産後ママの疲れをセルフチェック!10問答えるだけで心の状態がわかる?

赤ちゃんのお世話には慣れてきましたか?毎日本当にお疲れさまです。

忙しい日々が続いていると、体だけでなく心も疲れてしまっていることがあります。しかし、ストレスは自分では気付きにくいもの。

そこで今回は、みなさんの心の状態をチェックするテストをご用意しました。10問答えるだけなので、ぜひ試してみてくださいね。

あなたの心の状態をチェックしてみよう!

ハート

過去7日間にあなたが感じたことに最も近い答えを選んでください。

選択した()の中の数字が点数になっています。10項目に答えて、合計の点数を確認しましょう。

1. 笑うことができたし、物事のおもしろい面もわかった

(0)いつもと同様にできた
(1)あまりできなかった
(2)明らかにできなかった
(3)全くできなかった

2. 物事を楽しみにして待った

(0)いつもと同様にできた
(1)あまりできなかった
(2)明らかにできなかった
(3)全くできなかった

3. 物事がうまくいかないとき、自分を不必要に責めた

(3)はい、たいていそうだった
(2)はい、ときどきそうだった
(1)いいえ、あまりたびたびではなかった
(0)いいえ、全くなかった

4. はっきりした理由もないのに不安になったり、心配したりした

(0)いいえ、そうではなかった
(1)ほとんどそうではなかった
(2)はい、時々あった
(3)はい、しょっちゅうあった

5. はっきりした理由もないのに恐怖に襲われた

(3)はい、しょっちゅうあった
(2)はい、時々あった
(1)いいえ、めったになかった
(0)いいえ、全くなかった

6. することがたくさんあって大変だった

(3)はい、たいてい対処できなかった
(2)はい、いつものように対処できなかった
(1)いいえ、たいていうまく対処した
(0)いいえ、普段通りに対処した

7. 不幸せな気分なので、眠りにくかった

(3)はい、ほとんどいつもそうだった
(2)はい、時々そうだった
(1)いいえ、あまり度々ではなかった
(0)いいえ、全くなかった

8. 悲しくなったり、惨めになったりした

(3)はい、たいていそうだった
(2)はい、かなりしばしばそうだった
(1)いいえ、あまり度々ではなかった
(0)いいえ、全くそうではなかった

9. 不幸せな気分だったので、泣いていた

(3)はい、たいていそうだった
(2)はい、かなりしばしばそうだった
(1)ほんの時々あった
(0)いいえ、全くそうではなかった

10. 自分自身を傷つけるという考えが浮かんできた

(3)はい、かなりしばしばそうだった
(2)時々そうだった
(1)めったになかった
(0)全くなかった

【診断結果】
9点以上なら、産後うつの疑いが…

雨 ストレス

さて、あなたが当てはまる答えの合計は何点でしたか?

今回のチェックテストは、産後うつのリスクを調べる「エジンバラ産後うつ病質問表」(※1)というもの。

選択した回答の合計点数が9点以上の場合は産後うつの疑いが高いといえます。

このテストはあくまで参考程度のものですが、できるだけ早めに専門医に診てもらいましょう。

産後うつとは?

産後うつとはその名の通り、産後に現れるうつ症状のことです。

産後のママの体は、ホルモンバランスの乱れにより心身ともに不安定な状態。

さらに育児疲れや周囲のサポートを得られないことへの孤独感、家事と子育てを両立できないことへの罪悪感などが加わると、産後うつを発症するとされています。

ママの10~15%が産後うつを発症すると考えられており、多くの人が産後3ヶ月以内に症状を訴えています(※2)。

気分の落ち込みや日常生活での興味・喜びの喪失、強い自責感や食欲低下などが多く、これらの症状が2週間以上続きます。

産後うつの症状を訴えても「怠けている」「疲れているだけ」などと周囲からの理解が得られず、産後うつだと分かったときには重症化していることも。

重症化すると虐待や自殺につながるリスクがあるため、産後うつは早期発見が大切です。少しでも不安を感じたら、専門医に相談しましょう。

つらいときは、早めに専門家に相談を!

日本人 女性 医師 診察 病院

産後うつは、誰でもなる可能性があるれっきとした病気です。「自分がダメな母親だからだ」と自分を責めたりしないでください。

今回のテストが9点以下でも「産後うつではない」とは言い切れません。

つらいなと思ったら、ひとりで抱え込まず、区市町村の保健所や保健センター、助産師さんやかかりつけの小児科医、心療内科などで相談してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう