マタニティブラはいつから?妊娠中のブラジャーサイズは?

妊娠すると産後の授乳に備えて乳腺が少しずつ発達するため、多くの妊婦さんがバストが大きくなったと実感します。そんな大きく張った胸を支えてくれるのが、マタニティブラです。今回はマタニティブラについて、その役割、いつから着用するべきなのか、選び方をご紹介します。

妊娠したらマタニティブラが必要?普通のブラジャーはNGなの?

ブラジャー 下着 サイズ メジャー

マタニティブラには、妊娠中に変化し続ける女性の体を優しくガードする役割があります。産前・産後兼用のものが多く、素材や着け心地に配慮されていたり、授乳しやすい機能が施されていたりします。

一方、妊娠前に着けていたような一般の女性用下着は、主に体のラインを美しく保つことを目的に作られています。そのため、妊娠期間中に着用すると過度に締め付けられて、乳腺の発育を妨げてしまうこともあります。

マタニティブラはいつから?サイズはどうすればいい?

カレンダー 手帳

マタニティブラへの切り替えは、これまで着用していたブラがきついと感じはじめたときです。一般的には、妊娠3ヶ月(妊娠8週~)頃からきついと感じ始める人が多いようです。

個人差がありますが、妊娠6ヶ月までは今までのサイズより1〜2サイズ大きいもの、妊娠7ヶ月以降は2〜3サイズ大きいものを選ぶといいでしょう。乳腺を圧迫しないように、付け心地のいいブラを選ぶようにしてくださいね。

マタニティブラにはどんな種類があるの?

日本人 女性 考える

妊婦用のブラジャーは、主に2つのタイプに分けられます。用途によって使い分けましょう。

ブラジャータイプ

ブラジャータイプのマタニティブラは、アンダーバストをしっかり支えて、バストの下垂を防止する機能があるのが特徴です。妊娠期間を通して変化するバストにもしっかりフィットするように、伸縮性に優れた素材が使われています。

安定感のある着け心地なので、お出かけのときに着用するのがおすすめですよ。

ハーフトップタイプ

つわりで辛い妊娠初期や、家でリラックスしたいときにおすすめなのが、締め付けをほとんど感じさせないハーフトップタイプです。

吸湿性の高い綿素材のものが多いため、汗がたまりやすいカップ裏も不快に感じることがなく、妊婦さんのバストを優しく包み込んでくれますよ。

マタニティブラの選び方は?

マタニティブラ ブラジャー 女性 妊婦

マタニティブラは自分に合ったものを選ぶことが大切です。下記の6つのポイントを参考に選んでみてくださいね。

素材

妊娠中の肌はとても敏感なので、妊娠前は平気だった素材でも、かぶれてしまうことがあります。肌に直接触れる部分には特にこだわりましょう。綿やパイルなどのソフトな素材を使用しているものがおすすめです。

フロントの開閉方法(4タイプ)

多くのマタニティブラは産後の授乳中にも使えるようにフロントの開閉方法が4タイプに分かれています。想定する授乳スタイルに合ったものを選びましょう。

● クロスオープン
カップの交差部分にホックなどはなく、ただクロスしただけのタイプです。フロントの交差部分を片手でつまんでずらせば、サッと素早く授乳ができます。

● フロントオープン
フロントの真ん中でカップが左右に開くタイプです。フロントはスナップなどで留められていて、開くとバスト全体を出してそのまま授乳することができます。赤ちゃんの顔にカップが当たる心配もありません。

● ストラップオープン
ストラップの部分のホックを外して、カップが前に開くタイプです。片方ずつカップを開いて授乳できるので、胸全体がはだける心配がありません。

● ウィンドウオープン
窓のようにカップの前部分をめくって乳首だけを出すタイプです。授乳中もバストを固定しながら安定して授乳ができるので、バストが大きいママにおすすめです。

ストラップ

ストラップは幅広で、大きくなったバストをしっかりと支えてくれるものを選びましょう。ストラップの幅の広さによって、肩へのくい込みやずり落ち具合も変わってきます。

ホック

産前産後はアンダーバストのサイズも変化します。幅広く調節できる4〜5段ホックのブラなら、授乳期のバストにもしっかりフィットしてくれますよ。

カップ(サイズ)

妊婦さんによって違いはありますが、前述の通り、妊娠期間を通してバストは1~3カップほど大きくなります。妊娠初期にマタニティブラを購入するときは、サイズをよく確認し、伸縮性のあるものを選ぶようにしましょう。

また、授乳に備えて発達する乳腺を圧迫しないように、カップは深めで容量たっぷりのものが安心です。

アンダー

リラックス時には圧迫感のないノンワイヤー、外出時には安定感のあるワイヤー入りと、シチュエーションに合わせてブラを使い分けるのがおすすめです。多くのマタニティブラにはバストのサイズに合わせて広がるソフトワイヤーが使用されているため、乳腺を圧迫する心配がありませんよ。

マタニティブラを準備して妊娠生活を快適に過ごそう

マタニティブラやマタニティショーツといった妊婦用下着には、つわりやマイナートラブルを軽減したり、産後のトラブルを予防したりする役割もあります。今までのブラジャーではきついなと感じたら、できるだけ早めにマタニティブラに替えるようにしましょう。

つわりや体調不良でなかなか外出ができないときは、ネットショップやカタログ通販で購入するのもおすすめです。試着をしたり手にとって確かめたりすることはできませんが、説明や口コミを参考にして選んでみてくださいね。

お気に入りのマタニティブラを見つけて、快適なマタニティライフを送れるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう