ですよ。

8ヶ月不安、先輩ママはどう乗り越えた?

8ヶ月不安がおこるのは、赤ちゃんの心の成長の証。とはいえ、激しい人見知りや後追いが続くとママは大変ですよね。

ここからはアンケートで集まった先輩ママたちの対処法をいくつかご紹介します(※)。

赤ちゃんを抱っこして安心させる

もちたろうさん

もちたろうさん

人見知りしてギャン泣きしたら、とにかく抱っこしてゆらゆら。赤ちゃんと目をあわせながら歌を歌って、安心させてあげていました。

はせさん

はせさん

私やパパが抱っこするまで泣き続けてしまうので、泣き始めたら知らない人から遠ざけて、ひたすら抱っこしていました。

8ヶ月不安という名前の通り、赤ちゃんは不安を感じて泣いているので、ママが抱っこして安心させてあげるのが良さそうですね。

赤ちゃんに声かけをする

かぁちゃんさん

かぁちゃんさん

「ご飯の準備してきていい?」とか「○○していい?」と聞くようにしました。「うん」と首を縦に振らない限りは、もう少し側にいてほしいのかな?と思って一冊本を見たり、待ってもらうきっかけを作ったりしていたら、理解してくれるようになりました。

ミキママさん

ミキママさん

「大丈夫だよ、ママのお友達の〇〇ちゃんだよ」と話しかけていました。私の表情を見て判断しているようだったので、ニコニコ笑顔で相手と話すようにしたら効果てきめんでした。

赤ちゃんはまだ言葉が分からないからと思わずに、できるだけ話しかけてあげてみてください。

赤ちゃんはママの声や表情から、状況を少しずつ理解できるかもしれませんよ。

考え方を変えてみる

ゆうママさん

ゆうママさん

もう自分の体だと思って家の中でも常に一緒にいると決めました。後追いすること=ストレスにならないように頭を切り替えました。そうしたら、対応に迷わなくなって楽になりました。

後追いは一時的なものです。今だけだからと割り切って、常に一緒に行動することを前提に生活するのも1つの方法ですよ。

8ヶ月不安の対応で気をつけてほしいこと

赤ちゃん 抱っこ

赤ちゃんとずっと一緒でないといけない日々が続くと、思うように家事などができないことに焦りを感じるかもしれません。

しかしこの時期の赤ちゃんの対応で最も大切なことは、「大丈夫よ」と赤ちゃんを安心させてあげることです。

ママと離れるのを嫌がるのは、決して駄々をこねているわけではありません。

人見知りは一般的に2〜3歳頃、後追いは1歳〜1歳半頃までに落ち着くとされています。一時的なことなので、できるだけ赤ちゃんの不安に寄り添ってあげてくださいね。

8ヶ月不安は赤ちゃんの心の成長の証

8ヶ月不安は、赤ちゃんとママがしっかり愛情を育んできたから起こること。まだ言葉が話せない赤ちゃんは、泣くことでママに不安を伝えています。

ママは大変ですが、ぎゅっと抱きしめたり声をかけたりして、赤ちゃんの心の成長を見守ってあげてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2019年2月14日~2019年2月15日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」を利用しているママ
有効回答数:261件
収集方法:Webアンケート

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう