関西で安産祈願!戌の日に訪れたいおすすめ神社・寺院6選!

妊娠5ヶ月目頃になると、戌の日のお参り先を考えはじめますよね。今回は関西の妊婦さん向けに、戌の日の安産祈願におすすめの神社や寺院を6つご紹介します!

戌の日の安産祈願に!関西のおすすめ神社・寺院!

1. 住吉大社(大阪府)

住吉大社 画像提供: 住吉大社(www.sumiyoshitaisha.net)

大阪にある住吉大社。赤ちゃんをお腹に宿した状態で戦に出陣し、帰還後に八幡神(応神天皇)を出産したという伝説がある「神功皇后(じんぐうこうごう)」が祀られていることから、安産祈願でも信仰を集めている神社です。この神功皇后の故事に倣って、妊婦が安産の帯を締める習俗が生まれたともいわれていますよ。

住所 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
Map
受付時間 午前9時~午後4時30分(常時)
初穂料 7,000円~
駐車場 あり

2. 帯解寺(奈良県)

帯解寺 画像提供: 帯解寺(www.obitokedera.or.jp)

奈良県にある「帯解寺」は、日本最古の安産祈願のお寺として有名です。安産の祈祷は予約無しで、当日受付順。時間に余裕を持って訪れたいですね。祈祷を受けるとお守りをもらうことができますが、「帯解寺」オリジナルの「お守りワンちゃん」も見逃せません。手作りの温かさと穏やかさが可愛らしくて、妊娠中の強い味方になってくれますよ。

住所 奈良県奈良市今市町734
Map
受付時間 午前8時30分~午後4時30分
祈祷料 10,000円
駐車場 あり

3. 石清水八幡宮(京都府)

石清水八幡宮 画像提供: 石清水八幡宮(www.iwashimizu.or.jp)

京都府にある「石清水八幡宮」は、平安時代に始まる由緒ある神社です。東御前には神功皇后が祀られており、大阪の住吉神社同様に、安産祈願の信仰を集めています。平成28年には国宝にも認定され、その荘厳な佇まいは一見の価値あり。旦那さんと一緒に、ゆっくり観光してみるのもいいですね。

住所 京都府八幡市八幡高坊30
Map
受付時間 午前9時~午後4時
祈祷料 10,000円~
駐車場 あり

4. 常光円満寺(大阪府)

常光円満寺 画像提供: 常光円満寺(enmanji.com)

妊婦さんや赤ちゃんのことを考え、気持ちに寄り添ってくれる「常光円満寺」。妊婦さんの身体を考慮して、できる限り待ち時間が少なくなるように配慮してくれています。祈祷はすべて個別で行うため、必ず予約が必要です。とくに週末を希望する場合は、早めに問い合わせるのがおすすめですよ。

住所 大阪府吹田市元町28-13
Map
受付時間 午前9時~午後5時
祈祷料 7,000円~
駐車場 あり

5. 大蓮寺(京都府)

大蓮寺 画像提供: 大蓮寺(www.anzan-no-tera.jp)

京都府にある「大蓮寺」の本堂には、慈覚大師によって作られたと言われる阿弥陀如来像があります。その阿弥陀如来像に「安産の由来」があることから、京都の人を始め、多くの人に安産祈願のお寺として信仰を集めていますよ。本堂前には蓮の鉢があり、6月下旬から7月下旬頃までは圧巻の蓮の花も見ることができます。

住所 京都市左京区東山二条西入1筋目下ル457
Map
受付時間 午前9時~午後4時30分(要予約)
祈願料 3,000円~
駐車場 あり

6. 中山寺(兵庫県)

中山寺 画像提供: 中山寺(www.nakayamadera.or.jp)

兵庫県にある「中山寺」は、子授け祈願や安産祈願で全国的に名が知られているお寺。観音様に無事安産を願った腹帯「鐘の緒」が有名で、古くから多くの妊婦さんに信仰されていますよ。安産の祈祷は、予約不要。直接お参りできない場合は、郵送での申し込みも受け付けています。

住所 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
Map
受付時間 午前9時~午後4時
祈祷料 安産祈祷7,000円・安産特別祈祷20,000円
駐車場 なし

戌の日は関西の神社や寺院で安産祈願!

今回ご紹介した神社や寺院は、全国的に有名なところばかりです。他県まで、旅行がてら訪れてみるのもおすすめですよ。くれぐれも体調と相談しながら、気をつけて出かけてくださいね。

戌の日については、下記の記事に詳しくまとめています。安産祈願に行く前に確認しておくと安心ですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう