名古屋・愛知で安産祈願!戌の日に参拝したいおすすめ神社・寺院5選

母子の健康を祈る戌の日のお参りは、妊娠5ヶ月目に行われることが習わしとされています。元気な赤ちゃんを無事出産し、母としての自覚を持つためにもしっかりとお祈りしたいですよね。

今回は愛知県名古屋市近辺で、戌の日の安産祈願におすすめの神社・寺院を5ヶ所ご紹介します。

戌の日は愛知県、名古屋で安産祈願!おすすめの寺社・寺院は?

1. 塩竈神社(愛知県名古屋市)

塩竈神社
画像提供: 塩竈神社(www.siogamajinja.or.jp)

塩竃神社には潮流を司る海路の神様が祀られています。出産は潮の満ち干きに関係しているとのいわれから、安産守護のご利益があるとして、毎年多くの妊婦さんが訪れる人気の神社です。

戌の日で混雑している場合は、祈祷は妊婦さんのみの昇殿となることも。上の子がいる場合は、パパや家族にみてもらえると安心ですね。春は桜の花、秋には美しい紅葉の名勝地としても有名で、出産後も子供と訪れたい場所です。

住所 愛知県名古屋市天白区御幸山1328
Map
受付時間 9:00〜15:00
初穂料 5,000円
駐車場 あり

2. 熱田神宮(愛知県名古屋市)

熱田神宮
画像提供: 熱田神宮(www.atsutajingu.or.jp)

熱田神宮は、三種の神器のひとつである「草薙神剣」がまつられている格式ある神社です。広大な境内には緑豊かな木々が生い茂り、名古屋の都心部にありながらも静寂で四季の装いあふれる市民の杜として親しまれています。

安産祈願は予約の必要がないので、都合が良いときに訪れやすいですね。祈祷を行う神楽殿は冷暖房設備が整っていて、途中で靴を脱ぐ必要もありません。体温調節の難しい妊婦さんも安心ですよ。

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
Map
受付時間 8:30~16:00
初穂料 6,000円、8,000円、10,000円~
駐車場 あり

3. 伊奴神社(愛知県名古屋市)

伊奴神社
画像提供: 伊奴神社(www.inu-jinjya.or.jp)

伊奴神社に祀られている伊奴姫神(いぬひめのかみ)は、安産・子授けに大きな御神徳を授けてくれる神様と言い伝えられています。境内に建立されている伊奴神社のシンボルである犬石像の前では、祈祷後に多くの妊婦さんたちが安産を祈願しています。

待合所には空気清浄機が完備され、ウイルス感染予防の対策も万全。雑誌なども置かれており、待ち時間も快適に過ごせますよ。

住所 愛知県名古屋市西区稲生町2-12
Map
受付時間 9:30~16:30
初穂料 5,000円、7,000円、10,000円〜
駐車場 あり

4. 八事山 興正寺(愛知県名古屋市)

八事山 興正寺
画像提供: 八事山 興正寺(www.koushoji.or.jp)

尾張徳川家の祈願所として名高い興正寺は、古くから安産の名刹とも呼ばれています。戌の日には合同祈祷会が行われ、予約をすれば腹帯に名前を書いてもらえます。

子供が誕生し、初めて興正寺にお参りする際には「初寺百日参り」がおすすめです。子供の手に墨を付け、絵馬に手形を押して奉納するため、我が子の初めてのお参りの思い出としても人気を博していますよ。

住所 愛知県名古屋市昭和区八事本町78
Map
受付時間 9:00〜15:00
祈祷料 5,000円〜
駐車場 あり

5. 尾張大國霊神社(愛知県稲沢市)

尾張大国霊神社
画像提供: 尾張大國霊神社(www.konomiya.or.jp)

尾張大國霊神社は尾張五社のひとつで、通称「国府宮」と呼ばれています。名古屋では古くから信仰を集める由緒ある神社で、毎年2月に行われる盛大なはだか祭も話題です。

安産祈願は予約の必要がなく、開始時間も定めていないため、時間内であればいつでも申し込みができます。腹帯を持参していくと、祈祷後に御朱印を押してもらえます。記念に残したい妊婦さんは用意しておくと良いですよ。

住所 愛知県稲沢市国府宮1-1-1
Map
受付時間 9:00~16:00
初穂料 5,000円〜
駐車場 あり

戌の日は愛知県、名古屋の神社や寺院で安産祈願しよう!

戌の日にお参りすることで、生活や意識が変化するきっかけになるママも多いのではないでしょうか?ママになることへの自覚、早く赤ちゃんに会いたいという気持ち、感じた思いを大切に過ごしてくださいね。

初めて戌の日を迎える人は、ぜひ以下を参考にしてみてください。そもそもいつ行けば良いのか、初穂料はいくらかかるのかがわかりますよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう