スタイの作り方は?初心者でも簡単に手作りできる方法が知りたい!

スタイ ハンドメイド 手作り

生まれてくる赤ちゃんのために、手作りでグッズを用意してあげたいと考えているママも多いのではないでしょうか。赤ちゃんが使うグッズのなかでも、よだれかけとして使えるスタイは、挑戦しやすいのでおすすめですよ。

そこで今回はスタイの作り方を紹介します。

スタイにはどんな形があるの?

手作り 型 ハンドメイド

スタイは「この形であるべき」という決まりがないので、丸いものや動物をモチーフにしたものなど、種類は様々。そこで今回は、代表的な形とそれぞれの特徴を紹介します。

エプロン型

今回作り方の一例として紹介しているのがこちらの形。赤ちゃんが汚しがちな胸元をまんべんなくカバーできますよ。

バンダナ型

バンダナ型のスタイは三角形。首に巻き付けるとあごの下に生地が寄ってたわみができ、よだれをきちんと受け止められるのが特徴です。

丸型

首回りを一周ぐるりと囲むのがこちらの丸型。赤ちゃんがどの方向を向いても吐きこぼしやよだれをキャッチできます。

スタイを手作りする前に!ミシンにちょっとした工夫を

スタイ ハンドメイド 手作り

生地にできあがり線(縫う線)をチャコペンなどで引き、縫うときの参考にしている人も多いですよね。でもいざミシンを使って縫い始めると、等間隔にきれいに縫うのは難しいもの。そんなときは、マスキングテープを使ってミシンにちょっぴり工夫をしてみましょう。

今回の縫い代は5mmなので、マスキングテープの端から5mm間隔で線を引きます。針が落ちる場所を0として、マスキングテープの端を合わせてミシンに貼れば5mm間隔のガイドラインのできあがり。

縫いたい生地の端をラインに合わせることで、簡単に等間隔に縫い上げられますよ。

スタイの作り方!必要な材料は?

● 布

スタイ ハンドメイド 手作り

● スナップボタンセット

スタイ ハンドメイド 手作り

材料

● 布
ダブルガーゼA 縦30×横30cm 1枚
ダブルガーゼB 縦30×横30cm 1枚

● スナップボタンセット
ハンディプレス
ヘッド×2、ゲンコ×1、バネ×1

用意するもの

●ミシン ●ミシン糸・ミシン針 ●マチ針
●定規 ●裁ちばさみ ●糸切りばさみ
●チャコペン ●目打ち ●画用紙
●アイロン・アイロン台

スタイの作り方

さあ、作りましょう!

1-1. 型を取る(①サイズを測るパターン)

スタイ ハンドメイド 手作り

1

画用紙を写真のように広げ、サイズ通りに画用紙を切り取る。

1-2. 型を取る(②手持ちのスタイを使うパターン)

スタイ ハンドメイド 手作り

1

手持ちのスタイを画用紙の上に置く

2

用意したスタイに合わせてペンで型を取り、書いた線に沿って画用紙を切り取る

2. 布を型に合わせて切る

スタイ ハンドメイド 手作り

1

生地A、生地Bに1の型紙を当て、マチ針で留める

2

スタイの下部に返し口6cmの目印をつけ、縫い代分の5mm外側にチャコペンで印をつける

ポイント

定規を当て、まっすぐなところは線で、カーブは点を打つように印をつけていくのがおすすめ

3

印をつけた部分に沿って生地A、生地Bを切る

ポイント

ダブルガーゼは柔らかいので、型をつけたまま切ると安定します

3. 縫い合わせる

スタイ ハンドメイド 手作り

1

裁断した生地A、生地Bを中表にして重ねる

ポイント

装飾をつけたい場合は、この時点で生地Aにつけておくのがベター

2

マチ針で仮止めする

3

印をつけたミシンのガイドラインに沿って生地を置く

4

最後にひっくり返すための返し口を6cm程残し、周囲を縫う

4. ひっくり返す

スタイ ハンドメイド 手作り

1

カーブがきつい部分に数か所切れ目を入れる

ポイント

縫ったところまで切りすぎないように注意。2~3mm手前まで

2

6cm程残した返し口からひっくり返したら、返し口を内側にいれ、アイロンをかける。

3

スタイの端から3mmのところを1周縫う

5. スナップボタンをつける

● プラスチックスナップボタンのパーツ

スタイ ハンドメイド 手作り

ヘッド&バネ、ヘッド&ゲンコをセットで使用します。

スタイ ハンドメイド 手作り
1

横置きして、端から2cmの場所に、スナップボタンの真ん中がくるようにをチャコペンでマークしておく

2

目打ちなどを使って、1でマークした部分に穴をあける

3

2の穴にヘッドを差し込む

4

バネをセットする

ポイント

少し力を入れてセットする

スタイ ハンドメイド 手作り
5

ハンディプレスの台座のくぼみにヘッドのカーブを合わせ、ハンディプレスをゆっくり握って固く留める

6

2~5の順序でゲンコもつける

7

開閉してパチっと音がすればOK

ポイント

音がしない、開閉がうまくいかない場合はヘッドの先端がちゃんとつぶれていない場合があるので、再度ハンディプレスをする

スタイを手作り!材料選びのポイントは?

生地 ハンドメイド 材料

生地

赤ちゃんの肌は大人よりデリケート。柄や色などは作りたいイメージに合わせて選んでOKですが、肌への負担を考えて触り心地やよだれの吸収力などは気を付けて選びましょう。

留め具

スタイの留め具は、基本的に面ファスナーかスナップボタンの2種類です。面ファスナーの取り付けは簡単ですが、洗濯を繰り返すと服の繊維が面ファスナーにくっつき、接着力が弱まるというデメリットもあります。

その点スナップボタンは、取り付けには多少手間がかかりますが、洗濯しても留める力が弱まることはありません。慣れれば取り付けも簡単なので、長く使いたい場合はスナップボタンがおすすめですよ。

装飾

赤ちゃんの肌はとってもデリケート。飾りなどをつけるときは首回りを避け、赤ちゃんの肌に直接当たらないように工夫しましょう。

スタイを作るときに使った生地は?

スタイは使用頻度が高いので、洗濯するほどに柔らかくなるダブルガーゼをベースに選びました。こちらは北欧風の総柄デザインで、飾りをつけなくてもおしゃれに可愛く仕上がりますよ。

要出典 スタイ ラ バンシュ ダブルガーゼ 北欧風の織柄

おすすめの生地は?

スタイは赤ちゃんの肌に直接触れるもの。柔らかいダブルガーゼだと、肌への負担を軽減できますよ。吸水力を重視したい場合は、パイル地を使うのもおすすめです。

ガーゼ生地を探す

パイル生地を探す

スナップボタンの取り付けにはハンディプレスが便利

スタイ ハンドメイド 手作り

今回使用したプラスチック製のスナップボタンの取り付けには、こちらのハンディプレスがあると便利です。スタイ以外にも、ベビー服の留め具にはスナップボタンが使われていることが多いので、これさえあれば外れてしまったときにも安心ですよ。

スタイを手作りするときのアレンジ方法は?

ハンドメイド 裁縫 手 布

スタイは基本的な作りは同じでも、形を変えたり飾りをつけたりすると印象が変わります。基本の作り方に慣れたら、ぜひ色々なアレンジに挑戦してみてくださいね。

赤ちゃんグッズは、他にもおむつポーチやおくるみなど、手作りできるアイテムがたくさんあります。下記にて紹介しているので、こちらも見てみてくださいね。

スタイの手作りを楽しもう!

今回作ったスタイの所要時間は裁縫初心者が作ると1時間程度。慣れている人は、30~40分ほどで作れます。基本の作り方をマスターすれば、他の形のスタイを作る時にも役に立ちますよ。

一度作る事に慣れれば、「次はどんなアレンジにしようかな」と楽しみも広がります。ぜひかわいいオリジナルのスタイを作って、赤ちゃんとベビー期ならではのおしゃれを楽しんでくださいね。

下記では、何枚あっても困らないガーゼハンカチの作り方を紹介しています。こちらも簡単に作れるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


製作協力:Tierney Kazumi

製作協力:Tierney Kazumi

ティアニー 香寿美


文化服装学院卒業。
LUMA Decoupage Studio代表。2児の母。
現在はお友達のバッグブランドでサンプルを作ったり、百貨店に並ぶお受験バッグや小物を作ったりしています。作れそうなものなら、布に限らずアクセやDIYもやっています。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう