戌の日にお参り!東京都内で安産祈願におすすめの神社7選!

妊娠中のビッグイベントの一つとも言える、戌の日の安産祈願。何となく神社に行くということは知っていても、どこに参拝に行ったら良いかわからないという妊婦さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、元気な赤ちゃんを産むために戌の日に参拝したい、東京のおすすめ神社を7つご紹介します。

戌の日に参拝したい!東京のおすすめ神社

1. 日枝神社

要出典 東京 日枝神社
画像提供: 日枝神社(www.gokigan.jp)

江戸時代、徳川家の産土神として崇敬された「日枝神社」。神様のお使いとして、猿が古くから「神猿(まさる)」と親しまれ、犬とともに分娩の軽い動物として安産の御利益があると信仰されています。

住所 東京都千代田区永田町2-10-5
Map
受付時間 午前9時~午後4時30分(常時)
初穂料 10,000円~
駐車場 あり

2. 子安神社

子安神社
画像提供: 子安神社(koyasujinja.or.jp)

八王子市で最も古い神社として知られる「子安神社」。水が抜けるように安産であります様にと願いを込める、「底抜け柄杓」が有名。京王八王子駅から徒歩1分という好立地も妊婦さんにうれしいですよね。

住所 東京都八王子市明神町4-10-3
Map
受付時間 午前9時~午後3時30分
初穂料 6,000円~
駐車場 あり(駐車禁止日があります)

3. 水天宮

東京 水天宮
画像提供: 水天宮(www.suitengu.or.jp)

「鈴の緒」を使った腹帯で戌の日参り。東京で戌の日に安産祈願をするといえば、水天宮ですね。平成28年4月に新社殿が完成し、参詣者待合室、家族用待合室が充実し、社殿も広くなりました。駅からも近く、妊婦さんにとってすごしやすい環境でお参りができますよ。

住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
Map
受付時間 午前8時~午後3時30分
戌の日 午前8時~午後4時
駐車場 あり(有料)

4. 大宮八幡宮

大宮八幡宮
画像提供: 大宮八幡宮(www.ohmiya-hachimangu.or.jp)

「東京のへそ」「子育厄除八幡さま」として親しまれ、1000年近い歴史を誇る「大宮八幡宮」です。ご祈願では、安産守・安産腹帯である大宮八幡息長帯(おきながおび)・マタニティマーク入りの母子緒守・安産祈願絵馬がもらえます。予約不要なので、当日は時間に余裕を持って受付を済ませておきましょう。

住所 東京都杉並区大宮2‐3‐1
Map
受付時間 午前9時30分~午後4時30分
初穂料 8,000円~
駐車場 あり

5. 乃木神社

乃木神社
画像提供: 乃木神社(www.nogijinja.or.jp)

乃木神社には、明治時代に活躍した乃木大将と奥様が夫婦で祀られています。乃木大将は昭和天皇陛下の養育にあたるなど、子供の守り神として。妻である静子夫人は女性の守り神としても崇敬されており、安産の神社としてもおすすめです。

祈祷を行うと、安産のお守りとして「乃木神社のお戌っこ」がもらえます。子供が生まれてお宮参りに行く際、乃木神社にこれを持参すれば、子供の名前も入れてくれますよ。妊娠中は母体を、そして出産後は子供をと、長く護ってくれます。

住所 東京都港区赤坂8-11-27
Map
受付時間 午前9時~午後5時
初穂料 7,000円~
駐車場 あり

6. 大國魂神社

大國魂神社
画像提供: 大國魂神社(www.ookunitamajinja.or.jp)

府中市にある「大國魂神社」は、大化の改新で武蔵の国府が置かれた場所に位置する、歴史ある神社。鎌倉幕府を開いた源頼朝の正室として知られる北条政子も、この大國魂神社で安産祈願をしたと伝えられています。祈祷に予約は必要ありませんが、行事などで待ち時間が長くなることも。訪問前に電話で問い合わせるのがおすすめです。

住所 東京都府中市宮町3-1
Map
受付時間 午前9時~午後4時
初穂料 5,000円~
駐車場 あり

7. 中野沼袋氷川神社

中野沼袋氷川神社
画像提供: 中野沼袋氷川神社(hikawa-n.or.jp)

中野沼袋氷川神社は、社殿前の子供を抱いた狛犬が有名。撫でるとお産が軽くなり、子育てが順調にできるなどのご利益があるとされています。安産祈願の帰り際に、ぜひ狛犬を撫でてみてくださいね。祈祷をすると、神社印入りの安産腹帯や絵馬、お守りなどももらえます。

住所 東京都中野区沼袋1-31-4
Map
受付時間 午前10時~午後5時
初穂料 6,000円~
駐車場 25台

東京には戌の日におすすめの神社がたくさん!

東京の神社は、アクセスしやすいところばかり。妊婦さんでも安心して参拝できるところも多いので、ぜひ訪れてみてくださいね。また、戌の日は多くの妊婦さんが参拝に訪れ、それぞれの神社で混雑が予想されます。無理がないよう、体調ともしっかり相談してください。

戌の日の安産祈願について、詳しくは下記の記事にまとめています。参拝前に、こちらも確認してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう